dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

精神病の症状で仕事を辞める場合、診断書をもらった方が良いですか?失業保険や手当などおりますか?

A 回答 (6件)

その精神病って今の会社でストレスによって働くことが困難になったから退職を希望されてるということでしょうか?


確かに失業保険は転職するための給付ですが、↓下記のようなシステムもあるようです。
受給対象や条件もありますから、自分があてはまるか確認してみて下さい。
もし、対人関係でお悩みなら環境を変えることで改善される場合もあるからゆっくり検討してみて下さいね。
私が知ってる限りでは「診断書」を持って失業保険の手続きをすると聞きました。
普通に失業保険の手続きをしてからだと変更はできないようなので、初めから相談して下さい。
https://hatarakumikata.com/1416/
    • good
    • 0

1番さまが書かれている通りです。



①退職する前からの病気やケガが原因で働けない方には、(俗に言われている)失業保険[正式には、求職者給付]は支給されません。手続きを取ることで受給期間の期限を延長することは出来ます。
 →延長期間中に働ける状態になったら失業保険の請求ができる。

 なお、健康保険または労災保険からお金をもらえる場合があります。
 (1)精神病となった原因が業務上にある場合は労災
 すぐに申請手続きを取ってください
 https://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gy …
 (2)労災側が認めなかったか、原因が業務外である場合は健保
 在職中に「傷病手当金」の申請を健康保険へ行う事で、在職中及び退職後も、健康保険から「傷病手当金」を受給することが可能となります【退職後も受給するための条件はあるけれどね】。
  https://allabout.co.jp/gm/gc/12005/


②退職後(職安で手続き後)に病気やケガが原因で再就職活動が出来ない場合には、「受給期間の延長」又は「傷病手当の受給」と言う方法が雇用保険側に準備されています。
 でも、今回のご質問文ではこれは使えない。
    • good
    • 0

失業保険は、「すぐに就職して働くために仕事を探している人」が対象です。



病気で働けなくて退職する人は対象外です。
ハロワークで延期の手続きをして、病気を治して働けるようになってから申請してください。
ハロワを通して仕事を探し始めれば失業手当が出ます。
    • good
    • 0

会社側に病気によってやめるという場合は必要です。

そこを言わないのであれば無くても大丈夫です。
    • good
    • 0

失業保険は、働く能力も意志もあって仕事を探しているけど


見つかっていない人がもらえるんです
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/caripedia/52# …
    • good
    • 0

仕事ができない状態の診断書が出ると、失業保険はおりなくなります。


再就職をするための保険金なので、病気を治して働けるようになってから申請になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!