人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

正社員としての転職が決まりました。
会社の方から誓約書が送られてきました。
誓約書に住所と名前を記入して印鑑を押しましたが、銀行印で押してしまいました。あとから、実印の方が良かったかとも思いましたが、他の皆さんは、どうなさっているのでしょうか?宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

不動産の売買やお金の貸し借りなどでは実印を用いますが、誓約書に実印を要求されるような例は聞いたことがありません。

あなたが普段お使いになっている普通の印鑑で何ら問題ないと思います。

また銀行印を押印されたとありますが、お金にかかわる印鑑ですから預金通帳や保険の契約など以外にはお使いにならないほうが良いと思います。銀行印は重要な印鑑ですから、あまり他人に見られないほうが良いでしょう。

もし認印をお持ちでなかったら安いので良いので、別にもたれたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

特に指定されていなければ、実印である必要はないです。


普通の認印でOK。

むしろ、銀行印を押してしまったとのことで、実印でないことよりも、銀行印ということ自体が「大丈夫かな?」って思います。
黙ってれば大丈夫なのかもしれませんが、印影さえあれば印鑑の偽造?が可能で、そのために最近は「通帳に副印鑑を押さない」ことにしてる銀行も多いくらいなので。

まあ、誓約書に捺印したのを、これから認印にするとして、銀行印の方を変更するという手もありますけど。

私は、銀行印と、そういう時に使う認印と、両方持ってます。
印鑑登録もしなきゃってところです。
    • good
    • 0

私は実印は持っていないのですが、一応2種類印鑑を持っています。


両方、用途は決まっていませんが、就職関係の時に使うのは
名前がはっきり読める簡易的なタイプを使っています。
「印鑑だけ偉そう」と思われたくないので(^^;

実印は、印鑑証明と添えないと意味がないと聞いたことがありますし、
誓約書ですから実印でなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

特に印鑑証明の添付を求められていなければ、実印を押す必要は有りません。


又、銀行印など大切な印鑑も使いません。
通常は、認め印を使います。

入社すると「扶養控除等申告書」などの書類も提出する必要が有り、押印しますが、このようなときのために、安いものでよいですから認め印を一つ用意しておきましょう。

なお、シャチハタなどのスタンプ印は正式に書類には使えません。

参考urlもご覧ください。

参考URL:http://www.hanko-s.com/p_jgm.htm
    • good
    • 2

シャチハタでなければ、どの印鑑でも大丈夫なはずだと思います。

実印を使う時は、よほどの重大な契約書などです。問題があれば、会社から書き直して押しなおすように言ってくるはずです。少なくとも、これが理由で採用取り消しだけはありえないです。心配しないで。
    • good
    • 0

シャチハタのようなゴム印でなければなんでもいいと思います。


100円ショップで売っているようなものはできれば避けたほうが良いと思います。
できればですけど。
    • good
    • 0

3月に転職したものです。



銀行印とか認印で十分だと思います。私も三文判で
押印しましたが、会社からは何も言われてません。

実印は特に指定されない限り必要ないと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入社時提出書類に押す印鑑の種類

(1)入社申告書(本人印)
(2)誓約書(本人印)
(3)身元保証書(本人印+保証人2名の印)
入社にあたり、以上の3種類の書類の提出を求められていますが、いずれも実印を押すべきなのでしょうか?
(今のところ、印鑑証明書の提出については指示されておりません。)
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的には認め印で大丈夫です。
(シャチハタなどのスタンプ印は不可)

身元保証書の保証人の印鑑については、実印の押印を求められる場合がありますが、特に指示が無ければ認め印で大丈夫です。

Q至急お願いします。誓約書作成について

トラブルがあって相手側に誓約書を書かせようと思います。
印鑑証明は必ず必要ですか?
ない場合は誓約書は無効なのでしょうか?
現在彼のことは名字しか知りません。
最悪、住所すら書きたくないとごねるかも・・
でも住所・指名・印鑑は必須ですよね??
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

どういうトラブルか分からないので、ご参考になるか分かりませんが。

○○年○○月○○日

○○様

氏名:○○○○  印
住所:○○○○○○○○
電話番号:(000)000-0000

誓約書

○○について以下のことを誓約します。
1.○○(適当に誓約することを2個としました)
2.○○

上記1.2に虚偽があることが判明した場合は、○○(ここはペナルティが入ります)を○○(無効若しくは取消し)されても意義はありません。
以上

という感じに作ります(フォームは右寄せとかしてかっこよくしてください。)
それから、氏名、住所、電話番号などは自筆とするといいでしょう。
それから、印鑑証明ですが保証に関するものだったりで必要なときといらないときがありますので、補足をお願いします。

Q入社時、本人実印、印鑑証明書

入社する際、誓約保証書を渡されました。この書類には誓約者の実印、印鑑証明が必要で、他には連帯保証人2人、連帯保証人の2人は認印で良いみたいなんですが・・・どういう事なんでしょうか??こういう会社もあるのでしょうか?家族に聞いても実印、印鑑証明が必要だった事はないと言われました。印鑑証明は悪用されたりしないのでしょうか??誓約書以外の書類は認印を持参の上、会社に行って記入と書いてあります。何か怪しかったりしないですかね???
何かご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

誓約書以外に実印を撞かなければ問題はないと思います。印鑑証明は実印を撞いた書類とペアで効力を発揮します。ですから、白紙委任状などで無く、よく文面を読んで誓約書以外の効力を発揮しないことを確認すれば実印を撞いても問題ないとは思います。

ただ、普通、入社の誓約書に実印は要求しないと思いますね。新卒だったりすると実印作っていないケースも多いだろうし(財産がなければ不要ですから)。実印がないとわざわざ作らせるのでしょうか、まずは、実印を作っていないと言ってみてはいかがですか。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリット

身元保証人を頼まれました。
就職の際に身元保証人を1名か2名用意して
身元保証書に実印で押印し印鑑証明書の添付を求めてくる会社が多いみたいです。
実印や印鑑証明書などを、いくら就職のためとはいえ、渡すのは少し不安になります。
今回のように、身元保証書と書かれた紙に実印を押印し、印鑑証明書を添付することのデメリットはなにかありますか?
身元保証書と印刷された紙に、身元保証人の住所・氏名・勤務先名・勤務先住所までも書き、実印を押印し、その印鑑証明書を提出して、万が一ほかのことに悪用されるような事はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実印を押印し印鑑証明書を会社に渡るのが不安でなりません。

印鑑証明書を他に流用出来無くさせ、それでも不安とのこと。

先方のやることは、陰影に基づく偽造です。

そして、出来ることは、あなたが不動産を持っていれば、抵当権設定が思い付きます。
しかしこれとて、他にいくつかの偽造文書を作り、あなたになりすますのですから、結論として無理なことです。

あなたが不動産やら資産を持っていなければ、何が出来るのでしょうか。
ヤミ金融からの借金だとすれば、保険証が必要となります。
印鑑証明書を偽造しての犯罪というのは、私の経験からはありません。

犯罪は、印鑑証明書などは用いず、振りこみ詐欺のように口頭でなされます。
印鑑証明書を必要とする犯罪は、私の経験からはありません。

Q身元保証書の保証人は家族でもOKですか?

就職に際し、身元保証書の提出を求められています。
「会社に損害を与えた場合は連帯して損害を賠償します。」の文言があります。
家族(成人)でもOKですか?(連絡文書には家族はダメの記載はありません。)

Aベストアンサー

通常は両親や年長の兄弟などでしょう。

叔父さんなども多いですかね。

勿論経済的に賠償ができるということは必要です。もっともその人の財産状態までは調べないでしょうが。

またこの保証人は一般的にはせいぜい3年程度の保証義務で、それ以上の義務は無いものとされています。
このことも伝えて適当な人にお願いしたらよいでしょう。

Qシャチハタ印は、法的に無効ですか

一人暮らしの母は、あるNPO法人に「介護サービス」を紹介され
シャチハタ印その場でで契約しました。
*もちろん、実印・通帳等は、長男の私が管理しています。
宅配便の受け取り等不便と思い、シャチハタ印だけ持たせていました。
数日後、契約書のコピーが私の所に届きました。支援1の母には贅沢かつ高額な物でした。
NPO法人に契約解消を伝えましたが、今のシャチハタ印は性能がよく、
10,000円/年程度の金額では問題ないとの回答です。
シャチハタ印の法的な実効力を知りたいのです。
「だろう」ではなく、商法〇条の△に抵触するのでダメとか
判例がこれだけあるからダメというような法的な回答を
お待ちしています。

Aベストアンサー

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効です。
(ハンコの種類が問題となるのは契約の信憑性で、実印であれば管理上の問題で本人以外が押すことは難しいと認定される確率が高く、シャチハタはその逆です。)
しかし今回の場合は質問者様も認めているように、印を押したのはお母様ご自身なのですから、その要件には当てはまらないため、契約は有効です。
(お母様が自分の意思でされた契約であるからです。)

そしてもう一つは質問者様が心配されている、そもそもお母様に契約の意味とか必要性などを判断して契約したといえるか、つまり事理弁識能力があるかどうか契約する能力があったかどうかが次の問題であります。

たとえば認知症やその他高齢のために、契約を認識する能力がなかった、つまり意思能力がなかった場合や、契約に重大な勘違い(錯誤)があった場合には契約を無効にすることができます。

ただ、その場合はお母様が当時意思能力がなかったということを証明しなければなりません。
勘違いの場合は錯誤を主張し契約を無効にすることができます。

法律では、質問者が「母には贅沢かつ高額な物」と判断するのではなく、当事者であるお母様が判断できる能力があったのかなかったのかが問題となります。

今回の場合は、質問者様の考えで契約の無効や取り消しをすることは難しいです。

ただ、介護サービスだから次の月からやめることができるのではないでしょうか?

それともし今後も考えて、お母様に意思能力や事理弁識能力が欠けていると思われるのであれば、
成年後見制度を利用することで、状態により家族の同意(代理)がないと契約できないようにすることもできます。

ここでは2つの点が問題となっています。

まずは表題のシャチハタ印が法的に有効かどうか?

これは通常は有効です。他の方の回答に判例なども載っていましたが、これは裁判等で要件なども総合しての判決ですから、実社会ではハンコの種類では法的根拠はありません。(ちなみにハンコの有無も契約の成立には法的根拠はないので、ハンコがあってもなくても本人が契約したのであれば、有効です。)
したがって今回の場合、ハンコがあってもなくても、ハンコがシャチハタであっても認印でも実印でも契約自体は有効で...続きを読む

Q入社承諾書・身元保証書・誓約保証書などの日付について

採用、配属先の通知をいただきました。
入社承諾書・身元保証書・誓約保証書を入社日(四月一日)に持参すると成っていますが、日付は、いつにすると良いでしょうか?
大変、迷っています。
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

入社日から効力が発生するように、原則と入社日で記入しますが、それ以前の日付でも問題は有りません。
入社日以降だと、訂正しなければならない場合が有ります。

Q雇用保険被保険者証を新しい会社に提出すると過去の職歴ばれますか?

昨日も質問したものですが、転職した際に会社に雇用保険被保険者証を提出すると
会社が手続きをした時に過去の職歴、勤続年数などはわかってしまうものなのですか?

本社の方に送付してしまったのですが、紛失したことにして提出しなければ
わからなっかったのでしょうか?

実は履歴書が多少事実違っていまして、勤続年数を長くしているのです。
しかも以前の会社では途中から雇用保険に加入したので、履歴書の入社年月日と
保険加入年月日が違っています。

もしばれたら解雇もありえますよね?
せっかく決まった就職先なので気が気じゃありません。自分のしてしまった事なのですが。。

Aベストアンサー

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検索して一致する人をリストアップします。(1人のときもあるし、2人くらい出ることもあるそうです)

 その際、職歴もでますので、実際その人がそこに勤めていたかを顧問先に問い合わせるか、前もって取得届の備考欄に履歴書の職歴を書いておきます。そうすることによって職安では番号の重複を未然に防ぎます。

 ですので、雇用保険被保険者証を出さないと以前の勤め先や勤続年数などはばっちりばれてしまうこととなります。ただし、採用は人事の領分で雇用保険や社会保険の取得は総務の領分なので、よっぽど粉飾した履歴書でもない限り、大丈夫だと思います。

以上、受け売りですが専門家の意見なので自信アリです。

こんばんは。私の彼が社会保険労務士事務所に勤めているので、聞いてみました。

結論からいうと、rothaさんのとった行動で良いそうです。

 会社側が被保険者証を提出させたのは資格取得届に番号の記載欄があって、原則的に同じ番号で取得しなければならないからです。結婚等で名前が変わっていない限り、職安でそのまま受け取ってもらえます。痛いかもしれない腹も探られません(笑)
 
 そうではなく、(結構良くあるケースだそうですが)カードを紛失してしまった場合は、職安で生年月日と名前から検...続きを読む

Q誓約書や念書の効力

1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで
  守らなかったらなにかあるのでしょうか?
2)誓約書には守らなかったときはこうします!って
  いう事まで書いてあるのですか?
なんか書いたところでまったく意味がないように感じ
るのですが。

Aベストアンサー

>1)よく誓約書を書く!といいますが書いたところで守らなかったらなにかあるのでしょうか?

内容によります。たとえば法律違反になることを約束し、守らなくてもそれは一向に構いません。
逆に守らないと誰かに損害を与えるようなことであれば、その損害についての賠償責任を負います。
そうするとこれは民法上の契約として立派に成立していますので、賠償金を支払う、拒否すれば法的手段で強制されることもあります。

>2)誓約書には守らなかったときはこうします!っていう事まで書いてあるのですか?
それはケースバイケースです。

誓約書も「契約」です。民法ではまっとうな契約であれば遵守を求めていますので、守らない場合はその内容により損害賠償などを求められることがあるということです。

なんにしてもその内容次第です。契約が法律上不適当な契約であれば法的な請求などは出来ないので、意味がありませんが、法律上も適当な契約であれば有効ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング