プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中戦争、第二次世界大戦、太平洋戦争の流れがよくわかりません( ´ㅁ` ;)また、その時に結ばれた同盟や条約も、どれに関連しているかわかりません(´-﹏-`;)
どなたか流れを教えてください(>_<)

A 回答 (5件)

興味を持ったらわかる様になりますよ。


図書館で1日過ごせば解決するでしょう。
その先の詳しい事は、自分が知りたいと思う事です。
楽しいですよ、見たことも聞いたこともない事実を自分で探し出す事はね。
あらゆる角度から見ていかないと真実は発見できない。
あとはどこで自分が納得するかです。
専門学者がいるのはその延長だろうね。
取り憑かれちゃった人。
でも本人は楽しいと思いますよ、知りたい事を追求しているのだからね。
    • good
    • 0

長州の高杉晋作等が、上海で欧米列強の奴隷と化した


中国を目にし、危機感を募らせ、明治維新を
やる。

日本は、列強の侵略に対抗するため、アジアが
一体となって抵抗しようとする、大東亜共栄圏
を設立しようとして、日清日露戦争をやる。

その一連の流れとして中国に進出。
日中戦争になる。

アジアが一体となったら困る米国などが、日本に
よる統一を拒むために、中国の味方をする。
その一環として、ABCD包囲網を構築し、
石油などの供給をストップさせようと画策。

それに反発した日本が真珠湾を奇襲攻撃。

待ってましたと、米国が日本を攻撃。
太平洋戦争になる。
    • good
    • 1

YouTubeに【カラー日本戦争】前編 後編あるので 解りやすいですよ。


当時の 日本は 車 ダットサンを作り 輸出して。
アジア1の 先進国であり 【アメリカの侵略に供へ アジアのリーダーになるべく アジアに喧嘩を売ります。】それは 支配ではなく アジアを日本が1つにする事。
敵はアメリカ。
同盟国はナチスのヒットラー
ナチスはヨーロッパ。
日本は アジア。
その 心理で共感しました。
ハワイを支配したが→アメリカがどんどん 巻き返しを図り終いには 日本まで来てしまいます。
もう 白旗をあげるしかありません。【そんな感じ】
YouTubeオススメ!^_^
    • good
    • 2

No1さんに同意、答えれる人はかなり調べて勉強しています、私もこの頃の戦争に興味があり調べたりしていますが、未だ知らなかった事や定説が変わったりして、上手く人に説明出来ません。



「深く調べましたが、こういう所が分かりません」と言うなら回答してくれると思いますが、この質問では時間を費やして知識を得た人にとっては、「苦労して得た知識、軽々しく質問するな」と思うでしょう、例え回答してくれても今の貴方には理解出来ないレベルだと思います。

興味があるなら勉強のつもりで調べて下さい。
    • good
    • 0

勉強して下さい・・



勉強すれば書いてる書物は 沢山あります・・

勉強もせずに 他人に聞いてじゃ 解かる訳無い・・
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!