プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
伐採をバイトにしてもらい時給払う場合時給いくら払うのが妥当ですか?
その人、伐採のプロで、経験者、割とベテラン、機械は相手のもの、ガソリンオイル、相手のもの、切るのは大体庭木で、1時間程度、長くても2時間、枝木集める作業もあり、都会ではなく、割と田舎。
1時間といっても、1時間かからないことも多い。
こんな感じですが、相手にどのくらいの時給払うのが妥当でしょうか?
時給にガソリン代とか機械の使用料とか含めて払うのですが。
こちらも使用者責任とかもあるので、そんなに奮発はできないです。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

いま家電などの修理をたのむと、だいたい1日一万円が目安。

時間管理ではないので、早く終わろうが本人に任せられる。
ガソリン代や機械の使用料なども含めるのであれば、時給より日給単位の方が管理がしやすい。さらに同じ給料なら早く終わらせて、他の仕事も受けられるわけだから、時給のようにサボるということができなくなる。

 あとは出来具合をみて、頑張ったなと思えたら、ちょっぴりプラスすればいい。
    • good
    • 0

その人との交渉次第でしょ。


最低でも1~2万じゃないですか?
    • good
    • 0

>機械は相手のもの、ガソリンオイル、相手のもの…


>時給にガソリン代とか機械の使用料とか含めて払う…

それをバイトとは言いませんよ。
支払うお金は税法上の「給与」ではありません。
個人事業者に外注することになります。

>相手にどのくらいの時給払うのが…

1日あたりで最低でも 2万円、高ければ 3万円払ってもおかしくありません。
高い木で高所作業車でも持ち込んでの伐採なら、さらにその使用料だけでも 1日 2万円ぐらいプラスにはなりますしね。

しかも、消費税は課税取引になりますから、内税で払うのか外税で払うのかもきちんと意識しておかないといけません。

2時間で済んでしまうとしても、1日分の 1/4 というわけにはいかず、半分近くは必要です。
2時間の仕事でも、現場までの往復時間や準備・後片付けなどの時間も考えれば 1日に 4件回ることは物理的に無理ですからね。

バイト = 給与で消費税は対象外と強弁したいのなら、軽微なものを除いて機械や道具類はあなた持ちで、払うのは純粋な手間賃だけにしないといけません。
    • good
    • 1

うちのところはハローワークの求人だと900~1000円。


ガソリン代と機械の使用料は別になっているところが殆どです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!