プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校3年生の受験生です。
英語が本当に苦手で、定期テストなどの暗記は得意な方です。でも、模試がぜんぜん解けません。英単語を少しずつ覚えて、だいぶ長文が読めるようにはなりました。しかし、解答につながりません。
苦手から脱出して、英語を得意教科にしたいと思っています。
英語の成績があがる良い方法があれば教えてください。

A 回答 (5件)

英語をまとめて学習しようとしてませんか?例えば、曜日を決めて集中的に、とか。

ソレあまり効果的ではありません。毎日、少しずつの方が効果的です。

長文の問題集は、薄いヤツを選んで毎日1ページずつとか、すればいいです。1ページやってみて、自信失いかけたら、私はコレを2回やると決めて、1回目は問題傾向分析をしてるんだと、自分に言い聞かせて、点数や出来不出来を気にせず、解答を見ながら、出てきた表現をノートに練習していきます。

この、練習する、ってのがポイントで、英語は語学であって、他の教科と異なり、理解したから習得できるようなモノではありません。

例えば、自転車に乗れるようになるのに、自転車のサドル、ペダルの構造や、チェーンの仕組み等を学習しても意味ないですよね。英語が苦手な人って多かれ少なかれ、その傾向をかんじます。

語学は習得するのに練習が必要なんです。

出来れば、文章単位で、自ら発音しながら、何度もノートに書くのが良いと思います。発音しながら書くと、文字と発音の関係が脳に刺激を受けながら慣れていきます。この慣れを掴むことこそ、練習する意味なんです。

長文の問題の話に戻ると、以上の練習に1回目は使い、2回目は普通に解きます。薄い問題集が良いのは、負担に感じないためです。
    • 0

覚えるのが本当の本当に得意なら、英文法や構文の参考書に出てくる例文とその訳を覚えていけば英文は読めるし書ける。

• 0

中学英語から勉強しなおすのがいいと思います。

• 0

高校3年生の6月です。

頭痛いよね。でもあと一息、解答に繋がると信じて頑張るしかないね。
    • 0

たくさん読んで、たくさん考えて、たくさん書くのがいい。

問題集とか、簡単な読み物とか、日記を書くとか。
    • 0