プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間関係についての質問です。私は過去に人間関係の大きなトラブルがあり、それ以降人と接するのが怖くなりました。また深く考え込んでしまうようになり、行動する前から被害妄想で躓いてしまいます。この性格を改善するには、どうすればいいでしょうか。

A 回答 (6件)

可能な限り、人から離れる。


ケガみたいなもの、と思って下さい。
しばらく人間関係用の心を休ませるに限ります。
    • good
    • 2

何か考える事があったら、その時はDVDなどを見て良い感動を得ましょう。

    • good
    • 0

今の状況だとすこし知人と距離を取って休んでもいいと思います。

でも人と距離を取って誰とも会わずに過ごすのはあまりオススメしないです。人間家などで暇な時間が出来ると悩み事が浮かんできます。僕が1番ベストだと思うのはすこし遠い観光地に1人で行くことだと思います。視覚情報がいっぱい入り込んでくると悩み事もすこし遠のいてくれます。そして観光地の店などで店の店員と観光地の話など質問してみると対人恐怖を見直すのにいいかもしれません。店員は絶対に悪いことは言いませんよ。周りは知ってる人はいないので失敗しても大丈夫です。旅の恥はかき捨てです。もう少し楽にできるように言うと知人がいないようなところで1度じっくり時間を使って楽しんでみてください。少しでもリフレッシュは出来ると思いますよ。
    • good
    • 0

簡単な方法としては、リーダーシップをとれる人間にくっついて行動することです。



リーダーシップをとれる人間は、対人関係も良好ですし、その良好さを維持する能力を自然と発揮しています。

あとは見様見真似で覚えていけば、対人関係を悪化させることは少なくなるでしょう。
    • good
    • 0

>「行動する前から被害妄想で躓いてしまいます。


過去のトラブルは過去の人と自分の関係。
それ以降の、今の居場所と人は、過去とは異なる場、異なる人達。
終わった時間の過去を今これからに当てはめるのは無理。
明日のことは誰にもわからない。
わかることは、始める前から怖れているから自分らしく
動けないということと、改善したい自分がいるという気づき。
「改善したい自分」を強く感じようね。
失敗してもやり直せることを体験しなくちゃね。


①認知の歪みを自覚する。
過去は過去、今はやってみないとわからないと思い直すこと。
予期不安は想像、妄想の一人歩き。
妄想の世界にいるのは自分だけ、他人の事実はわからない。
②実践する。
今の居場所に行き、そこの人と関係しながら実感したものを信じる。
過去とは違う自分を発見し、信じる。
    • good
    • 0

性格の改善なんて難しいことに挑戦するよりも、ひとりで人生を充実させる方法を学んだほうがよっぽど効果が大きいですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!