電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このカテゴリで良いのか 迷ったんですが、教えてください。私の親は20年前に離婚し、私と弟は父に
育てられました。母との連絡は一切とっておりません。
それなのに 今日弟の所に 母の生活保護?みたいな
書類が届いたそうです。弟はとっくに結婚し家も引越しているのに。書類の詳しい事は まだ弟が帰っていないのでわかりませんが。弟の嫁さんがみてびっくりしているようです。いい迷惑です。
役所は生活保護を申請した場合 縁のきれた子供にまで 探してそういう書類をおくるものなのですか?

A 回答 (5件)

生活保護申請を役所が受け付けた場合、本当にその申請人が生活保護に頼らなくてはどうしようもないのかを詳細に調査した上で、適用の可否が決められます。

弟さんに届いた書類は「扶養義務調査」だと思います。
たとえ離婚していたり、別に暮らしていたとしてもお母様と質問者さんご兄弟との親子関係が切れるものではありません。
よって、法律上扶養の義務が発生していてそのような書類が届いたわけです。
扶養というと大げさですが、少しでもいいので金銭的な援助が出来ないかとか、たとえば農家の方だったりするとお米などの援助も一つの扶養となります。
もちろん、質問者さんご兄弟にも生活があります。
無理な場合は、きちんと役所に説明し理解してもらえばいいことです。

金銭的な援助をしたとすればその分、生活保護費が少なくなるという仕組みです。
最低生活費という基準があって、援助があればその金額から援助の額を差し引いた金額が生活保護から出ます。
医療費等は、生活保護から出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。。でもびっくりです。確かに 普通は離婚していても親と子の行き来は
あるものですよね。お金があっても
無理強いされるものじゃないんですよね?
弟と相談してみます。
ありがとうございました

親子の縁だけではなく、兄弟などにも届きます(お母様のご兄弟です。

ご存命ならお母様の両親にも届くはずです)。
私の親戚にも生活保護を申請した人がいましたが、どんなに縁のない人と言っても、それは個人的な理由で公的には縁はあるわけですから。
援助出来ないと書類を返送すれば何も問題ないはずです。
実際見る必要もなければ自分の家族を養うことが第一なのに
面倒みろ!なんて役所も言いません。
送り返さないでいる方が連絡が来ると思うので、面倒見れませんと送り返したら大丈夫ではないでしょうか?
私はそうしました。そして申請した人は無事に保護を受けられて、こちらにも何も損はなかったです。

この回答への補足

みなさんありがとうございました。
先日私の方にもやはり 用紙がきていました。
福祉課に電話し お断りいたしました。
用紙も送ります。
動揺して 書かなくて良い事まで書いてしまい
反省しています。
お答えくださった方 ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ということは うちにも来るんですね。。。
確かに こういう制度がないと悪用できるって言うのはわかります。
断固拒否したいと思います ありがとうございました

知り合い(民生委員)の話によると…

日本の法律では「親子の縁を切る」という事が出来ない。
親子には扶養の義務がある。
生活保護は税金を使うので、本当に資力が無いか、頼れる相手が居ないかを審査して適用される。

とのことです。

質問者さんと弟さんの事に関しては、お母さん本人が申告したか、ご近所などの話から分かったのだと思います。
住所まで知れたのは謎ですが、少なくとも民生委員クラスでは戸籍や住民票までは追いかけないと思います。
よって、どこからも漏れることが考えられないのならば、もっと上の人が動いているのでしょう。

聞いた所では昔は、子供が断固親の面倒を見る事を拒否して生活保護になる事もあったそうなので、役所と話をしてみるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。すごいですね」お役所は。。。もし弟がもっと小さいときに離婚していて
本当に親が死んだと思っていたら。。とおもうとこわいですね。

断固拒否するようにします

一応三親等までだったか、扶養の義務があったような…

形式だけのもので、金銭的余裕がない…と言えば断れるらしいですが。

一応
http://www.seiho110.org/

参考URL:http://www.seiho110.org/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。金銭的余裕があっても
絶対 びた一文払いたくないんですけどねえ。
URLも参考になりました。
ありがとうございます。

縁が切れたというのは、実態上の話。

あなた方ご兄弟がその方の子供である事実は書類上は消すことができません。
役所には、離婚の事実はわかっても、縁が切れたかどうかまで知るすべはありません。
実際、子供の援助もないと嘘を申請して不正に生活保護を受ける人も後を絶ちません。
役所としては、あくまでも事実関係を業務上確認しているわけですから、お気持ちは理解しますが、ここはひとつ、冷静に事実を役所に知らせてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございます。
弟が小学校で離婚し、それからまったく連絡とっていないのに そんなものなのですか?確かに弟は事業で
成功していますが・・・
今は新しい母もいて幸せにやっているのに。
戸籍を追ってきてるんでしょうか?弟の生活もプライバシーも関係ないんでしょうかね・・・
ちなみに私は独身ですが、まだ何もきていません。
これって 弟が母親を保護しないっていえますかねえ。
動揺しててすみません。ありがとうございました