アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の一軒家を地元の工務店さんにお願いして建てているのですが、悩んでいます。

・玄関ポーチですが、階段ではなく、子供も安全だし将来的にもいいので、階段なしのスロープにと進められています。普通に階段のつもりだったので戸惑っています。そもそも階段にするメリットはなんですか。スペースがとれないから階段なのでしょうか。

・室内の天井ですが、音も吸収しエアコンの効きもいいと石膏板を進められています。もっと簡易的なものを想像していたのですが、天井の通常は壁紙と同じですか。それ以外に何かありましたら教えて下さい。その石膏板のサンプルを見せてもらったのですが、学校の天井のようで好きではないのです。

宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

NO3です。


早速のお礼、恐縮です。

お話から、天井材は、岩綿(ロック+ウール)吸音板で、間違いなさそうです。

材料の良し悪しで考えると、良い材料でしょう。
但し、だからと言って、その選択が正しいか、と言うと、・・・。

瓦屋根と鉄板屋根、と言うのがあります。
どちらが良いか、と言う選択に近いように思います。

私は、鉄板屋根派です。
日本は地震国で、その度に、多くの住宅が倒壊します。

その統計を注意深く見ていると、その住宅の多くが、老朽化した瓦屋根の
住宅であることが判ります。

理由は簡単で、瓦屋根は非常に重く、建物自体が、頭でっかちで、重心が
高い位置にあると言う事です。
鉄板屋根に比較すると、対地震と言う面では、不利なのです。

しかし、多くの住宅では、瓦屋根が採用されています。
何故か?

せっかく住宅を新築するのに、鉄板屋根は、安っぽいし、貧相だ、
とかの理由だと思います。

しかし、それぞれの仕上げは、それぞれの利点を持っていますので、
単純に「印象」だけで、選択するのは考え物だと思います。

岩綿吸音板もこの延長線上にありそうです。
確かに悪い材料では無いし、地方によっては、高価な印象もあって、
ビニールクロスが安っぽくて、やはり天井は、岩綿吸音板、という
地方もあるでしょう。

しかし、人は、1日に天井を何分見るだろうか?と思います。
実は、殆ど見ていないでしょう。

それなら、ビニールクロスにして(お金があれば、布クロスにして)
生きたお金の使い方をした方が、いいだろう、と鉄板屋根派は、思います。

要は、自分の好みに合わない物は、避けた方が良い、と言う事です。

それぞれの長所、短所がありますので、否定しようと思えば否定できます。
しかし、重要なのは、今後何年も付き合っていく住宅なので、「他人に押し付けられた。」と
感じるより、「自分が選んだ。」と感じた方が、恐らく、幸せだろう、ということです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝から沢山回答有難うございます!
ちなみに家の屋根は、鉄板に見えるフラットな瓦屋根です。

正直、あーゆーのがいい、こーゆーのがいいという想像があるのですが、ことごとく良くないといわれるんですよね。
昔ながらの家を作ってる人にとってはそうなのかもしれません。でも聞く耳をもった方がいいかと聞くんですけど。それがいいかどうかは、住む人が決めることですもんね。

日々このような話し合いなので大変ですが、頑張ります!

有難うございました!

お礼日時:2017/06/05 08:19

1)スロープ


 スロープの勾配を確認してください。

 確かに、理屈上は、分かりますが、車いすで、利用するとなると、1/12の勾配が、
 必要だと記憶しています。

 これは、1mの高さを上がるのに、12mの長さが必要だと言う事です。
 50cmで6mです。(但し、最低基準。)

 本当にこのスペースが取れているのでしょうか?

 個人的にですが、スロープを付ければ何でもよい、とも思っていません。
 スロープの為に、車いすが暴走する危険もあります。

 そのように考えると「スロープ=善、良い事」は、ステレオタイプかも
 知れません。

 段差を乗降するというのは、それ自体が運動であり、普段の生活の中で、
 体に負荷をかけていると言う事と同じです。

 玄関ポーチ程度の段差であれば、その方が余程、体に良いように思います。

 玄関が広くて、階段を設けて、尚、充分にスペースが確保できるのであれば、
 結構ですが、階段を止めてまで設置することは無いのではないか、と
 個人的には思っています。

2)室内天井
 ご指摘の材料は、ジプトンか、岩綿吸音板か、どちらかでしょうが、
 先ず、どちらかを明確にさせてください。

 「石膏板」と言う表現からは、ジプトンが想像できますが、吸音効果、断熱効果は、
 ほぼ、全く期待できません。

 「岩綿吸音板」は、確かに吸音効果が期待できますが、住宅用の材料?と
 疑問符が付きます。
 主に、事務所ビル、公共建物に使用する材料で、高価です。

 逆に、ジプトンは、「安い。」材料です。
 
 一般のクロス仕上げであれば、石膏ボード下地、パテ処理、クロス貼りの
 段階で、仕上げをしていきますが、ジプトン(化粧石膏ボード)は、
 物を持ってきて、ビスで止めれば終わりです。

 金額も安く、手間もかからず、仕事も早い。
 しかし、断熱性、吸音性を期待し、謳うのは、邪道でしょう。

 そんなに断熱性、吸音性を強調するなら、断熱性能を向上してもらった方が
 (グラスウールの厚みや重さを重くする。)良心的でしょう。

 
少し、早く起きすぎて、書いてしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スロープの勾配確認します。
今マンションに住んでいて2、3段の階段があり、ベビーカーを使用してるときは確かに不便だったのでスロープに本当感謝でしたが、今は使うこともないし、一軒家になればあまり必要ないかなーと思っています。

天井は、ロックウール化粧吸収音板というものでした。壁紙を貼るつもりだったのですが、そういうと義母や大工さんが笑うんですよね。
もう何がいいのかわかりません。

お礼日時:2017/06/05 06:53

>スペースが取れないから階段



一つにはそういう理由でしょうね。
玄関の目の前を駐車場にするのにスロープでは不都合だったり。
そもそもあなたは階段のつもりだったので、あなたが答えを持っているはずなんですけどね。

スロープが必要な理由という逆の質問なら納得ですが。

ただ、スロープを勧められても勾配が急になるようなら、迂闊にやってしまうと雨は転びやすく、車いすは一人で押しても登らない無用の長物化します。ご注意を。

普通は正面は階段にして壁伝いにスロープですけどね。


>石膏板

どの段階の話でしょうか?
一般的な住宅では「石膏ボード」を下地として張って、壁紙で仕上げますが、仕上げ用の石膏板という事ですか?
それが「学校の天井みたい」という事だと「ジプトーン」という虫食いになったようなボードが想像できますが、それでしたら

>もっと簡易的

これが一番簡易的です。そういう目的の商品なので、壁紙貼らない分安くなります。
これ以上簡易的だと化粧状態になっていない下地用石膏ボードで張って終わりですかね。

>建てているのですが

が、「着工」という意味ならもう決まってる話だとは思うのですが、「設計段階」という事なら、焦らずにもう少し読み手に伝わる説明をした方が・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね、私も両方あるのはいいと思うのですが、長年の大工さんに言われるとその方がいいのかなーと思ったりして。

天井はロックウール化粧吸収音板というものでした。

お礼日時:2017/06/05 06:45

周りに一軒家はありませんか?


玄関の階段が多いと思います。
明確な理由はイマイチわかりませんが、階段があるのが多いと思います。
スロープにしても、悪くはないですが。例えばベビーカーとか、車イスとか、自転車とか。戸建ては好みがありますから。
天井の石膏ボードは2階建てなら、まず、ないかな?
周りは石膏にする場合がありますが、
おねがいしている、工務店にメリット、デメリットを聞いたらいいと思います。
恥ずかしい事ではないですよ。
大きい買い物なのだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。

実際見たり、ネットを見たりしていますが、スロープだけをしている家はほぼありません。
ですが階段が転んだりして、将来的にも年老いてもスロープが危なくないと言うだけでスロープというのなら、好き好きなので階段でいいなーと思います。

天井ですが、ライトロックウール化粧吸収音板というものでした。

お礼日時:2017/06/05 06:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!