プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学生以上にもなって、漢字検定4級から2級を受けることを奨励されるということを聞きましたが、同じ日本人として恥ずかしくてしかたありません

どうしてこうなったのですか?

質問者からの補足コメント

  • No.5の回答について
    大学生にもなっては次から気をつけますが、句点なしはわざとです

      補足日時:2017/06/14 12:43

A 回答 (6件)

質問から汲み上げると、


質問者さんは、2級程度は問題が無いと言う風に捉えましたが、合ってますか?、

最近の若い人たち、仰る様に、漢字の読み書きの能力はガタ落ちですね、
ここ30~40年ほどでしょうか?、ワープロに始まり、PC、更にはスマホ、仮名を入力すれば一応漢字に変換してくれるように成りました、

当初は候補に出る漢字(熟語)はどれを宛てれば良いかの判断が出来る位の能力は有ったんですが、
ついにどれを宛てれば良いかの判断すら出来なくなりました、
誤字・宛字・脱字なんぞはお手の物に、

こんなところが現状では無いですかね?、

PCの漢字変換に入ってる文字、凡そで2千数百字程度でしょうか?、当然、音訓での読み書きでです、此れが何時でも自在にこなせるなら2級なんぞは軽いものです、勉強の方法によっては1級も視野に入ります、

せめて、日本人なのですから漢字位はね、十分に読み書きして欲しいものです、
充分に同感出来ます、

でもね、捨てたものでも有りませんね、
少し前のTV番組で、ガングロギャルの子が「2級?、あんなの楽勝でしょう!」ってね、
杮(こけら)落としの杮と柿の木の柿の違いを確りと説明してましたから、
画面で見ると識別は殆ど着きませんが。
    • good
    • 0

あなたのようにまともな日本語が出来ない人が増えたからでしょう。



×大学生以上にもなって → 大学生にもなって
×ありません → ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうして叩かれないといけないのですか?

お礼日時:2017/06/14 12:22

今は 大学を選ばなければ 学力に関係なく 希望者全員が大学に入れます。


Fランク大 すなわち入学フリーの大学は ほとんど自己推薦で 漢字で住所氏名さえ書ければ合格します。そして、在学中も厳しくしたら あの大学は厳しいとの噂が立って 志願者が減り大学が潰れますから よほどのことがないかぎり卒業させます。
しかし、それでは 就職先からの 大学の評価がガタ落ちになるので 最低の資格を取るようにしているのでしょう
    • good
    • 1

九九を言えない大学生が登場するようになったからでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

九九と漢字能力は関係ないだろう
まあ、九九ができないことと漢字能力が低下していることは学力低下が関連しているということで共通している

お礼日時:2017/06/14 12:24

2級ならいいのでは


試験に向けてなら勉強しやすいし。あ
どうしてこうなった?
昔は国語の比率が高く大学生は
漢字が得意でした
今はFラン大をはじめ漢字知らない大学生
増えました、大学生が増えた。
しかし、大学生でなく全ての人を
対象にすれば昔よりは圧倒的に
漢字わかる人が増えたと思います
昔は本も読まない、TVも字幕は出ない
から正しい漢字わからないまま死んで言った人が
沢山いました、今はTV、パソコンやスマホ等でも
正しい漢字が出てきます
間違いなく日本人は全体で、漢字昔よりは
わかるようになってると思います。
    • good
    • 0

私立ね


一般受験者では無い無試験の学生さん目安になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!