アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数学の問題教えてください。 答えだけでなく、途中式や考え方も細かく教えていただけると助かります。

Aさんは毎日学校が終わると、16時に迎えの車で下校します。自宅から来た迎えの車は、16時ちょうどに学校に到着し、Aさんを乗せるとすぐに出発します。ある日、Aさんは学校が早く終わったので、15時に、いつもと同じ道を歩いて下校しました。途中で迎えの車にあい、それに乗っていつもより10分早く自宅に着きました。Aさんが車に会うまでに歩いた時間は何分か。

A 回答 (7件)

ちゃかりと解答者の皆さんが解答を全部の出してくれるのを待っていては数学はいつまでたっても分かるようになりません。

時間をかけて考えて、分からないならどこが分からないと具体的に質問しましょう。まるまる全部教えてくれというのは解答者のみなさんに対して失礼です。そう思いませんか。
    • good
    • 0

再び#2です。


図というほどのものではないですが、画像を一枚添付します。

車のほうに注目してください。
車はいつもどおりの時間に自宅を出ているはずですが、10分早く帰ってきています。
ということは、いつもより10分走る時間が短くなってますよね。
下の図の赤い矢印の分がそれ。
出会った地点から学校まで車で往復すると10分かかります。

出会った地点が学校からどれぐらい離れているかを考えます。
そこから学校まで往復すると10分ですから、片道は5分。
いつもどおり16時に学校に着くように進んでいる車がここを通るのは5分前の15時55分です。

Aさんと車は15時55分に出会った。
Aさんはそれまでずっと歩いていたので、歩いた時間は55分です。
「数学の問題教えてください。 答えだけでな」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、図までありがとうございます。 ぼんやりとわかってきました。

お礼日時:2017/06/22 21:54

いつもなら15:55のAさんをとうりこして、16:00に学校に到着してAさんをのせて帰ります。

今回は、15:55に学校から歩いているAさんを乗せて帰ります。16:00には、いつもの車が出発する頃には、更に、車で5分進んでいることになります!
16:00ー10/2=15:55
車の速度と歩く速度は異なります!
Aさんは、学校を15:00に出ていますから
15:55ー15:00=55 分がAさんが歩いた時間
ちなみに、車では5分の距離ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ぼんやりとわかってきました。 どういう状況かを整理してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 21:55

車と出会った時刻が 15:55 です。

試みに、そこから車に乗って学校に向かえば、16 時に学校に戻ります。

15:55 に落ち合って、そのまま家路に向かった車は、16 時には、家に向かって 5 分進んでいます。

落ち合ってそのまま家に帰る車は、もう一度学校へ向かってからうちに帰る車の 10 分先行しているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぼんやりとわかってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/22 21:56

No.2 さんの考えが正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもより10分早く着いたから車に乗ってた時間が10分短い?そこがどうしても引っかかります

お礼日時:2017/06/22 17:46

いつもより10分早く自宅に着いたということは、


車が走った時間はいつもより10分短いということになります。
片道なら5分。
つまりいつもより5分早く迎えに来た車に乗ったということです。
16時の5分前、15時55分に車に乗ったので、歩いた時間は55分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、頭が固すぎて納得できない涙 図とかありませんかね。

お礼日時:2017/06/22 17:43

55 分でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 回答の手順も教えていただけると助かります

お礼日時:2017/06/22 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!