アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今両親が離婚裁判中です。
私はもうかなりの大人です。父は20年程前に家を出て今は愛人と暮らしています。

父親に昨年会った時、今更「お前は中学時代、俺に懐かなんかったなぁ~(ニヤニヤ)」と含み笑いで言ってきました。
確かに今も父が大嫌いですし中学の時も精神がおかしくなった程嫌いでした。
しかし暴力を振るわれたくないので逆らったりはせず会話をあまりしないようにはしていました。懐かない理由は沢山あります。
当時私は父と2人暮らしで父は愛人を頻繁に家に呼び私が2階の部屋にいるのに愛人と1階でセックスをしていました。私が知らないと思っているのかもしれませんが、このような父親に
何故懐けるでしょうか?

裁判では嘘ばかりついて母親がどんどん体調を崩しています。
父は裁判に慣れていて過去に何回も裁判を起こしています。
愛人と付き合った時期があまりにも違い友達関係だったなどと嘘を言っています。
母が家の事を何もしなかったなど嘘ばかりで、愛人も母と別居してから付き合いだしたから
だから慰謝料も無し、家も財産分与しない、しても母には5/1程などと言っています。
子供も自分が育てたと言い出しています。私も姉も父が大嫌いです。
子育ては母がしていました。子供2人が父には懐かず今も母の味方になっているのですから
父が母が子育てをしていないなどと嘘をついている事を裁判官には判ってもらえないのでしょうか?

こんな嘘を裁判官が信じてしまって母は負けてしまったらどうしようと不安になっています。
私がその愛人と去年、会話をした録音があります。
裁判では愛人と付き合いだしたのは私が成人してからと父は嘘をついていますが
実際は付き合いだしたのは私が小学生の頃で、その事を愛人も認めて心のこもっていない
口先だけの言い方で「それは~悪いと思ってるよ~♪ごめんなさいね~♪」と話しています。
これは証拠にはなりますでしょうか?
録音は裁判官には渡さないで文面にすると聞きました。
文面より音声の方が話し方や軽薄な人間である事を裁判官に判って頂けると思うのですが
やはり録音を提出は無理なんでしょうか?
母が負けるかもと思うと私も耐えられません。
家は売って愛人にお金を渡すと父は言っています。
裁判では自分が住むと言っていますが昨年会った時に私には、はっきりと愛人にお金を渡すと言っています。
家は母が今は住んでいて私が将来住めるという約束でリフォームの大金も出しています。
愛人に取られるのが許せません。母も負けたら家を追い出されてしまいます。
どうしたら勝てるのか裁判官に判って頂けるかお知恵をお貸し下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

離婚調停ではなく


裁判になったのでしょうか?

相手は裁判になれているとの事ですので、
どんな汚い手を使ってくるかはわかりませんが
裁判官もまるまる信用するとは思えません。

録音は、文章で書き起こすして”反訳書”として提出します。
あなたとお姉さんの証言は求められてないのですか?
父親は嘘を言っていると、意見書を出せないか聞いてきてはどうでしょうか?

弁護士などの専門家には聞きましたか?
依頼するにはお金がかかりますが、
相談は無料でもやっています。
お姉さんと手分けして、色々な無料相談で情報を集めてはどうでしょうか?
弁護士会などでやっている無料相談は予約が必要です。
時間も限られていますので、
関係人物の相関図と、
小学校からの大体でいいので
出来事を時間順に並べたメモを作成して持っていくといいです。
感情やあなたの意見はメモには書かないで下さい。
知っている事実だけにしたほうがいいです。
財産分与についても相談したいですが
これはお母さんが相談した方がいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>裁判官もまるまる信用するとは思えません。
そうだと、とても良いのですが。

>父親は嘘を言っていると、意見書を出せないか聞いてきてはどうでしょうか?
弁護士は調停時からお願いしています。
先生に聞いて私達の意見も文面に入れてくれるとおっしゃってくださいました。
この歳になってまで自分勝手で母親をいじめるクソジジイを絶対に許せないので必ず勝ちたいと思います。

>感情やあなたの意見はメモには書かないで下さい。
知っている事実だけにしたほうがいいです。

感情的になってしまいそうですが気を付けて意見書を作りたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 22:36

弁護士です。



離婚裁判とありますが、何をどう争っているのでしょうか。
そして弁護士には相談・依頼していないのですか。

厳しいようですが、証拠の提出方法を質問しているようでは、
これまでの進行も不十分だったことがわかりますよ。

ウソをついていることに憤るのはわかりますが、
正直に全てごめんなさいという人はいませんから、冷静に対処してください。

面談による法律相談を受けるべきだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

弁護士はたてています。
ただ向こうの嘘が通用して負けるのではないかと不安になったので質問しました。
証拠の提出方法も弁護士によって違いますし父親の弁護士は父の嘘を10枚にもなる紙に長々と
作成していますが、こちらの先生は単刀直入すぎて、裁判官によっては父親の嘘を信じてしまうのではないかと母も心配しています。
離婚は両方ともする意思はありますが「家を財産分与しない!全部俺の物だ!愛人とは別居してから最近付き合った。だから慰謝料も払わない。母親の貯金を半分取る!何千万とあるはずだ!」と勝手なことばかり言っています。
何千万もありません。老後の為にコツコツと貯めたお金数百万です。
何故自分勝手な父に渡さないといけないのでしょうか?
その母の貯金にはお金は私が働いて渡しているお金もあります。
私側の先生は「別居してからの貯金は渡す必要はない」と言ってくれますが先生と知り合う前に
無料弁護士に相談にいくと殆どの弁護士が「渡さないといけない。財産分与だから」と言います。

相手から調停を申請してきて調停員も父の事を話にならないといっており、その時の父の弁護士も辞退しています。そして調停を取りやめてきたのですが今度もこちらが弁護士も立てている事もあり
調停を申請して裁判になった次第です。父は裁判を今まで何度もしているので裁判に慣れています。
新たに弁護士を雇い嘘ばかりを弁護士に言っています。

お礼日時:2017/06/20 06:32

両親の離婚裁判とおっしゃっていますが、お書きになっている内容は「調停」で話する内容のようです。

おっしゃるとおり離婚裁判だとすると調停はどの様な理由で不調になったのでしょうか。不調になったと言うことは、あなたのお母さんの「離婚しない」言い分が認められた結果、お父さんが裁判に持って行った。と、言う様になりますが・・・。

ご相談の本旨ですが、お父さんが別居の時期を嘘をついて、お母さんへの財産分与を過小に評価しようとしている。と、言うことですが、事実を証明するのは、あなた方兄弟の記憶を文書にするのもよし、あなたがお父さんの愛人と話した内容の録音を、録音した機材とその内容を記述した文書を一緒に裁判所に提出されるのもよしです。更に、自宅にお父さんが居なかったことを近所の人に証言してもらうとか、日々の生活を続けているとお父さんが嘘を言っている証明はいろいろと出来ます。

可能なら、お父さんの愛人なる女性にお母さんと子どものあなた方姉妹の連名で損害賠償を求めて「調停」なり「裁判」を起こされるのが一番いい方法なのです。事実がある以上、ご質問のお話そう悩む問題ではありません。裁判は勝つか負けるかです。そして、こういう裁判は和解という採決もあります。如何なる場合でも、あなた方の主張の正当性を裁判所に認めてもらうためには、いろいろな事実は、どの法律が味方してくれるのかに掛かっています。

しかし、具体的な法律は数少ないので、あとは常識で判断すれば良いのです。感情的になってはいけません。弱気になってはいけません。自分の思うこと考えていること。希望すること等々をドンドン主張しましょう。主張しない方が負けます。それらを書面にしておきましょう。必ずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

お礼が遅くなりすみません。
調停は父側から申請があり離婚は両方がする気持ちでいますが財産分与、慰謝料で父側が嘘ばかりつき家の財産分与も一切しないと言い続けています。
調停で自分が雇っていた弁護士が辞退した事で不利になった為、申請を取下げてきました。
母は弁護士をたてていたし今更止めると弁護士費用も掛かったわけなので、こちらから調停を申請し
やはり話し合いでは解決しないので裁判になりました。
最近は「愛人とはここ数年前に付き合いだした」など大嘘ばかりで私が小学生からだったのに慰謝料もなしと言っています。
20年程前に愛人が付き合っている事を認めている母と愛人の会話の録音があるのですが
昔すぎて無効という事にはならないか心配です。
先生にはこれからお伝えするのですが先生と会う前に経験者などにお聞きしたかったのです。

>事実がある以上、ご質問のお話そう悩む問題ではありません。裁判は勝つか負けるかです。そして、こういう裁判は和解という採決もあります。如何なる場合でも、あなた方の主張の正当性を裁判所に認めてもらうためには、いろいろな事実は、どの法律が味方してくれるのかに掛かっています。

きっと和解はないです。調停員も父親の訳の分からない会話に呆れていました。
ただ裁判官が文面での判決をするという事で父側は大嘘を10枚の文にしていて、私達の弁護士は
単刀直入の文なので読む側からすると長文の方が訴えてる感じがするのではないかと心配なのです。
反訳文も私が作成する予定ですが3時間の会話の前半2時間程が意味のない会話で、その部分も作成する事に納得がいかず業者に頼むと6万程するので今回にかかわっている後半の会話の1時間のみ作成したいのですが先生は全部しないといけない、切り取りはダメなんですと言います。
しかし後半部分から録画をしていたら、そこからの反訳文で良かったなのだから裁判官も関係ない父の自慢話や武勇伝、人の悪口を聞いたりはしないと思います。作成しても文をサラッと読むか読まないかのレベルだと思います。

しかし勝つ為には必要ならばしないといけないとは思っています。

>ご質問のお話そう悩む問題ではありません。
このお言葉がとても勇気づけられました。

有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 09:37

嘘ばっかりの言い合い、言葉のあや取り合戦が裁判ですよ。

残念ながら、民事では場慣れしたずるい奴が勝つようになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>残念ながら、民事では場慣れしたずるい奴が勝つようになっています。

怖いですね…

有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 22:24

裁判というのは、Aの言い分が正しいのか、Bの言い分が正しいのかを第三者である裁判官に判断してもらうことです。



自分の言い分が正しいことを認めてもらおうとするわけですから、ウソだろうが何だろうがどんなことでも言えるのです。

それに対して黙っていれば、裁判官はウソだろうが何だろうが「その通り」と判断します。

だから、「ウソだ、間違ってる」と言うのなら、「ホントはこうです」という主張をしなければなりません。

この質問からは弁護士に頼んではいないようですから、すべて自分達でやらなければなりません。
あなたたちが弁護士に頼んでいないので、父は馬鹿にしていると思います。

ここで質問しても、裁判の準備書面などの詳細が分かりませんので大雑把な回答しか出来ません。
弁護士に頼んだ方が間違いないですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>それに対して黙っていれば、裁判官はウソだろうが何だろうが「その通り」と判断します。
怖いですね…。

>だから、「ウソだ、間違ってる」と言うのなら、「ホントはこうです」という主張をしなければなりません。
必ず主張します。

弁護士にはお願いしています。
私たちは調停の時から弁護士をたてていましたが父側は弁護士を雇っていたみたいですが一度も調停には弁護士は現れず最後は辞任していました。

そして裁判に発展して父は新しい弁護士を雇っています。
今回向こう側からの大嘘だらけの作成文を読み一気に不安になり私達の弁護士に会う前に、こちらのサイトで経験者や詳しい方がいたら聞いてみたかったのです。

回答有難うございました。

お礼日時:2017/06/20 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!