ハマっている「お菓子」を教えて!

SONY MX-P61というミキサーを知人より譲り受けました、
電源を入れるとVUメーターのランプがチラチラ明るくなったり暗くなったり
といった症状が不規則に現れます。
その他の動作は問題なさそうなのですが、
気になって仕方ありません。
どなたか、原因にこころあたりがある方いらっしゃいませんか?
当方、電気回路等には詳しくなく、どうしたものか途方に暮れています。

A 回答 (2件)

3つのVUメータのランプが同じ症状なら、そのランプを点灯させる駆動回路あるいは電源電圧が不安定になっているのでしょう。

ランプの駆動なんておそらく単純な回路で、せいぜい電源電圧をレギュレータで所定の電圧まで落として使っているか、凝った設計をしていれば定電流回路を組んでいるか、でしょうね。どこが具合悪いかは、順を追って調べないと分かりません。

回路のどこかで接触不良を起こしている可能性もありえます(ハンダ付け不良が原因して接触不良を起こしていることもある)。もしそうなら、試しにタッピングしてみてください。タッピングとは、ミキサーを壊さない範囲で、コンコン、コツコツ、ドンドンなどと叩いたり揺さぶったりしてショックを与えてみることを言います。タップダンスのタップです。
    • 0

全メーターのランプが同じなら供給電力が不安定なんでしょう。

ひとつだけならランプ不良かもしれません。
回路図がなければ開けて確認していくしかないかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。VUランプは3個あり全部同じ症状が出ます。
回路図がないため、開けて確認しようと思うのですが、こういった症状(供給電力不安定)が出る時は、例えば抵抗とか、コンデンサーとか、トランジスターとかどこに原因がある場合が多いのでしょうか?
もしご存知でしたらお教えください。