アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

隣の家が、私有地に電柱を立てるそうです。
うちの境界線とは、どのくらいの距離を離してもらえるのでしょうか?
また、一部電線が、私の私有地を通ることに、なるのですが、位置の変更をお願いしてもよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

私有地を通る場合電力会社があなたのところへ挨拶に来ると思います。

その際に断れば大丈夫です。
立ってしまったあとでも電力会社に連絡すれば状態をみて移動してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
工事が、始まる前に、連絡とってみます。

>隣の家が、私有地に電柱を…

一口に「電柱」といっても、何でもかんでも電力会社のものではありません。
電話会社その他民間企業の持ち物ということもありますし、お隣さん個人の所有物ということもあります。
いったい誰の電柱が建つのでしょうか。

>境界線とは、どのくらいの距離を離してもらえるの…

お隣の敷地内に建つ限り、境界線から何メートル離さないといけないとかいう規定はなにもありません。
敷地境ぎりぎりに建てられても文句を言える筋合いはどこにもないのです。

むしろ、電力会社の電柱などですと、両家の了解を取った上で境界線上に建てることもしばしばあります。

>一部電線が、私の私有地を通ることに、なるのですが…

それは、拒否することができますし、どうしても上空通過を避けられない場合は毎年いくらかのお金を支払ってもらうこともできます。

あなたが樹木を植えようとしたり、鯉のぼりを上げたりしようとしたら支障するのですから、その不利益をお金で精算してもらうのは当然の権利です。

いずれにしても、その情報はどこから入手されたのでしょうか。
お隣さんからですか、それとも電力会社その他からでしょうか。

いったん建ってしまったら、移動してもらうのはきわめて困難です。
「あとでも電力会社に連絡すれば状態をみて移動してくれます」
などという安易な考えは現実の社会には通用しません。

情報の発信元と事前に良くお話し合いください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
建物を建てるとき、民法上50cm以上離さないといけないということを、聞いた事があって、電柱も適用されるのかな?とおもったのですが…