アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣ではたらいているのですが、終了をいわれました。契約期間をあと3か月をのこしてです。
同じ派遣会社から行ってる人も数人居てるのですが、その人達はそのままの継続で、私だけ首になりました。仕事は真面目で勤務態度もいいと思っています。
なので理由が思い当たらず納得がいきません。こんな思いをした事がある人いますか?

A 回答 (6件)

それはそれは・・・・契約を更新しないということではなく、契約期間の途中でいきなり切られたということですか?


なぜ打ち切りにされたか、会社のほうで理由を明確にされませんでしたか?
質問者様によほどの非があって打ち切りにされたのなら、会社のほうからそれを伝えるはずだと思うのです。でもあいまいにしたまま、ということであれば、会社側になんらかの都合があったのだと考えられます。
私も派遣切りに遭ったことありますが、その時は会社のほうからはっきりと理由を伝えられました。
質問者様自身は確かにまじめに勤務なさっていたのかもしれないですが、会社の方で人件費削減などの理由で決まった人数打ち切ろうという計画が立ち、質問者様がその対象になってしまった、という可能性もあるかもしれないです。
質問者様は、上司かそのほかの人間と関係がまずくなっていたことはないでしょうか?もし会社で上記のような計画が立っていた時、特定の権限ある人間にあまり気に入られてなかったりすると、そういう人物から打ち切りにされるというケースが考えられます。派遣だと特にあると思います。
    • good
    • 2

貴方は、派遣元事業所の責任者(社長、事業所所長等)と労働契約を締結した時に、労働基準法第15条に基づく労働条件通知書又は、人材派遣法第34条の2に基づく就業条件明示書を書面で交付されていますか?この書面には、退職に関する事項(解雇の事由を含む)が記載されています。

派遣元事業所に労働者が10人以上居る場合には、労働基準法第89条に基づく就業規則が有ります。就業規則は第106条に基づいて、労働者が何時でも観ることが出来る様に観やすい場所に周知する事が法定化されています。就業規則にも、労働者を解雇する場合には、その事由が記載されています。派遣元使用者が貴方を解雇する事由が何を根拠にしていますか?貴方は、まだ派遣期間は残っている状況ですから、普通解雇をするにしても確りとした根拠が無いと解雇権の乱用に該当します。それとも貴方が就業規則の懲罰規則に該当する様な状況で懲戒解雇に該当しますか?又派遣元使用者からの解雇通告は30日以上前に有りましたか?労働者を普通解雇する場合には、30日未満の場合には、足りない日数の平均賃金を労働者に支払う事が労働基準法第20条に基づいて法定化されています。又貴方が解雇で退職して事由等が解らない場合も有りますから、労働基準法第22条に基づいて派遣元使用者に、退職時等の証明書の発行を請求すると宜しいと思います。この証明書には、使用者は退職の事由を解雇にする場合には、その説明を記載することになっています。ですから、貴方が派遣元使用者に労働基準法違反などをされた場合には、派遣元事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、労働基準監督官に労働基準法第104条に基づいて、労働基準法違反で申告すると宜しいいと思います。労働基準監督署に行かれる場合には、貴方が就労された事が解る給料明細書等の証拠になる物を持って行く事が大切な事です。又派遣元事業所がおかしく思っているなら労働局安定部需給調整課の指導官にまず電話で宜しいですから相談してみると宜しいと思います。
    • good
    • 1

私も突然契約解除されたことがあります。


違法行為でトラブル発生し、立場上改善するよう提言したからです。人命に関わることです。
数日して派遣会社から呼び出され契約終了を宣告されました。
理由は「仕事をしない。サボっている。」でした。
ブラック企業では仕事をする人より、うまくなじむ人を選びます。
残念ですが、派遣社員は常に契約解除のデメリットがあります。
次の仕事に気持ちを切り替えましょう。
    • good
    • 1

地方では有名な工場に勤務してました。


私と一緒に働いていた派遣さんは、仕事を失敗したりして、切られた人もいます。また、最近では2回大きな不景気がきましたが、その度に、派遣(会社にとってカバーしやすいところ)から、切っていました。1人ずつだったので、なんともいえない気持ちになりました。
一方で、女性ばかりにきをとられて、トラブルばかりの人は、プロジェクトが一区切りしそうな部署へ配属、変わり、それが終了をいいわけに切るというのも見ました。
だから一概にあなた側に問題があると限らないです。
私のみてきた経験では、会社都合で、人員調整している場合が多いと思いますよ。
    • good
    • 1

あなた自身に思い当たる理由がなくても、


会社側に理由が有れば、契約終了を余儀なくされることだって有り得る。

解雇するに正当な理由がない場合、会社都合の場合は、給与(最低60%)が保証される場合もあります。
終了の理由は、派遣会社の担当に確認して下さい。
    • good
    • 2

勤務態度が良いからでしょう


なにかうるさく言ってくる人は
やめさせ辛いようですよ
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!