激凹みから立ち直る方法

ボーナスがない会社ってあるの?

A 回答 (6件)

あります。


歩合給のとこ(ボーナスなしで)
赤字のとことか…。
父親が勤務してた精肉会社は
利益が出ないときは、ボーナスの変わりに肉です。
    • good
    • 0

従業員が沢山働いている大会社でボーナスが無い処は無いと思います。


しかし、従業員が数人の規模の会社では、ボーナスがない会社も沢山あります。

ひょっとして、会社の数だけで比べれば、ボーナスのない会社の方が多いかも知れません。
その位沢山の会社がボーナスが無い、又は出したくても出せない会社が多いと云うのが、現状です。

又、ボーナスが支給される会社でも、個々の従業員の雇用条件によって、支給されない人達がいる事も事実です。
    • good
    • 0

沢山有りますよ。


日本と言う国の経済の最も下層ではあるがベースとなって下支えして居る中小零細企業なんてボーナスどころか週休二日と言う
事にも出来無いと言う所が殆ど。
何せ大手企業などの孫請け曾孫受けとなっていますから、品質と納期を守らないとなりませんし、大人数の工場でのライン生産に
供給する為には少人数の中小零細企業はそれだけ無理もしないとなりませんからね。
その割りに大手企業は価格を下げろと言ってきますから、とてもボーナスなんて支給できるほどの余裕なんて有りません。
何処かの総理大臣は賃金アップ等と言っていますが、それは票を入れてくれる大手企業との持ちつ持たれつでの関係だからで、
中小零細企業は自分にメリットが無いから見捨て切り捨てと言うのが実態。
中小零細企業の経営者だってボーナス出してやりたいのが本音でしょう。
    • good
    • 1

定期給の労働者に対して、別途特別に支給される給料のことであり、特別手当とも言われています。


特別手当という名の通り 全く支給されない会社もあれば、年に5回支給される会社もあります
    • good
    • 0

あります。

    • good
    • 0

いっぱいあります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報