プロが教えるわが家の防犯対策術!

スクリーンと一体型のデスクトップパソコンが、ウンともスンとも言わなくなりました・・・。

ハードもしくはマザーボード自体が死んでしまったのが、電源を入れても真っ白なスクリーンだけです。自分で開けられるのは今のところメモリカード部分が精一杯です。
原因が全く分からず、また修理に出したほうがいいのか、それとも性能のいいノートパソコンを購入して手持ちのスクリーンに繋げた方がいいか、迷っています。普通のデスクトップは場所をとるので今のところ考えていません(だから一体型にしたんですが)

一番良いのは、今ある一体型を自分で修理できればいいのでしょうが、そもそも可能なんでしょうか。それすら分からないんです。

この状態で最善策(特に費用の面で)何かアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

切り分けをする必用があるが、その切り分けは難しいですし、一体型PCとなると、外部出力出来ないモニターもありますので、難しいものとなります。


基本的に一体型PCって壊れたなら、買い換えか、修理に出すかのいずれかの方法しかありませんよ
修理費用がそこそこしますから、費用的には買い換えた方がよい場合があります。

デスクトップPCって、モニターの後ろなりにおける小さいものもそうだし、あと、モニターに装着するようなスティックPCもデスクトップPCに分類される場合もある。
もちろん、横にどーんと置くようなデスクトップPCもありますけどもね
ノートPCもモニターに装着して利用するなら、下手なノートパソコンの方が場所をとる時代になっちゃっています。
スティックPCはそれなりの性能しかありませんけども
    • good
    • 0

費用の面では新しいパソコンに買い換えること。


液晶ユニットかメインボードの交換になると、修理代は5~10万ほどかかるでしょう。
    • good
    • 0

>ノートパソコンを購入して手持ちのスクリーンに繋げた方がいいか



「手持ちのスクリーン」とは、一体型パソコンの事でしょうか?

一体型パソコンには映像入力端子がない場合があります。それに、どこが故障しているかわからないので、ディスプレイは使用できない可能性があります。

パソコンを修理するには万単位の費用が掛かります。10万円未満で新しパソコンを購入できるので、買い替えた方が良いと思います。

http://kakaku.com/pc/desktop-pc/itemlist.aspx?pd …

故障したパソコンでも、ヤフオクに出品したら意外と高値で売れる場合があります。自身で修理したり、部品取りの需要があります。
    • good
    • 0

この文章を見ている限り、貴方には修理は無理です。

    • good
    • 0

ディスプレイのバックライトだけが点いている状態ですね。



SWを投入したときに最初にBIOSが起動してCPUやメモリ、ドライブといった接続機器の動作チェックを行い、そのあとでWindowsの起動へと移る順番があります。
ウンともスンとも言わないのであれば、第一段階であるBIOSが起動できていない、つまりマザーボードに電気が来ていないことになりませんかね?

普通ならば電源投入と同時にハードディスクがスピンアップを始めますし、CPUファンやケースファンは全速で回りだすことでしょうから、まったくの無音ということはないはずです。

送料や技術料、それに部品代がかかってしまいますが、電源ユニットはメーカー純正品しか適合しないですからしかたないですね。
どれか一箇所でも故障すると、丸ごとすべてが廃棄物になってしまう(そのつもり??)リスクが、ノートPCや一体型PCには常にあります。

これを機会に、パーツ単位で自分で交換可能なちゃんとしたデスクトップPCに買いなおしませんか?
http://www.dospara.co.jp/
初期不良を除いてサポートはありませんが、安上がりで長持ちします。
私もValuestarからドスパラのLGA1366に買い替えてから8年も同じPCを使い続けていますよ。(Valuestarは6年使用)
「一体型パソコンの修理」の回答画像3
    • good
    • 1

超小型デスクトップPCはどうでしょうかね?



http://jp.ext.hp.com/desktops/business/dm/?jumpi …
    • good
    • 0

自分で故障を修理できるのは、故障箇所を特定できるスキルのある人だけです。


開腹もできなきゃ治し用もないし、一体型PCのマザボなんて同一機種をもう一台手に入れなきゃ入手できないんだし。

修理の見積もりだけ出してもらって、買い替えと比較するしかないですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!