電子書籍の厳選無料作品が豊富!

急なダイエットが原因で半年間無月経だったのですが、昨日生理が来ました!!
ですが基礎体温がおかしくて、高温期がなく生理に入りました。生理痛も全くありません。
これって無排卵月経ですよね。。

ホルモンバランスが整ってくれば自然と治るのでしょうか?

A 回答 (1件)

詳しい事は病院で検査をしなければ正しい事は解りません。

ただ1つ言える事は、
質問者さんは体温はどこから生まれるか解っていますか?

体温というのは熱ですが、熱というのは筋肉の活動でしか生まれません。

厳密に言えば、内臓も筋肉の一種なのですが、
内臓と筋肉の活動により熱が作られ、
それを保温して体温を維持しているのが我々の体です。

その為、極端で間違ったダイエットを行うと、
脂肪だけでなく、筋肉も減少し、熱を生み出す量が少なくなってしまいますし、
体脂肪(皮下脂肪)が無くなれば、熱を体内に保温しておく保温力も弱くなり、
体温が上がらない(熱を作れない)、平熱が低くなる、などの弊害も生じたりします。

生理も止まり、基礎体温がおかしい、という状況から推測すると、
脂肪だけでなく、かなりの筋肉も減っている可能性が考えられるので、
それで熱(体温)に異常を来していると考える方が妥当の様に思います。

ホルモンバランスもおかしくなっていると思いますが、
それ以前に、最低限必要な筋量も確保出来ていないという異常事態の可能性もあるので
もう少しその辺の大切さや知識を勉強をし、
適切な対処を心得た方が貴方の為だと思います。

健康で幸せに生きたいと思うのであれば、一度病院へ行って精密検査を受け、
健康な体作りへの努力も欠かさないようにしておきましょう。

今の貴方は不健康で異常事態だという事を体が教えてくれている状態なのですから、
それを無視すると今後大変な事になるという事は覚えておいてください。
    • 1