プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦縁まんの秘訣

皆様の夫婦円満になる秘訣などがあればお聞かせください。

毎日喧嘩ばかりで、旦那は壁を殴ったりします。

私は旦那の母親が嫌いです顔をみるのも嫌です。旦那があんな頭のおかしい母親と連絡とっているのを考えるだけで、気が狂いそうになります。


私はそれほどまでに旦那の母親が嫌いです。

なのでこの前旦那に、親と縁をきって私たちと居るか、私と縁を切っておやと居るかどっちか訪ねました。

しかし


ほんとは家族皆で仲良く、旦那の両親や祖父母たちと私たちで仲良くわをつくって話せるような家庭にしたいのに、それを諦めて今まで、やってきた、ほんとなら子供を親に見せて皆に子供をみせえしていきたいぐらいやのに、縁切れとかいわれてもできひん。距離をおくとかなら分かる


と言われました。

私は1年間旦那の親から嫌な思いをしてきました、これ以上辛い思いしたくありません。これからもそんな辛いのが続くと思うと耐えられません。

ここまで辛い思いをしてる嫁をみてても旦那は親と縁を切らずにつき合うつもりで、

そんな訳のわからない旦那の親と旦那が接点をあるのは私は耐えられません。
旦那が私たち0才の子供と居るより、親の縁をとるなら離婚も考えています。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (9件)

既婚30代男性です。



(´ε`;)ウーン…嫁姑問題ですね、、難しい(汗)
正直、親と縁切れ!っていうのはどうかと思いますよ?
逆に言われたら嫌でしょう?

主様は姑さんと同居ですか??
    • good
    • 0

あなたは自分はかなり優れた物わかりの良い愛情深い…完璧に近い人間だと考えていますか?まず、完璧な人はいないですよね。

それから
人は誰でも 生まれ育った環境や性格や色んな条件で形作られてきています。長い人生の中で自分で臨んだことではなくても培って来た物も
持っているかも知れませんね。

それから、ひとつ確かな事は あなたの旦那様が存在しているのは お義母さんがいるからなんですよね。
どんな欠点があるとしても人から受け入れてもらえないのは悲しくて辛いですね~。

一番 問題なのはあなたが旦那様をどれ位愛しているかに尽きると思いますよ。本当にあなたが思っている程にお義母さんが全くどうしようもない
欠陥人間であれば あなたは同情したり庇ったり 優しく親切にして旦那様を大切にすると思うからです。

どんな事を言っても親子の縁は切れるものではありませんからね。普通はお互いに歩み寄ってうまくやって行こうとするものですが、あなたは
親と縁を切るようにとか 私とどちらを取るかなどと途方もない 選択不可能な言い分を述べています。常識を逸する内容だと感じます。

どんな嫌な事があったのか辛い事があったのか分かりませんが あなたの言っている事から想像するならあなた自身もかなりお義母さんと同じ
タイプなのかも知れないと思えてしまいます。

どんな人間関係でもお互いにお互いを辛抱したり 許し合ったりしながら出来れば支え合ったり助け合ったりして努力していくものなんですよ
ここで、もう一度じっくりと正直に自分と向き合って自己吟味してみるのはどうでしょうか?

それから、もう一つ 万が一 離婚した時の後にどんな事が必要なのか?いろんな角度から よく考えていた方が良いですよ。
自分で働いてすべてを賄う事 子供さんの事 (色々と必要な事を想像してね)また、ほとんどの人が言ってる事だけど 
精神的な重荷がかなりあるとの事ですよ。

どうぞ、この際に自分の事も冷静に振り返って考えてみて下さいね。旦那さんの気持ちも考えてみてあげてね。
    • good
    • 0

もう末期ですね。



旦那がマザコンか、あなたの適応障害か分かりません。

普通なら、もっと実家を頼って、何かと仲良くして一緒に旅行や食事をしたり泊まりあったりするものでも。

あなた自身のストレスがMAXのようなので、今更別居しても修復は困難でしょう。

離婚を弁護士に相談して進めましょう。
    • good
    • 0

貴女と旦那さんのご両親の間に何があったのか知りませんが…



仲を取り持つ事が出来なかった旦那が悪いのかな?

これもわかりませんが…


そもそも、貴女も仲良くとまでいかなくてもそれなりの付合いをしようとも思って無いのでは?


質問だけを読む限りでは私なら離婚します。

それだけ辛い思いをしてきたのだと思いますが、こんなバカげた選択を迫る嫁と生涯共に出来るとは思えません。



>夫婦縁まんの秘訣

後にも先にも、貴女と両親を必要最低限の付合いが出来る程度までに仲直りさせること。

まぁ、これが出来なければ夫婦円満はあり得ないでしょうね。
    • good
    • 0

親と自分とどっちを選ぶか、みたいに旦那さんに究極の選択を迫るから上手くいかないんだと思います。



あなたがお姑さんにされたことが許せないのはわかりますが 旦那さんには親に対しての恩や情がある。嫁か親か選べるもんじゃない。

姑と距離を置くことを許してくれるならそれでいいじゃないですか
自分は姑と会いたくないが 『子どもとあなただけ親に会いに行くのは良いよ』じゃダメなんですかね??

孫と息子に会えればジジババは嫁なんかどうでもいいんですよ
そこの点を割り切れば夫婦仲は何とか保てますよ。
旦那と子どもがジジババの所に行ってる間あなたは自由に過ごせばいいんです
考え方を変えたほうが良いです。
    • good
    • 0

今から1年間私があなたの親にされてきたことを私の親からあなたにしてもらう。

これだけのことをされてもあなたが耐えられるのなら私も耐えるよう努力する、と1年間婿いびり宣言してみては?
    • good
    • 0

我が家の夫婦円満の秘訣はとにかく会話とスキンシップ!です。


子供がいますが、子の前でもチュッチュしてると子供も笑ってくれます。親が笑ってくれると子供も笑ってくれるんです。

お義母さんの事、大変だと思います。難しい事かとは思いますが結婚した以上、あなたの母でもあり家族なのです。
1年間、何があったのか分かりませんが辛かったのだろうなと思います。
私の姑さんも、義母にずっと嫌われていて近所でも「おしん」というあだ名がついたくらいだったそうです。
しかし、姑(私の義母)は悪いところを見るよりいい所を探してみようと前向きに考えてそれから30年近く経った今では本当に親子みたいに何でも言い合える仲になっています。
姑は、自分がされてきたから自分の嫁には絶対そんな思いはさせたくない。といつも良くしてくれています。
Qみさんも、大変かとは思いますがもう一度お義母さんに向き合ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1

あなたの出した条件が極端なため、ダンナも

    • good
    • 1

よくある話ですね。


義理母は 息子を取られたと
思っていると思います。
離婚 簡単ですが 付き合えば
時間はかかるけど 慣れますよ。
家族みんなが 良くしたいのは
わかりますが 干渉し過ぎでは? あなた自身も旦那も
病気になりますし 子供の環境に良くないですよ。
子供中心に 生活を送って見て
旦那さんは 働いて 給料を持って帰って来れば あなたは
文句ないのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!