知り合いにお金を200万円を10年前の平成19年2月7日に翌月末に返すという約束で、無利息で貸しました。しかし、それから連絡が取れなくなり、しばらくして連絡が取れたのですが、一括では返せないと言うので、平成22年11月から月々3万円〜5万円の間の金額を返す約束をしました。しかし毎月どころか、それから平成25年10月31日に2万円次が平成27年の7月2日に2万円、8月5日に1万円、9月7日に2万円、12月29日に2万円、平成28年8月4日に2万円・・・・計11回で合計18万円しか返してもらえません。
借用書も念書もあります。本人に連絡すると、今月はちょっときついのですいません。といいながら、酒は飲むはタバコは吸うは、最近じゃ車も新車で買って乗っている次第です。翌月末に返すという約束だったから無利息でといいましたが、これだけ月日がたった今となっては、金利分を上乗せして、尚且つ延滞金も合わせて一括で返してもらいたいと思っています。それで、先月その話をしたところ、やはり今はお金がなくて返せないと言ってきました。持ち家もあり調べたのですが、兄弟や他からも借りてるらしく、4つの抵当権が付いてました。このような場合、どうすればいいのでしょうか?やはり専門の方や弁護士に相談するしかないのでしょうか!?出来れば余計なお金をかけずに解決したいと思っているのですが。人が好意で無利息で貸してやったというのに、ふざけた話です。どうかいい方法を教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

先ずは単に貸した金銭を取り戻したいというのであれば、内容証明付き郵便(請求書)を2~3回送付


し、支払いが無い場合は民事提訴する方法と、既に遅延されている場合は、即決和解調書の作成という
方法があります。
民事訴訟は140万円以下であれば代理人(弁護士)を介入せずに、自分が直接簡易裁判所に提訴でき
ます。
ここまでは訴訟を起こすまでの作業ですので明確な債権があれば誰でも出来ます。

しかし大きな問題が3つあります。

ひとつは、簡易裁判所に本人(司法書士も可)が直接提訴(本人訴訟)出来る金額は140万円までと
決まっていますので、それ以上の金額の場合は代理人(弁護士)を介入させる必要があるということ。

もうひとつは、被告が代理人を介入した場合は嫌がらせ的に訴訟が長くなる(第2審を含め2~3年は
普通)可能性が高いということ。
(時間も財産ですので、この場合は即刻和解が妥当のように思います)

仮に勝訴、または和解となり、それでも支払いが無い場合は債務名義の付与(有料)を受けて差し押さ
えということになりますが、被告名義の金銭、物品が何も無ければそれまでとなってしまうこと。

結局は「絵に描いた餅」、時間と労力だけが消費される結果となり、貸した側(原告)が憂き目を見る
ことが大半です。


私の経験では、そもそも取り込み詐欺みたいな形で人の良い知人から金銭を借りて、のらりくらりとお
とぼけをかます人間が差し押さえを恐れるとも思えませんし、普通の暮らしをしている人ならば内容証
明といった特別送達がされた時点で何とかしようと焦ると思います。

本人訴訟は安価ですが、民事裁判の知識と策士的な思考が求められます。
さかいのさんに自信があればチャレンジしても良いと思いますが・・・・

人が良いことは決して悪いことではありません。むしろ困ってる人を助けるという人格者だと思います。
借りた金を返さない方が圧倒的に悪いのですが、契約という法律行為や民事裁判は【権利の上に眠る者
は保護しない】という考えですので、正義が必ず勝つシステムにはなっていません。
裁判官を上手に頷かせた方が勝ちとなります。(裁判官の自由心証主義)

貸した金を取り返すには、相手の生活全てを担保にする必要があります。
言い換えれば、相手をとことん困らせて支払い意思を起こさせるということです。

先ずはさかいのさんの相手の生活状況を把握し、どこを攻めれば良いかということを考えます。
例えば提訴、または差し押さえが実行されると、大概の債権者は契約解除を望みます。
自動車ローン、フリーローン、賃貸契約、携帯契約、雇用契約といった相手側の契約先に訴状や債務名
義のコピーを送りつけて相手の生活を揺るがします。
これは過去に実践し成功したことがありますが、こういった方策は弁護士は一切教えてくれません。
自分で勉強し考えます。

しかし、それでも金銭が返って来ない場合は、単に後味の悪い結果が待っているだけですので、良く考
えて行動を起こす必要があります。


私の意見としては、悔しい気持ちはよく解かりますが、争えば争うだけ空虚な時間が増え、精神的なダ
メージが大きくなります。例えば100万円一括払いで和解してとっとと忘れてしまうのが堅実ではな
いかと思います。弁護士は民事訴訟の代理人ですので、債権の回収は行いません。
車も第三者名義(所有権留保)であれば名義変更は出来ませんし、他の財産を探すのは容易ではありま
せん。


答えになっていなかったらご容赦・・
    • good
    • 0

お金は、人に貸すものでは、ありません。

貸したら返って来ないつもりでいたほうが、いいですよ。私なら少しずつ返して貰うつもりで話しを進めます。
    • good
    • 0

市役所の無料相談が1回


法テラスが3回お願いできますが、
それぞれ30分ですので
資料や言いたい事はまとめてください。
電話予約が必要です。

個人でやるとかなりメンドクサイですが
出来ない事ではありません。

でも、仕事をしての裁判はキツイですよ。
給料差し押さえが出来ても月に3万円程度でしょうね。
    • good
    • 0

地方裁判所に提訴すれば給料を差し押さえ出来ますよ。


逃げてないだけマシです。
時効は10年ですが最終支払いからですので安心して下さい。

猫の有馬も提訴中。
詳しくは
楽天『有馬優希の憂鬱』で!
    • good
    • 0

人にお金を貸すときは、帰ってこないものと思え


あげるつもりで貸せ

と、先人達は言っていました
    • good
    • 0

そんな相手を信用したのが間違いで、初回で200万円も貸すのもどうかと。



一度信用したなら、最後まで信用したらどうですか?

後から泣きつかれても、後の祭りです。
    • good
    • 0

まず無利息と約束している以上、利息は取れません。

いくら日にちが経っても利息は付きません。
但し、延滞していますから、遅延損害金は取れます。
貸した翌月が返済日ですから、そこから最初の返済までは200万円×5%の約3年間分。次に198万円×5%の約8か月分、というように計算します。
最初の音信不通の間の分をどうするかですが、平成22年11月から返すという約束、つまり再契約をしているのですが、その際に延滞分を免除したようにも受け取れますから、ここは微妙です。

今後利息を取りたいなら、改めて残額182万円を元本として年率○○%で利息を払うという契約を結ぶ必要があります。
元本も満足に支払えない人に今更利息を求めても無理だとは思いますが、今後の時効の進行を一旦リセットする意味でも契約書を作り直すのは良いことだと思います。
特にこれまでのちびちび払ったことについて証拠が無いとか、先月のやり取りをちゃんと録音するとか文書にしてサインしてもらうなどもないなら、時効の中断のためにも、利息をとるかどうか別にして現状確認と称して文書を作るべきです。
お金を掛けずにやるなら、新しく作り直した契約書に強制執行認諾条項(強制執行されても異議ありませんという条項)を盛り込んで、公正証書にすることです。
ここまでなら自分でもなんとかやれると思います。たいして費用もかかりません。
公証役場に一度言って相談すると良いでしょう。あるいはネットで検索して概要をつかんでください。

ある程度時間を掛けずに回収したいなら弁護士に相談するしかありませんが、満額回収できても3割程度は弁護士に報酬として支払うことになります。
    • good
    • 0

>どうかいい方法を教えて下さい。



弁護士に委任して、裁判でしょ。
自分でできるなら、自分でやってもいいけど。
    • good
    • 0

>どうすればいいのでしょうか?やはり専門の方や弁護士に相談するしかないのでしょうか!?


はい。
専門家に相談してください。

>出来れば余計なお金をかけずに解決したいと思っているのですが。
専門家に依頼するには費用がかかります。
かと言って個人で行うには難易度が高く、高い知識が必要です。

差し押さえすれば良いじゃんと思うかもしれませんが、そう簡単じゃありません。
裁判所の出した調停調書や和解調書、判決、公正証書などの債務名義が必要ですし、強制執行をする際には裁判所の許可も必要です。
しかも持ち家に抵当権が4つも付いているなら、持ち家を処分することになってもまず質問者さんの手元には来ません。

借用書と念書をヤクザのところに持って行って、格安で債権を買い取ってもらってはいかがでしょうか。
面白いことになりますよ。
    • good
    • 1

借りたほうの人ですが、最初からマトモに返す気持ちは無かったと思います。



18万円ですが、貴方から取られた気持ちでいる、というのが、この知人の本性です。

血の繋がりのある者同士でも残念ながら、よくある事です。

法的訴えましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険証が無い友人に保険証を貸したら

友人に「中古のスマホやゲームを売りたいが、免許証も保険証もないから貸してほしい」と言われました。
実際、友人は免許証もないのは知っていますし、保険証もないようです。
「保険証を貸すとお金を借りられたりする」ということでしたが、当方は過去に金融事故を起こしているため、どこからも借りれない状態です。

まだ実際貸してはいませんが、
もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
法律に詳しい方宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

詐欺罪です。
貸した方も借りた方も詐欺罪になります。
詐欺罪は刑法第246条に規定されてます。
第一項に、人を欺いて財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
とあり、これが保険証を使った人の罪です。
次いで第二項に、前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。
とあり、これが貸した方の罪です。

詐欺罪は罰金刑がなく、執行猶予がついて良かったねか、懲役刑かのどちらかですから、バレたらかなりやばいですよ。

>もし貸して、「本当に友人が中古のものをお店で売っただけ」でも貸した方は罪になるのでしょうか?
>盗品ではなく、あくまで友人所有のものを自分名義の保険証で売りに行った場合はどうなるのでしょうか?
友人があなただと偽って中古屋に売却することが罪なんです。
他人の身分証明書で、自分を偽って相手を騙すことが問題なんですよ。
もちろんそうする事を解って貸す方も当然罪になります。
売るものが盗品だった場合、さらに罪が重なって重くなるだけの話です。

Q誤って振り込んだお金が返してもらえません

誤振込の返金いついてのご質問です。
2ヶ月ほど前、私が経営している飲食店でクレームを頂いたお客様に食事代の3000円を
振込で返金させて頂きました。その後、1ヶ月ほど前に事務員が誤って同じ苗字の従業員の
給料17万円をそのクレームを頂いたお客様の口座に振り込んでしまいました。
振込の当日、クレームのお客様にはお電話でお詫びし、郵貯銀行より払い戻しの確認の連絡が
行くので対応のほどお願い申し上げ、了解を頂きました。
その後1ヶ月経過しますが、ゆうちょ銀行からはそのお客様に書類をお送りしていて戻って
来ていないので、届いているはずだが、お送りした書類が返信されて来ず、お電話しても出て
貰えないと報告がありました。
再度私からも何度も電話してみましたが、電話に出てもらえません。
何とか連絡は続けようと思いますが、相手方が拒否した場合は返金は難しいのでしょうか。
知識をお持ちのかた、ご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

https://legalus.jp/others/general/qa-2083

Q両親への仕送り。キレて怒鳴る夫

結婚2年目の兼業主婦ぷっちと申します。
 夫に困っているので、相談にのっていただければ幸いです。

 両親から「生活が苦しいので仕送りを増額してくれないか」と打診されたので、「毎月の貯金額を少し減らして仕送りを増やします」と夫に告げました。
 すると夫は「お前も働いているんだから増額分はそこから出せ!これ以上わが家の家計を圧迫するな!」と怒鳴り、テーブルを強くバンっ!と叩きました。
 その感情的で暴力的な態度に恐怖を感じると同時に、自分の両親への仕送りさえも渋る夫の器の小ささに落胆しました。
 確かに毎月の貯金が減るのは辛いですが、出そうと思えば出せるお金です。夫は親孝行という言葉を知らないのでしょうか?

 いまのところ離婚する気はありませんが、どのように夫を諭せばいいのか困惑しています。
 みなさま、どうかお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えないのですか?

で、親御さんどこが優しいのですか?
両親はたびたびわが家に泊りがけで遊びに来て夫との距離を縮めようとしてくれるって、旦那さんのご機嫌を取りに来て仕送りが止まらない様にしてるだけではないの?

ためになる話を夫にしてくれるって、自営業で自分で払えない借金まで残っている人が、毎月24万円もの金額を奥さんの両親に仕送りしている旦那さんに、何をどうためになる話が出来るのか具体的に知りたいですね。

資産だけで人間の行動は決められるものなのでしょうかとの事については、旦那さんは資産もあるし更に毎月24万円もの仕送りを続けているという素晴らしい人間なのですが、親御さんが何の話をして何がためになるのですか?

あなたは夫のせいにしてエステやランチに行ってないで、そのお金を両親に渡したらどうですか?
足りなければあなたが更に働けばいいじゃないですか?
それをせずに旦那さんに増額要求する理由はなんなんですか?

夫を第一に頑張ってみますと書いたあとに「夫を諭すという考えはなくなりました。夫には今回の増額をなんとか納得してほしいです。」って、全然旦那さんを第一に考えていませんけど、どうお考えなのでしょうか?

両親は増額してほしいと言っている、そしてわが家にはまだ余力があります。ならばもう少しくらい、となぜ夫は思えないのか。については、なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのにこれ以上払えると思えますか?
自分達の未来のために少しでも貯蓄したいと考えるのは当たり前ですし、あなたの親御さんを見てたらそうはなりたくないと貯蓄を頑張りたいと考えても何も不思議はありません。

親に借金のことや仕送りの使い方などを聞くなんて、失礼でとても私にはできそうにありません。については何が失礼なのか意味がわかりません。
なぜ足りないのか、何に使っているのか内訳が分からないのに、増額要求されている旦那さんには失礼だと思わないんですか?

離婚するつもりはありませんし、夫には感謝しています。との事ですが、そりゃあ離婚するわけないですよね。
旦那さんのお金が無いと親御さんもあなたも借金返せませんし今の生活が維持できないし。

結論、あなたも親御さんも非常識すぎます。
少々どころでなく果てしなくずれています。

旦那さんには感謝しても非難する理由が何一つありませんし、増額を断っても全然冷たいとも思いません。
だって自分の小遣いは8万円で仕送りは24万円なんて旦那さん偉すぎて責める言葉が見当たりません。

旦那さんを説得する事は常識的に無理ですし、旦那さんを非難する所が何一つありません。
猛省するのはあなたと親御さんです。

ちなみに親御さんに旦那と離婚しようと思っているって言ってみてください。
全力で離婚を止めようとする親御さんの必死な顔が浮かんで見えるような気がしませんか?

しかし、皆さんのコメントを見て少しは自分がズレていると気付いてきてはいるようですね。
あなたと親御さんがもっと働けばズバリ解決です。

2度目の回答(No.27)です。

お金をもらっている立場の人間が催促の電話をしてくるなんて、おかしいんじゃないですか?
そんな恥ずかしい事を親がもししたら、良くそんな事が言えるなと怒りますね。
うちの70歳の親にもこの話を言ったら、「良く恥ずかしくもなくそんな事出来る人いるんだね。そんな暇があったら自分で働け。自分達は70歳でもまだ働いている」って言っていました。

親の気持ちは考えるのに、どんな使い方をされているかもわからないのに度重なる増額を要求されている旦那さんの気持ちは考えない...続きを読む

Q私はダメですか?

軽い気持ちだって言えば許されるとは思ってはいません。
借金って誰もがしているし大丈夫と思っていたのですが、遊びたくて、欲しいものが欲しくて我慢できなくて借金して買って大満足という状況でした。
けど、よくよく考えたら返済しないといけない。
やばい、期限来ちゃうと何とかしなきゃと思って、また借金して返しての繰り返しでした。
こんな状況の繰り返しだったので、いくら借りたのかも分からなくなってしまいました。
住んでる所の無料相談に行ってみたのですが、どうにもならないと言われました。
私のような借金まみれは、どうにもなりませんか?

Aベストアンサー

どうにもならないというのは、
借金が全て棒引にならないかというような相談をしたのでしょうか?

その場合だとなかなか難しいとは思うのですが、

任意整理したり自己破産したりいろいろと再建に向けて方法があると思うので、
もう一度、法テラスなどの機関に相談に行かれてみてはいかがですか?

以下のような方法があると思います。

● 任意整理を選択する場合
任意整理は話し合いにより借金を整理する方法ですので、
比較的借金の総額が少ない場合に行ないます。
連帯保証人がいる場合や、借手と貸手の双方に友人関係など何らかの事情がある場合、
破産者になりたくない場合※、自己破産で免責がえられない場合などにこの方法をとるとよいでしょう。
(※ 株式会社の取締役、弁護士、税理士などは欠格事由で退職になります)

● 特定調停を選択する場合
特定調停の申立てができるのは特定債務者です。特定債務者とは、
金銭債務を負っていて経済的に破産するおそれのある人です。
特定調停はあくまで双方の話し合いによる特例の調停ですから、
話合いがつかなければ問題解決ができません。
一定の返済をすることが前提となり、まったく返済の目処が立たないという場合には
話し合いで合意できる見込みはないので、この方法はとれません。

● 個人再生を選択する場合
個人再生には「小規模個人再生」と「給与所得者等再生」とがあり、
それぞれ申立てのできる度合いの要件が定められています。
再生計画案を提出して、それが認可されれば、計画案のとおり返済し、
残りの債務は免除されます。
将来の収入が見込めない人や借金総額が5000万円を超える人などは、
この手続きをとれません。
自己破産とは違い、個人再生手続きでは住宅をもなくすことはありません。

● 自己破産を選択する場合
支払不能の状況にある人が破産宣告を受けて破産者になり、
その後の手続きで免責を受け、借金を免除してもらう手続きが自己破産です。
「差押え禁止財産」以外の財産は失うことになり、免責後は借金はないが
財産もないという状態からの再出発となります。

通常このような方法のどれかを使って、少しでも借金がスムーズに行えるように
してもらう事が多いと思います。

現在の生活を見直し、まず、現在の借金額と生活費を把握することが第一ではないでしょうか?

どうにもならないというのは、
借金が全て棒引にならないかというような相談をしたのでしょうか?

その場合だとなかなか難しいとは思うのですが、

任意整理したり自己破産したりいろいろと再建に向けて方法があると思うので、
もう一度、法テラスなどの機関に相談に行かれてみてはいかがですか?

以下のような方法があると思います。

● 任意整理を選択する場合
任意整理は話し合いにより借金を整理する方法ですので、
比較的借金の総額が少ない場合に行ないます。
連帯保証人がいる場合や、借手と貸手の双方に...続きを読む

Q最高裁まで、争った方がいいですか?

マンション購入の際に義理の父が、1000万円の支援をしてくれ購入しました。
10年以上経ち義理の父も主人も亡くなってしまいました。
その後、義理の母が1000万円の返金を求め訴えてきました。
地裁では、こちらの意見が通り(1000万円は借りたものではない)勝訴しましたが、不服申し立てで、高裁で争っています。
弁護士の話しでは、裁判官に強く和解するように(こっちが、敗訴する感じ)言われたそうで、半分の500万円の和解金を提示されました。
地裁で勝訴し、高裁では、新たに証拠など何一つ出ていないのに判決が覆ることがあるんですか?
この裁判では、借用書が有るか無いかの問題だけじゃないんですかね?

今までに費やした時間やお金は、なんだったのか不服で仕方ありません。
この状況で、判決が覆る事がありますかね?
また、判決が覆った時は、最高裁まで争った方がいいですか?

どうか、力を貸してください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

皆さんの書き込みを見て総合的に判断すると和解案を受け入れる方が良いと思います。
ただし返済は一括ではなく毎月たとえば3万円の銀行振り込みの形をとります。
義母が死んだら返済金額が残っていても打ち切りとします。
義母も自分の生活が苦しいのでしょう。
5年後に義母が亡くなれば36万円X5年で180万円のみの返済で済みます。
義母も自分が生きているうちは毎月三万円が戻って来るならそれでよしと手を打ってくれるでしょう。
亡くなったご主人のお母さんですから敬意を表すべきでしょう。

Qお金を返してもらうには

4月末までマンションの部屋を貸していたのですが
引っ越していったので
電気代は後から振り込んでもらう
ことで合意していました。

4/2-4/末の電気代が6月になって
わかったので
請求したところ
返信なし。
15000円ほど。

どうやって回収したら良いでしょうか

Aベストアンサー

キチンとした賃貸者契約をしていたのですか?
敷金は?もう返還したのですか?

返還していないのでしたら差し引いてから返還。
そのような契約自体が無いのなら危ういですね。
15,000円の為に裁判も無いでしょうし。

Q一見さんお断りは、お店にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

一見さんお断りは、お店にとってどんなメリットがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

囲い込みという効果があります。

特定の客だけを相手にする、ということで
その客に選民意識を持たせ、優越感をくすぐり
ます。

お店で、一番大切な客は、常連客です。

その常連客を逃さないようにするのが、囲い込みで
一見さんお断りは、その究極の形態だと
言えるでしょう。

Q【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】 「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社債の権利を全部取られて会社が乗っ取られる。

社債で会社が乗っ取れるんだから社債で金を貸しても良いのでは?

でも会社が賃貸のオフィスだと回収するには会社内の事務用品だけど椅子やテーブルもレンタル品だったら回収出来ないからやっぱり国債を担保に融資じゃないと危ないのかな?

けど国債担保にお金を融資っていう優良顧客はなかなかいないよね。

やっぱり外れの確率もある社債で融資もやって良い気がするけど社債で融資が通るユルユルファイナンスだと噂が広がったらすぐに詐欺師が寄って来て大金を騙し取られるんだろうなあ。

【「俺は債権は国債しか信用せんのや!」】

「社債なんて信用出来んもん持って帰って来やがってこの腐れ外道が!」

って、、、

国債を担保に渡せるならお金借りなくないですか?

融資が必要だから無価値の社債でお金を借りようと経営者は頼み込んでるのに、「国債持って来いやー」って、、、

国債持って来れたらそもそも金を借りないのでは?

金を借りる必要がない人が国債持ってるわけで、金を借りる必要がある人は無価値の自社の社債を担保に金を借りに来てる人がほとんどな気がする。

で、返済不能で社...続きを読む

Aベストアンサー

そりゃあ社債といっても様々だからなぁ
優良会社もあれば 倒産寸前会社が発行するときある。それに 倒産寸前の会社とグルになって 金を借りとドロンもあるしな
ファイナンスとしては 断っても当然だわな

Q公安委員会に助けを求めましたが拒絶されました

公安委員会に集団ストーカー被害を訴えましたが拒否されました。
警察には証拠を消せと言われたり
嘘をついてまで私を措置入院させたりしたことも話しました。
退院後、警察が冤罪で私を捕まえにくるのではと心配です。
公安は助けてくれないのでしょうか?

Aベストアンサー

公安委員会はそんなことするところじゃないですよ。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E5%A7%94%E5%93%A1%E4%BC%9A

Qこの場合返金義務ありますか? 詐欺罪で訴えると言われています。 一人親方で仕事をしています。新しい工

この場合返金義務ありますか?
詐欺罪で訴えると言われています。

一人親方で仕事をしています。新しい工務店を紹介して貰って初めての仕事でした。
見積書を出して了承を頂き、仕事を終わらせて請求書を送りました。初めての所なので仕事終わり次第集金をお願いして居ました。

請求書通り振り込みがありましたが、次の日
紹介して頂いた方から連絡があり、
10万貰ってこいとの事で、何故?と話を聞いてみると他の職人さんから請求が来てるので
その職人さんのお金を払って欲しいとの事でした。
確かに手伝ってくれると言ってくれたので助かりますと言いましたが
お金を払わないといけないなら断っていました。
こちらも職人を連れて行ってますので
他に支払いの余裕もないですし、
使ったらお金発生するのは常識だろと言われています。
その職人さん達が手伝ってくれた所はお前は仕事してないので詐欺で訴えると言われています。

請求書送った時にも振り込みして頂いた時にも工務店の社長から連絡はなく
紹介して頂いた方からの電話で一方的です。

詐欺罪になりますか?返金しないと行けないでしょうか?
わかる方宜しくお願いします。

この場合返金義務ありますか?
詐欺罪で訴えると言われています。

一人親方で仕事をしています。新しい工務店を紹介して貰って初めての仕事でした。
見積書を出して了承を頂き、仕事を終わらせて請求書を送りました。初めての所なので仕事終わり次第集金をお願いして居ました。

請求書通り振り込みがありましたが、次の日
紹介して頂いた方から連絡があり、
10万貰ってこいとの事で、何故?と話を聞いてみると他の職人さんから請求が来てるので
その職人さんのお金を払って欲しいとの事でした。
確かに手伝って...続きを読む

Aベストアンサー

詐欺罪というのは、不特定多数の者に対し騙す意図をもって、反復継続して金品を詐取するこ
とですので、文面を読む限りでは、詐欺罪にはならないと思います。労働力は金品ではありま
せん。他にも刑法に触れている部分は無いでしょう。
仮に被害届が出されても、民事崩れの刑事告訴といって事件にならないことが大半です。

敢えて法律的に捉えれば、手伝ってくれた人が民法上の『無権代理人』になるように思えます。
解かり易く言うと「契約上、手伝う権利が無いのに、りんごりんりんさんの代理人として勝手
に仕事を行った人」ということです。
しかしこの場合はりんごりんりんさんが10万円、またはその一部を支払うことで『無権代理
行為の追認』となり、手伝ってくれた方は無権代理人ではなくなりますので注意してください。

そもそも仲介者の方は当該請負契約の当事者ではないと思われますので、債権者という立場
にも該当しません。もちろん手伝ってくれた方も同じです。
少々話がズレますが、今回の請負契約は工務店さんとりんごりんりんさんとの間で成立した双
務契約で、仕事が完結するまでは工務店さんが債権者、りんごりんりんさんが債務者となり、
完結後は立場が逆転します。更に請負契約の場合は特段の理由が無い限り、仕事の完結後に遅
滞なく支払うことが前提となります。

請負代金請求事件として民事訴訟を起こすには契約内容を明確にする必要があります。少額訴
訟の場合はその必要がありません。
しかし、仮に民事訴訟になっても口約束は双方共に立証が困難なため、和解判決になるケース
だと思われます。

ここまではあくまでも法律上の話です。
一方りんごりんりんさんが今後も今の仕事を続け、今回の紹介者さんを頼るのであれば、職
業習慣や、その他の倫理的見地から支払える範囲の金員を支払ってあげた方が良いと思いま
す。同業者間でりんごりんごさんの風評が下がった場合の損害が大きいと思われる場合も同
じです。

法律的には支払い義務は無いと思われますが、倫理的には出来る範囲で丸く収めた方が良い
ように思います。

紹介者さんは曖昧なタイプの方のようですので、支払う場合は何のための金銭かということ
を必ず書面(領収書)で残すことを忘れずに!!

詐欺罪というのは、不特定多数の者に対し騙す意図をもって、反復継続して金品を詐取するこ
とですので、文面を読む限りでは、詐欺罪にはならないと思います。労働力は金品ではありま
せん。他にも刑法に触れている部分は無いでしょう。
仮に被害届が出されても、民事崩れの刑事告訴といって事件にならないことが大半です。

敢えて法律的に捉えれば、手伝ってくれた人が民法上の『無権代理人』になるように思えます。
解かり易く言うと「契約上、手伝う権利が無いのに、りんごりんりんさんの代理人として勝手
に仕...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報