アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑顔や緊張について教えてください。
新卒で就活を行っている者です。残念ながら今まで私は20社ほど受けて17社程落選してしまいました。
ほとんどの企業で言われたのが「緊張しているね」や「笑顔が足りないね」です。他にも原因はあると思いますが、私は症状は軽いものの吃音症で、どもったり白目になってしまうことがあります。もちろんわざとではありません。それも原因の1つだと思います。
改善方法を教えてください。
運良く、次回最終面接の企業が1社あるのですが、その企業の二次面接でも「笑顔が足りない」とはっきり言われてしまいました。二次面接時の面接官のコメントが最終面接の面接官に伝わっているとすれば緊張や笑顔を改善しないと受からないと思います。
具体的にどのような対策をすればよいのか、面接前にすべきことと面接中に気を付けること等を教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ハードルを下げちゃえば?

「笑顔が足りない」と言われたら、無理に笑顔など作ろうとしても、かえって出来ないでしょ?
それなら逆に、「肯定」しちゃえば良いワケです。

「はい。御社に是非入社したいと考えておりますので、実はかなり緊張しておりまして・・。
従い、目下のところ、仰る通り、笑顔を作る余裕が、ほとんどございません!」

「はい。正直、作り笑いなどは余り得意ではありません。
しかし、就活のマニュアルなどを見ますと、一様に『笑顔で好印象を!』と書かれており、就活者全員がマニュアル通りだと、かえって目立たないのでは?と考えまして。
従い私は、苦手な作り笑いより、『真面目そう』と言う印象を与える方向で、勝負しております!」

これで面接官が苦笑いでもしてくれたら、場の雰囲気が和んで、少しは緊張もほぐれませんかね?
また「場を和ませる」と言う意味では、自分が笑うより、「相手を笑わせる」方が、簡単かも知れません。
事前に自分でネタを仕込めますから。

それと、これも一応「肯定の話術」であって、相手に好印象を与えたり、会話も弾みます。
すなわち、自分に対してネガティブな指摘を受けても、反論したり重く受け止めず、あっさり肯定しちゃう。

その方が気軽だし。
自分の言葉に、これも苦笑いくらいは出来そうでしょ?(^^;)

出来ないことにも挑戦するのは大事ですが、無駄になることが多いのも事実です。
それなら、出来ることを必死にやるのもアリで、いずれも「積極性」のアピールになります。

トドメに、「やれと仰るなら、無論、苦手な作り笑いも努力いたしますが・・どう致しましょう?」くらい、言っちゃえば?
    • 0

自分は女優で面接と言うワンシーンを見事に演じきらなければならないと言う気持ちを持って面接に挑んでください。

• 0

友達や彼氏に話すようにしてみたら?無意識に一生懸命で、雑念が無いと思います。

これが最後と思わず次も有ると考えて、気楽にやる事ですね。笑い取るくらいやっても、きっと問題無いと思います。
    • 0

笑顔で話せるように練習あるのみです。

面接での話し方を誰かに付き合ってもらって慣れるまでやってください。
    • 0