アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある駅でホーム補助員(ラッシュ時間帯での乗降促進)のアルバイトを行っています。
先週の月曜日のことです。
ホーム上で私含め、3人の補助員が立っており、駅で列車が発車後、その間暫く時間が空いたため、ホーム上で3人が並んで業務上も含めた会話をしていた所、後方から来たお客に目を付けられ、「お前らクソ邪魔なんだよ」などを繰り返し、3人の中で特に自分に目を付けたらしく、「ちょっとお前来い」と我々が着ている蛍光ベスト(警備員などもよく着ている薄いベスト)の前をやや強く引っ張られながら駅中間で「駅員呼んで来い」と言われ、私はホーム上に立っていた社員さんを呼びました。
その客は社員の方に先ほどの通行妨害の件と共に「なんでこんな奴雇ってるの?」「次俺がこいつら見たら、マジで本社連絡すんぞ」などと言い、列車に乗って行きました。
その後、次の同週の木曜日の時には列車間でも会話はせず、自分の立ち位置のままでいました。
その時前の月曜日とほぼ同時間にまた同じ客が現れ、自分を見つけるや「まだいたのかよ」と言われ、「一応駅からは許可を頂いていますので」などと答えると「俺は許可してねぇだろ」、社員の方が助けてくれた時には前の月曜の件の一連と共に「次に見たらコイツ引っ立てるぞ」などと言って行きました。
先ず月曜の時、お客に対して通行妨害であった件に関してはマニュアル通り、また一般的礼儀としても深く謝罪し、またその後社員の方からも「朝はお客さんピリピリしてるから振る舞いには気を付けてね」など注意を頂き、我々でも「あれは確かに邪魔だったかもね~」などと同じく同僚の間で反省しました。
ただこちらから言い訳をすると、まず我々のバイトでは仕事中の会話は禁止されているわけではない事、加えて仕事としてはお客の乗降だけでなくホームの線からお客側を保護するのも含まれています。
そして少なからず3人の時に限らず常に会話などでは線を意識して立っていました。(つまり言い分としては向こうが勝手に線を越えてきた点、避けるスペースはホーム内側に十分あった点)
またこのお客は前にも見た覚えがあり、我々の線の内側へ下がるよう促進するも無視するなど異端的態度があったことなどもありました。
蛍光ベストは身体や服に支障が出るほど引っ張られてはいませんでしたが、個人的には強めで引っ張られました。
一応駅の上役には報告してあり、対処も検討されています。
質問として文が成り立ちませんでしたが、正直これから毎週が不安です。
本当だったらベストを引っ張られた

A 回答 (2件)

質問文が

>本当だったらベストを引っ張られた
で終わっていますが、その行為に対して何らかのアクションが起こせるかどうか?と続くのかな?と想像しています。

駅職員の言った
>「朝はお客さんピリピリしてるから振る舞いには気を付けてね」
に集約されるのかな?と思います。

朝のラッシュはイヤなものです。私自身は早起きして混雑を避けるようにしましたが、人によっては自分さえ楽に乗れれば、他人は関係無いと考える人もいるのでしょう。それを口に出しても他人に共感されないことを自覚しているのでこういった行動で示しているのでしょうね。

質問者様の勤務する時間帯に列車を利用する人の大多数は、質問者様達の働きのお陰で自分を含め通勤客の利益になると理解しているので多少の事は我慢しているのだ、と考えて、たまたま遭遇した少数派の為に職務に対するテンションを下げるのは全体の利益を損なう事になります。
今回の件で業務中の態度に気を付けるようにしても、必ずオカシナ人間と言うのは存在します。そういた人間への対処方法を考えるよりも、そういった人間の行動から社会勉強をするのだと考えられた方が質問者様のこれからの職業生活のうえで得るものが多いと思いますよ。
    • 0

以前のことは謝ったのでそれでおしまいです。

堂々としていればいいのです。
新たに暴言を吐かれたら、恐喝ですか?
引っ張られたら、暴行ですよ、
因縁を長時間つけられたら業務妨害ですよ、

警察を呼びますよ、と一言言えばいいのです。

何も恐れることはありません。
自信を持って業務に当たりましょう。
    • 1