電子書籍の厳選無料作品が豊富!

体育で開脚ぜんてんをたくさんして太ももの付け根がとても痛くてあるいたりすると痛むことがありますか。なぜ痛むのか知っている人がいれば教えてください。中学生です

A 回答 (5件)

開脚で足が十分に開かないのは、開脚部分の筋肉(筋)が開きに応じて十分に伸びなかったからです(それで開ききれません)。

ある意味で「硬い」と言われます。硬い筋肉をそれ以上に伸ばして足を開こうとすると、その筋肉を傷め、筋繊維が切れます。その切れた筋繊維を修復させるときに筋肉痛の痛みが出るんです。痛みがあるということは、修復過程に入っているという証しです。
痛みがひどいときは、無理しないように。
    • good
    • 0

太ももの付け根には、筋肉の付け根周りに(筋)があります。



筋を痛めてしまうと、歩けなかったり座れなかったりと見た目では分からないです。

余り無理をしないで、安静にして下さい。
痛み止め薬を使うくらい激痛なら病院へ行ってください。

お大事にして下さいね。
    • good
    • 0

筋があるからですね


筋肉を痛めたか筋を痛めたんだと思います
整形外科で見てもらってください
    • good
    • 0

筋が部分的に切れた痛みで、それを回復する時の痛み。


若い時は回復が早いのですぐに痛みが出ます。
    • good
    • 0

筋肉痛

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!