アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は一年生の二学期終わりぐらいから学校に行ってません
時々行ってたのですが最後の一か月ぐらいは全く行ってません
二年生の一週間ぐらいは行ってたのですが

もう一か月ぐらい行ってません

でも最近は学校に行きたいとも思います
会いたい人たちもいますし学校でしたいこともあります
でも周りにどう思われるかと思うと怖くて教室に入れません

このことを母に打ち明けてみたのですが
母は「じゃあいけば?」と全く理解してくれません
私が「なんでわかってくれないの」と聞くと
「不登校の気持ちなんてわかりません」と全く理解してくれません
しかも父にも「まともに生きてくれ」と言われます
父によると私は「クズ類」に入るようです

もちろん理解してほしいなんて私のわがままですし
教室に入れないのも自分がかわいくて傷つきたくないからだと思います

でもこんな私でもやりたいことは見つけました
私は海外のアニメやドラマ小説などが好きで
とくにハリー・ポッターが大好きです
私はある日突然ハリー・ポッターを英語で読んでみたら
もっと面白いんじゃないかと思いました
それからどんどん英語が好きになっていき
留学したいと思うようになりました

母は過去にいろいろあり何か国も転々としていたようなので
全面的に賛成してくれていますがあいかわらず
不登校の気持ちなんてわからないようです
父は賛成かどうかもよくわかりません

留学したいと言っていますが恥ずかしながら私は
英検を受けたことがありませんし
英語も全然できません(勉強はしています)
やっぱりまともじゃない私には無理な話何でしょうか
そもそもまともって何ですか?
学校に行ってない私はまともじゃないんでしょうか?
私はどうしたらまともになれますか?
どうしたら学校に行けますか?

A 回答 (8件)

こんにちは。


海外で留学中の高校生です。

きつい事を言うようですが、傷つくのが怖いと思っている時点で留学には行くべきではないです。お金の無駄ですし、御両親に気の毒です。留学に行くのならこれ程の覚悟を持ってください。

やりたい事を見つけたのはいい事です。
しかし実際留学は「当たって砕けろ」が常に頭の隅にある状態です。

留学に行ったからと何かが勝手に変わることはありません。
その留学先で自分がいかに価値のある生活を送ったかで変わります。それなりの価値を見出すにはそれなりの覚悟が必要です。
そして行動にうつす時点で砕ける覚悟は持ってなければいけません。

その気持ちの持前のままだと、無駄な留学生活を過ごすだけになるか、途中で諦めて日本に帰る選択を取ると思います。

本当に留学をしたいのなら、第一歩として学校に通うことはただの通過点と思ってください。それだけであなたの気持ちは変わってくると思います。

本当に留学をしたいのなら、学校に通うことなんてって思えると思います。
弱気になっちゃ駄目。
あなたのやりたい事は何?
留学に行くために今日は何する?明日は何しようか?

あなたがどの国に行きたいかは分かりませんが、いつか同じお互い素敵な留学生活を送れたらいいですね。待ってるよ^_^
    • good
    • 1

何かきっかけでかいってみてきださい。

中学3年生の子をもつ親です。注意校生活は、あっという間にすぎてしまいます。貴女が学校に行って、何か言う人がいるとおもいますが、そんなのは、気にせず。いつまでも、いってないと思います。親御さんの気持ちも少しだけ、理解してあげてください。子供が不登校になり、あなたとどうせっしたらいいかとまどってると思います。貴女が、学校に行ってると連絡がみれたらと思います。青春を楽しんでください。大人になり、中学生の時に、不登校になったけど。通えるようになり、あの時期は、無駄じゃなかったと思えるように~。
    • good
    • 0

まあいつも来てない奴がいきなり来たら最初はちと話題にはなるわな。


だけどクラスの奴らは君が思ってるほど君に興味はない。
自意識過剰だよ。

>やっぱりまともじゃない私には無理な話何でしょうか
まともじゃないから無理とか、まともだからできるとかの話じゃない。
留学するには目標が大事。
英語ができるようにとかじゃなくて、英語は大前提で、英語で何を学ぶかがはっきりしていないとまず失敗する。
英語喋ったり本読んだりするくらいなら日本でも十分できるようになるよ。
外国でしか身につけられないような事を身につけるために留学はあるんよ。
同じ語学を学ぶとしても、その文化をちゃんと直に見て触れるってためにある。
その為には最低限生活できるレベルの英語が必要。
だから今の君にはどうかと思う。
単に日本にある現実から逃避する為に出て来た話にしか聞こえない。
しかもすげー金のかかる事だからね。

>そもそもまともって何ですか?
ちゃんとしてる事、真面目な事だよ。
まだ曖昧かな。
常識の範囲内でその人の立場でその人がするべき事をする人ってところかね。
それが良いのか悪いのかは知らないが、「まとも」な人ほど社会で受け入れられるね。

>学校に行ってない私はまともじゃないんでしょうか?
そうだね、「まともな生徒」なら嫌だろうがなんだろうが学校に行ってるだろうね。
「不登校」という状態は、学生としては異常な状態なんだから、学生としての日常生活としては、まともではないと思う。
だけど「まとも」かどうかが大きな問題になるのは、「人として」の方だよ。
私は会社を経営しているんだけど、特に出社しなくて良い日なんかは、家でゴロゴロしてたり遊んでる。
「社会人としてまともな人」は、常識の範囲から考えると「ちゃんと会社に出社してる」事なんだよ。
だから私は社会人としては「まとも」じゃないと思う。
でも、私は人としては常識の範囲で誰にも迷惑かけず、むしろ社員の生活を支えてると思うから「まとも」だと思うよ。
だからあなたも「人としてまとも」であることから逸れない限りは良いと思うよ。

>私はどうしたらまともになれますか?
>どうしたら学校に行けますか?
「中学生としてまとも」になるかと言えば、まずは普通に学校に通うことだよね。
たかだか1ヶ月行ってないだけなんだから、とりあえず勇気を出して学校に行くしかないよ。
この世の中で何かをするには多くの場合に勇気とお金が必要なんだよ。
これまで1ヶ月間行っていない学校にもう一度行くって行為は、勇気は必要だけどお金なんか必要ないじゃん。
そしたら勇気だけで済むんだからラッキーだよ。
普通は再チャレンジするってなったら、勇気に加えてお金もかかるケースの方が多いんだから。
勇気だけで済んで良かったね。
    • good
    • 0

自分が、やりたい事が


見つかったなら
それに向かって
進めば良いんだよ☺

夢は、見るものじゃない
叶えるモノだからね

気まずいけど
それは、始めだけだから
勇気を出して
行ってみようよ

どうしてもムリなら
早退しちゃえ(笑)

悪い事してないんだから
堂々としてれば、いい

人は、人
自分は、自分だからね

いろんな人が、居るから
周囲ばかり気にしたら
キリが無いし疲れちゃう

そんな事よりも
人生は楽しんだモノ勝ち
だからね

ハリー・ポッターの
英語版読んだ?
日本語版と読み比べると
面白いよ

神は、乗り越えられる
試練しか与えません
だから
乗り越えちゃいなよ
ダメならくぐれ(笑)
    • good
    • 2

教室が無理なら担任の先生に言って相談室(別室)からはじめてみるのもいいかと思います^^* 先生に言えば別室でも教室並の授業じゃ

ないけど簡単な授業は受けられると思いますよ^^*
    • good
    • 1

勇気を出して学校へ行きましょう。

    • good
    • 1

まだ不登校1ヶ月ぐらいなら、体調不良といいのがれてリセットできるでしょう?



親は理解してないのではなく、納得してはいけない立場なのではないでしょうか?

折角、登校する意思が出たわけだし、何よりもやりたい事が出来た事は素晴らしい。

登校していても、大学進学している人でもやりたい事探せない人はいーっぱいいますよ。

貴方が見つけたのは不登校だったおかげなんじゃないかしら?

怪我の巧妙ってやつですね!

大人も道に迷ったら、一度立ち止まって後ろを振り向き、そこから前に向けた人は、何とか人生歩いていける人です。

危うく今の時期を通り過ぎてしまうと、やりたい事すら思い出せなくなります。

人生にとってたかが一ヶ月程度、どーって事ありません。

しかもやりたい事の内容が素晴らしい。

英検は何にでも活用できますし、もはや日本版で読破したものを英語版で読みたいという発想が面白い!

中々大人でもいませんよ。

周りなど気にしないでほしいなー。

今を突き進んで欲しいです。

不登校などなると、結構後ろ向きな考えと言い訳だらけなひとが多いのですが、貴方は前向きです。

返って不登校が正解だったかもしれませんね。

頑張って!
    • good
    • 0

海外(留学)に興味があるならぜひ留学なさってください、英語は慣れです。


学校は無理に行く所ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!