プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代男性です。

先日転職先が決まり、昨日で勤務2日目だったのですが、
違法な所がいくつかあり、退職を決めています。

私を入れて男性4人で作業をする仕事なのですが、
仲が悪く、2対1で分かれており、すごく気まずい空気です。

忙しい作業なので、教えてくれる上司も、「あーしんどい」
と言いながら適当に教えるので、メモる時もなく、あまり頭に入ってこない状態です。
仕事が終わった後も、喋るのが嫌なのか「彼ら(二人)に終わりましたと報告してきてください」と明らかに私を盾にしているのがわかりました。
初日は2人の人と帰ったのですが、昨日はもう一人の人に閉め作業を教わったので、完全放置で帰られました。

それ以外に雇用面や仕事の面で違法な所がいくつかあり、正直行くのが嫌になりました。
書類をまだ提出していないので、すぐにでも辞めたいと思うのは甘いでしょうか?

もし辞めたとしても、親と兄弟と住んでいるため「辞めた」ことで喧嘩になりそうです。。
「自分は頑張って仕事行ってるのに、行かさないとだめ」と、こそこそ兄弟同士で話して笑ったり怒ったりしているのが聞こえました。
毎日が辛すぎます。。

私は続けるべきでしょうか?
他を探すべきでしょうか?

深い悩みです。。

A 回答 (4件)

問題は、自分が仕事に対し、どこまで容認(我慢)出来るかではないでしょうか?


今の仕事(給与や人間関係、仕事内容等)に満足して働いている方は100人に1人もいませんでょうから。
私自身も新卒で7年働いたあと(ブラック企業で2年目から辞めたかったです)、
最短1日から最長1ヶ月前後で5社連続で短期退職した経緯があります。今の会社では勤続13年目ですが。
短期で辞め続けた時は、「どこに行っても自分に合う会社はないかも」と思いましたね。
新卒勤務の時と違い、辞める事に無抵抗になっていました。
質問者様に働く気持ちがきちんとあるならば、自分に合う仕事を探すのは「あり」だと思います。
ただし冒頭に申し上げました通り、全て満足する仕事はないので、線引きをする事が必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私は違法な会社であるのが一番我慢できないですね。。
それは働いてみてわかったことなので、入ってみてよかったと思います。

確かに私も今まで、仕事がよくても勤務先が遠かったり、
勤務先が近くても人間関係が悪い職場がありました。
勤続13年ってすごいですね!
100%合う職場はないことを忘れずに、これから仕事探し頑張りたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 20:39

ブラック企業ってやつですか?


ハロワの7割はブラック企業しかないって話です。
スキルがない人が仕事探してもたどり着く所はブラックしかないんですよね
なので技術が身に就くような仕事をして自分のスキルをあげていく職業がいいです。
あなたしか出来ない事を身に着けたら転職も有利になるし、いい会社にもはいれるようになるので
それまでが過酷ですが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私はインターネットのホームページから辿り着き、
創業が古く、昔から続いている会社なので私も親も安心していたのですが。。
そういう会社でもブラックはあるのですね。

確かに手に職がある人の方が、会社が倒産したとしても
同じ職を探せば勤まりますよね。
今持っている資格を生かせるような仕事を探したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 22:29

「私は続けるべきでしょうか? 他を探すべきでしょうか?」


⇒他を探しましょうね。
別に、深い悩みではないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

確かにそうですね!
選択肢はたったの2つですよね!笑

安心して辞めれそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 22:15

>>それ以外に雇用面や仕事の面で違法な所がいくつかあり、正直行くのが嫌になりました。


書類をまだ提出していないので、すぐにでも辞めたいと思うのは甘いでしょうか?

通常、仕事の内容が契約と違うばあい、即座に辞めることが可能です。
まして、契約もしてなくて、さらに違法なところもあるのなら、すぐに辞めることができます。
というか、雇用されてもいない状態といえるでしょうから「辞める」っていう言い方も変ですけどね。

まともな会社であれば、勤務を始める日より前に、雇用契約書をとり交わし、それから働き始めます。

とはいえ、その会社に行かなくなったとき、収入が途絶えますし、自分の親や兄弟から、いろいろと言われるわけでしょう。
一般論は上記のとおりで辞めることは可能ですけど、結論は自分自身で考えるしかないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

私の以前の職場では、入社の日(勤務前)に雇用契約書をとり交わしました。
現時点では雇用契約されていないので、安心しました。
自分の気持ちが答えだと思うので、行くのを止めようと思います。

親と兄弟から色々と言われていますが、仕事を探して乗り越えます。
いつか見返せるように頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!