dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学校の授業や 参考書で、
『someのイメージと certainのイメージは 真逆。』
と習いました。

高校で教わった通り
someは ぼやけてる、
certainは 特定の 、という感じで理解していたのですが、図書館の本に こんなことが書いてありました。

『ある人を a certain person、
ある会社を a certain companyとすると、言いたくない事柄などについて わざとぼやかしてることになる。 この場合、隠したい気持ちがない限り
some person、
some companyとし、
実際にあるというように具体性を持たせる』

この文章について質問があります。

なぜ a certain company で、ぼやけてしまうのですか?
certainを使っているから、"実際にある会社" というイメージではないんですか?
また なぜ a some companyとすると、 具体的なイメージがつくのでしょうか?

授業中の先生の説明や 参考書とは、全く逆のことが書いてあるので すごく 気になってます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

>なぜ a certain company で、ぼやけてしまうのですか?

「a(とある)」があるからです。「とある特定な会社」と言っているのです。話し手の中では、その「特定な」会社は、実際にある、とても明確な存在です。しかし、会社名などは“ぼかし”て、あえて「とある特定な会社」と言っているのです。

>また なぜ some companyとすると、 具体的なイメージがつくのでしょうか?

参考書の表現がわかりにくいため、少し誤解していらっしゃるのだと思います。参考書が言っているのは以下のようなことではないでしょうか。

「a certain company」は「とある特定な企業」という意味ですから、この表現を使うと、いかにも社名を隠したがっているという印象を与えます。それに対して「some company」は「どこかの企業」という意味ですから、秘密があるような印象を与えずに済みます。参考書に書いてあるという「実際にあるというように具体性を持たせる」の意味はちょっとわかりませんが。

例:
A certain company is making a robot.  某社がロボットを作っている。(怪しげな話)
Some company is making a robot. どこかの会社がロボットを作ってるらしいよ。(世間話)
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

あ。 私の誤解だったんですね…
すみません。

a で、とある
certainで、 特定の
イメージがすごくよくわかりました。

"冠詞があるかないかだけで 意味がガラッと変わる" ということを 授業で習ってはいたのですが、イマイチよく 理解できていませんでした。
けど、頂いたご説明を読んで 『ほんとに まるで違うんだ!』と 理解することができました。

わかりやすい例文も載せてくださり ありがとうございます。
怪しげな話になってしまうんですね。
参考書の例文も、
教えて頂いた例文のように おもしろくて なおかつ対比させてある例文だと うれしいなぁ なんて思いました。

本当にありがとうございました!

some の場合、a はつかず、some company です。

some の場合はぼやかす以前にわかっていないのです。
具体的なイメージがつくわけではありません。

a certain ~は「某~」にも通ずる、わかっていてぼやかすイメージはあります。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

なるほど!
某〇〇ってことなんですね。

そもそもわかっていない、
わかっていてぼやかす、
イメージの違いが よくわかりました!

わかりやすい説明をしてくださり ありがとうございました!

someは、具体的に知っている

certainは、聞いている あるいは知っているが言いたくないと言ったnuanceです。
some companyは、色々な会社の中で、知っているある会社は、
certain companyは、知らないが確かにある会社は、と言うnuanceです。
ですからsomeは実際にある具体性です。
certain companyは、ぼやかしてある会社は、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

わざとぼかしてるんですね!

ありがとうございました!