街中で見かけて「グッときた人」の思い出

高校3年受験生です。
現代文に使える本を探してます。
芸術論やメディア論についての評論文やその他にもこれいいよ!っていう評論文があったのならば教えて欲しいです!!!

A 回答 (2件)

佐藤卓己という大学教授がメディア史について何冊か本を出している。

大学受験に直接的に役に立つものでもないが、興味があれば何か一つ読んでおけばいい。
    • 0
この回答へのお礼

ホントですか!!!ありがとうございます!さっそく読んでみます!!

現状学力、志望校、入試方式、等々、判断となる指標を書きましょう。

例えば、センター試験の現代文で8割取れません、なんて人が、闇雲にそういう本に当たってみても、読み方そのものが間違っているのだから時間の無駄となりますし、
京都大学何とか学部の何とか入試を受けます、河合記述で偏差値70超えてます、というのであれば、それなりの物を誰か紹介してくれるかもしれないわけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。そうですよね!
現代文の偏差値は65です!志望校は青山学院大学教育学部です!全学部入試を希望してます!
マーク模試だと基本的に評論文は一ミスか満点です!
なので、読解力はあると思います!でも、解けない問題などもあるので背景知識を知りたいと思ってます!
説明不足ですみません!