プロが教えるわが家の防犯対策術!

青梅を塩漬けにして、、
少し余った梅を包丁で半分に割って焼酎で漬けました。
梅の種からも香りとか栄養素とかが出るのではないかと考えたのです。
ところが、後で調べてみると、、、梅の種には青酸の毒があると書いてありました。
何ヶ月かして、これを飲んでも大丈夫でしょうか。教えてください。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    勿論種も半分に割ってます。

      補足日時:2017/06/07 20:25

A 回答 (6件)

あんまり関係ないですが、梅干しの種の中には神様がいると言われ食べては行けないと言われました。



それだけです。すいません。
    • good
    • 0

毒性があるのは種の中身です


あと青酸(カリ)ではなく青酸配糖体です
青酸カリとは別物です

大量摂取すればお腹を壊す程度のものなので
何の問題も無いです
私自身あの種の中身が好きなので
たまに割って食べてます
    • good
    • 1

>勿論種も半分に割ってます。


大量摂取すればお腹を壊す程度のもの
と書きましたけど
    • good
    • 0

青梅なら一応毒は、ありますよ!!!

    • good
    • 0

今は、まだ勉強中ですが!


教本とか学校なんで、後で見てみましょうか?w
    • good
    • 0

「青梅の種には毒がある」と言われているが、未熟な実ほど多いらしく、ある程度熟すと減るのだとか。


で、梅酒を漬ける場合は丸ごと漬けるんだがね。
そして、梅酒で中毒を起こした話は聞いたことがありません。
昔は食糧不足になることが良くあり、未熟な梅を食べて中毒を起こしたらしいが、未熟な梅は種も軟らかく、種まで食べてしまうこともあったようなのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!