アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年一浪して大学に入学した者です。
入学したら適当に言っちゃおうと思っていたのですが、入学式で最初に友達になった子が他の年上の同学年の人を見て「あの人年上らしいよ。やばくない?」と私に耳打ちしてきて、年上であることはそんなに気にされることなのかと、自分の本当の歳を言えなくなってしまいました。その子とは同じグループでサークルも一緒で、その子に歳を言えていないので、サークルの人にも言えないでいます。グループ内のもう1人の子には一浪した事を言っています。あらゆる場面で年齢を偽りました。英語や第二外国語の授業で年齢を表現する?時に嘘をつきました。サークルの生年月日を書くところも嘘を書いてしまいました。嘘をつかれたら相手も気分が悪くなりますよね...ずっと偽り続けるのは無理だと分かってはいます。でも完全にタイミングを失った感じです。こんなくだらない事で嘘をつくなんて気持ち悪いと思われるんでしょうか?ずっと嘘をついていて2年生になってから年齢を言った方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

グループ内のもう一人の子には、一浪したことを言っているんですよね?


その人に、実はこういう訳で、はずみで嘘をつくことになってしまって辛いんだ、どうしたらいいと思う? と相談して、その人を通じて、関係者に真実を知らせる。

あるいは、相談という形で、関係者達に事実を伝えて、「どうしたらいい」と憐れみを誘いながら真実を伝える。外国語の授業は、まあ、スルーで別にいいでしょう。
日本人は、年齢だの体重だの変なこと気にするよねー。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
友達に協力してもらうのもいいですね。
頑張る事でもないのに変に気にしすぎている
自分に驚くくらいです。
これからも仲良くしていきたい子を信頼していないようになってしまうし、早く言いたいと思います。
背中を押していただきました。
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/21 23:17

こういう訂正は直球勝負が良い。

英語等で発表する機会があるなら、「実は私、既に公式にお酒の飲める歳に達しています。年齢詐称してごめんなさい!」と。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
LINEで言ってしまおうかと逃げそうになりましたが、面と向かって言おうと思います。
まだお酒が飲める歳ではないんですが、サークルの飲み会とかで言えそうです。
文言の手本も示してくださってありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 23:24

くだらない見栄ですね。



長い人生、今からそんな無理してると長続きしませんよ。
もうそろそろ大人なんだから、どうでも良いことと、本当に大切なことと、しっかり使い分けましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
確かにもう20歳になるし、将来やりたい事も明確に決まっていてこんなことに気を使っている暇もないのに愚かでした。
すごく心に刺さるお言葉でした。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 23:29

なんで2年になるまで待つ?


すぐカミングアウトしようよ。
今年入学したのならまだ3ヵ月経ってないでしょ。
いつ言うの?今でしょ!

大学なんだから浪人してる人がいて何の不思議もないのに、結局あなた自身が過剰に気にしていたからそんな事になったのでしょう。
「やばくてごめん、私も年上」ってすぐ言えなかったのはあなたの弱さ。
自分できっちりカタをつけないといつまでも強くなれないよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼が遅くなってしまいすみません。
回答ありがとうございます!
なんだか息苦しい大学生活になってしまってて随分と長い時間が経ったように思っていましたが、まだ3ヶ月経ってないと思うと少し気持ちが軽くなりました。
今日までもずるずると言えないでいる小心者の私ですが、必ず明日直接言いたいと思います。
これを1つのいい機会だと捉え強くなりたいと
思えました。背中を押して頂きました。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/21 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています