尿の泡立ちが大きい時と細かい時がありますの
泡は直ぐに消えてしまいますが、この差は何が原因なのでしょうか?

A 回答 (3件)

糖尿病の人は泡立ちが大きい。


特に血糖値が高い時になります。
血糖値が低ければ泡も立ちません。
ただ、泡がすぐに消えるという事なので大丈夫だと思いますが
病院で尿が泡立つのが気になるので血糖値の検査をしてほしいと申し出たらいいと思います。
あなたが糖尿病の可能性があるかどうかを検査してくれると思います。
糖尿病になっても、自覚症状がでないのでそれがわからなくて長く放置する人がいますが
目が見えなくなったりした時にはじめて糖尿病だったと気が付く人も多いので
その場合はほぼ手遅れに近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご丁寧にどうもです。

お礼日時:2017/06/14 13:57

尿は、体調によって


変わりますよ

心配なら内科を受診して
医師に相談して下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2017/06/14 13:56

糖濃度(液体の粘り)だと思います。


次に健康診断の結果に出るはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はい

お礼日時:2017/06/14 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Qたんぱくが出ている場合は…

最近、友人と「糖尿病はおしっこがあわ立つらしい」という話をしていて、そういえば、いつも気にしていなかったなと思い、最近気にするようになりました。
 すると、した後結構な割合で泡が立ちます…。
特に朝や、普段でも尿量が多い時はとても細かい泡が残るのでなんだか心配になりネットで検索したところ尿たんぱくかなあ、と思いました。
 尿量が少ないときはほんの少し細かい泡がたちます。たまにたたないときもありますが…。

 普通の尿は泡が立たないものだったかどうかさっぱり分からなくなってしまいとても不安な気持ちです。
 九月に健康診断を受けたときは尿蛋白、糖ともに正常でしたがもしかして急に悪くなったのでは?!
 と心配になってしまいました。

 病院に行く目安としてはどのくらい泡がたつと感じたときがいいのでしょうか…?

Aベストアンサー

まずは薬局へ行って尿試験紙を購入してみてはどうでしょうか?
尿糖、尿蛋白とも同時に調べることができるものが売られています。
大抵の薬局、またはドラッグストアには置いてあると思いますし、価格も安いですよ。

ちなみに、糖尿病で蛋白尿が出るのはある程度病気が進行し、糖分により腎臓の一部が破壊された際に起きるものです。
なので、尿蛋白でまず疑うのは腎炎ですかね?

ともかく、検査紙で陽性であれば病院に行くべきですし、陰性であったとしても気になるのであれば医師に相談すれば良いと思います。

思い過ごしであればいいですね。

Q坂下千里子(41歳)好きですか?

坂下千里子(41歳)好きですか?

Aベストアンサー

池上彰の番組によく出てきますね。
頭はそれほど良いとは思わないが、馬鹿では決してない。
フランクな性格で池上彰の番組を盛り上げるのに役立っている。
好感が持てます。

Q尿が泡だちます。

こんにちは。先日こちら
http://okwave.jp/qa2846300.htmlで質問をさせていただきました。

この質問では書かなかったのですが、尿を気にするようになってから、尿が時々泡立ちます。泡立ちは少しだけです。
泡立つ時は大体決まっていて、
・朝起きてすぐの、尿が濃い時
・トイレを我慢していた時
・水をあまり飲んでいないとき(私は意識をしないと1日に300~400ccぐらいしか水分を飲まないようなので、脱水症を起こしがちらしいです)
・生理中とその前後

これ以外で泡立つことは特にありません。泡立ちといっても、洗剤のように泡立つのではなく、小さな水泡(お風呂に入った時に浴槽のはじにできるようなもの)が2~3個できるだけです。
ただ、生理中はかなり泡立ちます。蛋白が出ていると泡立つというのは聞いたことがあります。早朝や脱水症状などの濃尿の時や、生理中には
蛋白が降りて泡立つことがあるのでしょうか?
 
最近神経過敏症になっているのか、健康のことが異常に気になり始め、自分が腎臓病ではないのか、と思ってしまうようになりました。
1月の尿検査の時は疲れや熱などの症状があったので納得はできますが、その後も上記のような場合に泡立つことがあるので、不安になっております。
現在、尿検査の結果を待っていますが、いてもたってもいられなくなり、質問させていただきました。どうぞ、よろしくお願いいたします。

こんにちは。先日こちら
http://okwave.jp/qa2846300.htmlで質問をさせていただきました。

この質問では書かなかったのですが、尿を気にするようになってから、尿が時々泡立ちます。泡立ちは少しだけです。
泡立つ時は大体決まっていて、
・朝起きてすぐの、尿が濃い時
・トイレを我慢していた時
・水をあまり飲んでいないとき(私は意識をしないと1日に300~400ccぐらいしか水分を飲まないようなので、脱水症を起こしがちらしいです)
・生理中とその前後

これ以外で泡立つことは特にありません。泡立...続きを読む

Aベストアンサー

生理の時にはどうしても尿に経血が混じるので、尿があわ立ちます。
濃尿の時も雑菌が混じっているのではなく、尿が濃いだけですがあわ立ちます。
それに病気で(ネフローゼなどの腎臓病)尿があわ立つ時は、それこそ洗剤入れた時のようにあわ立ちます。
質問者さんのような「泡が2~3個」では普通です。
それを基準にするなら、私もあわ立っています。

心を落ち着けて尿検査の結果を待ってください。
質問者さんは新しい生活が始まるので、少しナーバスになっているのかもしれませんね。

Qおちんぽに、スーパーの小さなビニール袋でオナニーするとめちゃ気持ちいいです あと、タオルをちんぽに包

おちんぽに、スーパーの小さなビニール袋でオナニーするとめちゃ気持ちいいです

あと、タオルをちんぽに包んでオナニーしてもめちゃ気持ちいいです

私は普通ですか?変態ですか?

Aベストアンサー

いたって普通。

Q⚠️閲覧注意⚠️ 耳がやばいです。写真のような感じになってます。 私は耳かきが癖で痒くなくても耳をか

⚠️閲覧注意⚠️





耳がやばいです。写真のような感じになってます。
私は耳かきが癖で痒くなくても耳をかいてしまいます。小さい頃から外耳炎になりやすく、最近は2~3週間に1度こんな感じになります。
この状況ってやばいですか?
耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

外耳炎になっていますね。
先ずはあまり触らない事です。
綿棒で耳を掃除する癖が付くと、ついついと奥に進み
鼓膜を破る恐れが有りますよ。
鼓膜が破れると片方の音は聞こえなくなります。
奥の方を掃除していると簡単に鼓膜は破れます。
透明な液が出てくれば、耳鼻科へ行きなされ。
お大事に!

Q尿が泡立つのに、尿検査では異常がないのは何故?

もうかれこれ10年以上が経つのですが、おしっこをするとビールの泡並みに泡立ちます。
でも、尿検査(たぶん簡易の)では、糖、蛋白、血には異常がないと、もう10回くらい結果が出てます。
先日のテレビ番組で、尿が泡立つのは蛋白が尿に出ているからだ、というコメントがお医者さんから
出てました。
さて、どうすればいいのでしょうか?
すみません、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

PHが低い(酸性尿)のでは。

私も、泡立ちます、特に朝が。

でもあなた同様すべて正常。

気になるのでPH計を購入。

測ったらPH5でした。

クエン酸を飲むとPHが下がり(アルカリ側に傾く)
泡もなくなります。

酸性尿は尿路結石になりやすいそうです。

Q3日に一回くらいの頻度で便をした後トイレットペーパーで拭いても何もつかない時があるのですがこれはなぜ

3日に一回くらいの頻度で便をした後トイレットペーパーで拭いても何もつかない時があるのですがこれはなぜなんでしょうか?
僕はこれを「肛門のきまぐれ」と名付けていますが..

Aベストアンサー

「肛門の気まぐれ」…ニヤニヤしてしまいました。良いネーミングだと思います。
あと残りがないのは便の質にもよります。
大体頑張って出た便はあと残りがあります。下手をすると肛門が切れてしまうことも。
一方、まるでコーティングでもされているかのようにスルッと出る便はあと残りがありません。
それは適度に水分を含んでいるからです。
固くもなく柔らかくもなく、丁度よい快便はあと残りがありません。

Q命の危険が高い職業

命の危険が高い職業(最も高いもの)って何でしょうか。

そこで将来働きたい願望があります。

自分の知ってる中ではベーリング海のカニを取る職業ですが、他にあればお願いします。

Aベストアンサー

アメリカ海兵隊とかどうでしょう? 外国人でも入隊はできるみたいです。

Q俺ってイケメン?

俺ってイケメン?

Aベストアンサー

こんな質問をする時点で、
イケメンで無い事を自覚している。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報