プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実家暮らしで二十歳になった男です。家を出て親のもとを離れたいです。
大学をやめ、親に勧められた資格学校に通い将来の夢もなくアルバイトをしている身です。
親からは特に暴力などは受けていないのですが、父からの束縛がそれなりにあり、「朝は必ず決まった時間に起きて連絡しろ」「毎日家の手伝いを〇回してそれを記録しろ」他にもいろいろあります。これをやらないとすぐに叱られます。父は仕事はしているのですが帰りが早い日も休みの日も多く、家ではゲームをしながら酒を飲みまくる毎日です。叱っている時も酒と煙草とゲームをしながら叱ってきます。

もちろんやりたいことも何も無い自分のことを思って色々言ってくれるのもわかります。
しかし、そんな束縛の中では全てにおいての意欲がなくなってしまい親の機嫌を気にせず勝手に家出をして自由に1人で生きたい気持ちが大きくなってきました。
何もしてこなかった自分が悪いのもわかっています。
そんなこと親に相談したらこっ酷く叱られるのもわかっていますし、そんなお金も行く当ても社会知識もないのでもうどうすればいいかわかりません。友人関係は上手くいっているのですが、この家にいることが物凄くストレスです。
。皆さんの意見を聞きたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

死ぬ気で働いて、一人暮らしすればよいんではないでしょうか?

    • good
    • 1

こんな歌思い出しました。


「遠い街に憧れて」(沢田聖子)
    • good
    • 0

親の立場からいいますと、20歳越えた子供が仕事もせずに家にいるのは、多大なストレスです。



なにが一番のストレスかというと、「これから先50年、60年、どうやって生きていくのか?」と不安なのです。
心配という言葉を使うなら、そう、心配です。
「子供の将来を案じる」という言い方をするなら、そうです、案じるのです。

「今はいい、しかし、50年先、自分は生きていない。その時、この子はどうやって生きていくのか」と不安に襲われるのです。
「ちゃんと生活のスキル、生きていくスキルを身につけなければ、親亡き後、やっていけなくなる。だから今、身につけさせなければ」と思うわけです。
それがあなたへの説教となり、あなたはそれを束縛と感じる。

生き物はすべて、自分で生き、自分で死にます。
あなたの親は曲がりなりにも、仕事をし、子供を育て、なんとか自分で生きてきた。
「その自分の子であるあなたが、同じことができないってことはないはず。
出来るはず。出来なきゃいけない。できるように育てなければ」
と親は思うのです。自分の子育てがちゃんとできていない気がして、親だって焦りは感じているのです。
それがあなたへの説教になる。あなたはそれを束縛と感じる。

仕組みとしては、そういう仕組みです。
もちろん、父親が酒飲んでゲームしながら子供に説教しても、「ナニ言ってやがんだ」と子供が反発するのもしようがないですけどね。
でも、父親が言ってることは、十分に理由があるんですよ。
父親の説教に反発するのも、あなたがもう幼稚園児ではなく、ちゃんと大人だから反発するのです。
そして、大人なら、反発だけじゃなく、自分を制御する努力を払うの当然です。

要するに父親はあなたを見ていると不安を感じるわけで、
人間は強い不安を感じると、それが怒りになります。
だから、不安の原因を見たくないと思うのが、自己防衛本能として当然の反応です。
つまり、親にとっても自立しない子供は「見たくない存在」なのです。

あなたも家にいるのがストレスでしょうが、親にもあなたの存在がストレスです。
赤の他人のどうでもいい人間が一時的に居候してるだけなら、我慢もできます。
他人なら、責任も愛もありません。イヤになったら放り出してしまえば、目の前から消えます。それでOKです。

しかし、あなたは自分の子です。切り捨ててOKというわけにはいかない。どこまでも気にかかります。

だから「成人してるんだから、早くなんとかなってくれ! 親はいつまでも元気なわけじゃないんだぞ。親が元気なうちに自分で自分を養えるようになってくれ」とイラつくのです。
愛があるから、黙って見過ごせない。厄介な話です。

朝起きろ、とか、家事をしろ、というのは、基本的な生活態度、生活スキルを身につけさせようとしているのです。
ちゃんとやってください。
母親はいないのですか?
母親があなたの代わりにいろいろやってしまうのですか?

それなら、母親を働きに行かせて、あなたが家事全般を取り仕切るくらいになってください。
家事は、段取り能力、予想能力、経済観念、各種スキルを鍛え上げるのによいです。
外で仕事をするのができないなら、まず、家の中をきちんと運営できる能力を養ってください。

ちゃんとした生活時間、ちゃんとした家事能力を身に着けていけば、考え方も整理できるようになります。

今の様に、
金はない、仕事はない、意欲はない、親の束縛は耐えられない、家を出たいがどうしたらいいかわからない、みたいな堂々巡りのタコツボに頭を突っ込んだような思考から抜け出ることができます。

あなたが今言ってるのは、「現実を見たくない、自分の体力精神力を使って行動したくない」と言ってるのと同じです。
タコツボに頭を突っ込んだタコが手足をジタバタさせているのと同じで、本人は辛くて必死で頑張って動いてるけど、何の役にも立たないのです。

そういう時は、手足を動かして、目の前にあることを簡単なことからでいいからやってみる。それだけしかできないし、それだけでいいです。

朝、ちゃんと起きる。
そのためには、夜、ゲームとかスマホいじらないで寝る。
朝ご飯食べて、昨日脱いだものを洗濯する。干す。乾いたらたたんでしまう。
部屋を掃除して片づける。出したものはしまう。
買物に行って、食材や日用品を買ってくる。お金の計算をして、収支をチェックする。
父親がそれを記録しろ、っていうなら、記録して見せる。

居候は、束縛されても当然、と割り切る。
自由は、自分でお金を稼いで、自分の生活を管理しなければ、ないです。
「いつかは自由な生活を手に入れよう」と心に決めて、そのために自分の能力を高めてください。
親の家にいるなら、一応生活保障はあるのだから、それができます。
    • good
    • 0

経済力があって自立できるのなら出て行ってもいいですよ



アパート借りるのに50万円ほど貯金が必要ですが、持っていますか?
毎月、アパートの家賃を払って生活していけるだけの給料(11万円ぐらい)の収入がありますか?
    • good
    • 0

大学を辞めたことは、あなたの親を裏切ったことになります。


資格学校に通っているのはその罪を償っているところです。
そんな中束縛されるのはおかしいことではないかと。
大学に行かせてもらったのに、在学中誰でもできることを
やらなかったのだから記録連絡は必然です。
できなかったのだから信用されていないのです、それに気づきましょう。
記録連絡で、誰でもできることができると証明しない限り自由なんてないかと。
親が酒やゲームをしていても、親はあなたを食わせているのだから
許されると思います。

将来の夢もなく実家にいるのなら、
束縛はされるがメシは食えているわけで十分ではないでしょうか。
嫌なら資格学校を辞めて、働けば一人暮らしだってできるのですから。
一人暮らしが夢!にすればいいんじゃない?
寮付の仕事に就けば一人暮らしできるかと。
    • good
    • 0

お金があればどうにでもなるけど、お金がないならどうにもならない。



あなたがどうすればいいかわからない理由も、お金がないからどうしたらいいかわからないだけです。

とりあえず学校に通いながらお金を貯めるんだね。
お金を貯めて1人暮らしして、死ぬ気でバイトすれば1人で生きていけるでしょう。

でも、10年後くらいには「あのとき親父の言うとおり資格を取っておけばよかった」って後悔していそうですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!