アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、自分の事ではなく親しい友人の話しなのですが質問させて頂きます。

友人が小学生の頃から十数年、父親は働いていません。
家族や母親はそんな父親からたびたび暴力を受けていて、束縛も酷く、浮気を疑って職場に乗り込んできたりして転職を余儀なくされるために収入もほぼない状態です。
母親の実家に家族で逃げようとした所、実家に火を付けるぞと脅され、ずっと野放しになっているみたいです。それに実家には母親の姉妹夫婦が住んでいるので逃げられても長期は無理です。
友人はうつ病を患っており、現在は交際相手の家に逃げる様に同棲している状態で、うつが原因で職場を転々としていて、別れるにあたって行く場所が無くなりました。
実家に帰ると、父親に性的暴力を受ける可能性があるからです。

友人の実家は父親の両親の持ち家です。
父親名義の車がありますが、友人自身は車もお金に変えられる物もありません。
貯金もありません。
友人の兄弟姉妹は働いていて収入がありますが、関係あるのでしょうか?

生活保護を受ける条件を満たしているでしょうか。

他に必要な情報などありましたら教えて頂きたいです。お知恵お貸しください。

A 回答 (5件)

追伸ウミネコ104です。


【母親の実家に家族で逃げようとした所、実家に火を付けるぞと脅され、ずっと野放しになっているみたいです。それに実【家には母親の姉妹夫婦が住んでいるので逃げられても長期は無理です。
友人はうつ病を患っており、現在は交際相手の家に逃げる様に同棲している状態で、うつが原因で職場を転々としていて、別れるにあたって行く場所が無くなりました。
実家に帰ると、父親に性的暴力を受ける可能性があるからです。】

 上記の内容ですと、父親は友人の訴え次第で逮捕されるか否かは警察の判断するところですが、友人および母親が父及び夫から暴力を受けた証及び脅迫又は性的暴力等の事実関係を立証できるかです。
友人と母親は一緒に保護されることが望ましく思います。

 警察に相談すると同時に被害届を出すことができれば警察は父親に母子に対して接近禁止命令れを出すことができます。
また、公的機関は父親並びに母子の関係者する人たちにも秘密にして保護されるますので特に父親に対しては厳密にして保護します。また、母親の実家に対していも状況等を把握している警察が実家のある警察に警戒するように要請をすることもできます。

 友人の鬱等が父親の傷痍が原因であれば父親は暴力行為だけでなく傷害行為にもなるりうるか否かです。友人は心療内科又は精神科等の受診をまだの場合は心療内科を受診をすることです。父親が原因であれば診断書を貰い警察に被害届と一緒に提出することです。

 近くの法テラスに一度は相談をすることもできます。友人の場合は無料で相談が同じ内容であれば三回まで無料で相談ができます。又、弁護士に依頼することもできます。弁護士費用等は法テラスが一時立替をしますので返済はできる範囲ですることもができますので相談することです。又、立替費用等は友人の収入状況で免除制度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなり申し訳ありません。
父親を訴えるという方向で友人に提案してみたいと思います。友人と友人の母に法テラスの話しもしてみようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 14:04

友人の年齢はいくつですか?



鬱なら診断書が必要です

生活保護は頼れる人がいない

仕事がない 収入がない

仕事ができない きちんとした理由がある方

診断書や医師から説明が必要です

生活保護を受ける場合

身内に手紙や電話(地域によりますが通知があります)

これを無視するのもよし

援助できるもよしですが 援助できるとなった場合

少額なら援助分は保護費から引かれます

全部 援助できる場合は生活保護は受けられないです

住所の問題ですが ご実家が住所だとご実家の収入があるとみなされます

受ける本人がひとり暮らしな場合

受けられやすいです

生活保護はずっと受けるものではないので自立に向けて受ける一時的な制度

金額も最低限な生活の金額になります

ご実家のことDVになるはずですからお母様と母子寮

市役所に相談し保護してもらったりしたほうがいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
役所で相談してみた所、生活保護を受けると次の就職に響くから最終手段にと言われ断念したそうです。
金額も、仰る通り10万弱しか貰えず生活出来るのかも怪しいレベルだったみたいです。
未だにモラハラ彼氏の家に居候状態で、精神的に壊れてしまわないか心配ですが、もはやかける言葉も見つかりません。

お礼日時:2017/07/06 14:00

あなたの質問内容は、DVとして相談をすることです。

あなたの友人が逃げる場所がないというよりも行政の窓口に相談をすることが大切かと思います。
⑴警察にDVとして相談をしておくことです。警察から各方面に連絡をして友人を保護されます。
⑵地域包括支援センターに相談又は、保健所及び市町村の福祉課の窓口などではDVについて連携して対応しますので父親には内緒で身を隠すことができます。
⑶あなたの友人が落ち着くと住まいを定めて支援が受けれます。
⑷生活保護で住宅等の確保して就労との援助等もあります。
 生活保護制度は、住民票等は関係ありません。又、住民票の世帯等も違います。
 生活保護申請は何時でも居住している地域を管轄しているOWに申請ができます。
 生活保護の開始申請はいつでも行使できます。が、保護の否かは実施責任を負う居住している地域を管轄するOW(福祉事務所)が責任を負うことになっています。
 実施機関は保護開始申請があったときは、保護の要否、種類、程度、方法等決定して申請者に書面で通知することになっています。また、通知は申請があった日から14日以内にしなければならない。但し、扶養義務者の収入及び資産の調査で30にまで延すことができる。友人の場合は扶養義務者の調査はOWの判断でする為ここでは言えませんが、おそらく貯砂はしないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
詳しくてとても分かり易かったです。
父親には内緒で身を隠すことが出来るとありますが、友人が保護をされるだけで父親が逮捕されたりはしないのでしょうか?
父親には失うものがない為、釈放された際に友人の母親の実家や親戚が何か被害に合う可能性があります。

お礼日時:2017/06/15 00:19

担当者は配偶者に(働いてもらい)養ってもらえ、でしょうね。



ドメスティックバイオレンス(DV)で訴えられないのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
配偶者とは誰から見た配偶者でしょうか?友人の母から見た夫のことでしょうか?
働けなんて言ったら暴れて収集がつかないと思います。DV被害を訴えた場合、父親が報復に来たらなどとも思ってしまいます。
難しい状況です。

お礼日時:2017/06/15 00:14

生活保護を受給できる最低要件、



居住地で住民登録が有る事、
資産でない住居に住んでる事、
生活用の預貯金が底を尽き掛けてる事、

後は役所の生活保護の窓口で申請の希望を伝えて細部を細大漏らさずに話をして受給の申し込みをする、
後は、担当者が可否を判断します、

可能かどうかは其の時点では判りません、

大まかにこんな流れです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
分かり易かったです。
細大漏らさずが大事なポイントだと思いました。

お礼日時:2017/06/15 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!