プロが教えるわが家の防犯対策術!

usbを紛失しました。
Wordのデータなのですがパソコンに保存はしてません。最近使ったデータのところには名前はあるのですが、usbを刺してないので出てきません、
復元は不可能でしょうか。

A 回答 (4件)

>usbを紛失しました。

USBは、ユニバーサル・シリアル・バス(Universal Serial Bus)という規格の略称で、
コンピュータに周辺機器を接続するための端子の1つです。

質問者様の紛失した者はUSBフラッシュメモリのことですね。
(質問の際は正確に記載しないと、正確な回答が得られません。)

尚、このUSBフラッシュメモリ(略してUSBメモリでも通じます。)だけに
保存してあり、パソコンの記憶領域であるHDDもしくはSSDに保存していないなら、
そのデータはどうやっても復元することは出来ません。

大切なデータは常に1箇所ではなく、
最低2ヶ所に保存する(バックアップ)ことを
心掛けた方がいいと思います。
バックアップを取っていれば、片方を紛失してしまった場合や、
壊れた時などに片方から復元できます。

尚、USBフラッシュメモリは大切なデータの長期保存には
そもそも向きません。
私自身も2回ほどUSBメモリが壊れ、中のデータが読めない状態になりました。
今は、データの移動だけに使用しています。
    • 0

USBは、インターフェースですので。

キーボードやマウス等の入力装置だけでなく、プリンターって出力装置やHDDやフラッシュメモリって記憶装置をとりつけることが出来ます。
最近は、携帯電話を充電するにも用いられることもあります。
    • 0

USBは、記憶デバイスではありません。

よって、記憶出来ませんので、保存も出来ません。
データを保存するには、記憶デバイスに保存してください。HDDやフラッシュメモリなどです。

復元は、バックアップをとったものを、復元したり、削除なりしてしまったものを復元するものです。
バックアップをとったなら、そのバックアップから復元してください。
削除なりしたなら、削除した記憶装置をとりつけて、データ復元ソフトなりで復元してください。
    • 0

先ず無理です。

復元とは、間違って削除したりした場合、ストレージから痕跡をトレースして回復するものですが、そのストレージ自体が無いのですから無理ですね。

Word の 「ファイル」 には過去に作成したファイル名が表示されますが、それはファイル名だけです。別途バックアップを取っていない場合は、復元することは不可能です。

USB メモリは、紛失したり突然ファイルが読めなくなったりする恐れもあるので、それだけにしかないデータを作るのは危険です。今後は、バックアップを必ず作成するようにして下さい。USB メモリを作業ベースで使うのはそういう点で危ないです。
    • 0