電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シェアハウスの、大家さんはどのくらいの収入が、あるの?
維持費もかかるし、どうしたらいいのか‼️
内装に困っています‼️
専門の方、誰でもいいので、早々に教えて下さい‼️
お願い致します

A 回答 (3件)

気持ちは分かるよ(笑)

ヨソはどーやってんのかな、とか。
もうかってないのはうちだけかな、とか。

基本的な話で申し訳ないけれど、維持費などはいわゆる原価であり、それに利益を乗せて家賃となる。
いくらの利益を乗せて営業するかは大家が決めることができる。

質問者の場合、「内装に困っている」ということは、原価のなかで内装代の比率が低いという事だと思うよ。
(これはどの大家でも悩みの種だけど)
上限(家賃)が相場などにより決まっているのであれば、原価の中で調整するしかない。
内装代を抑えるか、他のコストの比率を下げて内装代へ回すか。

シェアハウスの場合、内装がボロボロになってもなかなか直さないという大家も少なくない。
入居者の方でも安い家賃だから仕方ないとか、大家に文句を言っても逆ギレされるからと諦めている。
電気ガス水道等の設備についてはさすがに直さないとまずいので、内装後回しで設備関係にお金を回している大家も。

内装は格安業者や便利屋を探したり、大家自身で直したり、入居者にバイト代を払って直してもらったりしてコストダウンを図っている大家もいる。
それがヘタであっても入居者は自分がバイト代もらってやったものだからクレームも言えないという。

収入についてはいろんな考え方があるので一概にはいえないけれど。
不動産投資の目安としてはよく利回り10%と言われるよね。
きちんとした話は長くなるので割愛するけれど、ざっくり10%なければ、またその10%が自分にとって手間やリスクをかけるだけの価値のある金額でなければ大家業なんかやらない方がいい。
遊ばせといて税金を取られるよりもマシだからとプラマイゼロでやっている大家もいて、そういうやり方もアリではあるけれど。
    • 0

収入金額 ー 【ローン利息+管理委託料(建物管理、入居者対応、消防、清掃など)+光熱水費+保険料+修繕料+固定資産税+所得税+税理士委託料+広告料+入居紹介手数料】 ー (ローン元金)が手元に残るのではないでしょうか。

10年、20年に一度くらい、建物の大規模修繕も必要かもしれません。
投資額(建物の金額)の1割も儲かるなら、嬉しいでしょうね。
いつも100%入居は、なかなか考えられないし
    • 0

さっきの質問もみたけど誰も回答がなかったのかな?

大家の収入って簡単に言うけど、全国共通じゃないんだよ。
収入なんて千差万別です。
これだけの情報で答えられる人なんていないです。
    • 0