dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

9月末で25年以上勤めた会社を自己都合により退職致しました。

現在は失業給付金の受給制限期間中ですが、その間に退職金で株を購入するか検討しております。
何かに投資を行った場合、受給資格はなくなりますか?自営業もしくは内職と見なされるのかが分からなくて。

ご存知の方、ご教授の程宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

退職金は自分の金ですから何を買おうが自由です。

生活保護とは違って、どれだけ財産が有ろうが、何を買おうが受給資格に関係ありません。配当金や売買差額は仕事による収入ではないので、届け出る必要もありません。
    • 0
この回答へのお礼

明解なご回答有難うございました。すっきり致しました!

投資等は失業給付には全く関係ありません。

それによって会社の経営をするなら、株を買う事ではなく会社経営する事が問題になりますが、別の事ですね。
第一、株を買うというのは金が出るだけです。売って利益が出て初めて収入と言える。
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。退職金を有効に使いたいと思います。有難うございました。

おつかれさまでした。

私も6月に早期退職し、雇用保険手当受給中です。

>何かに投資を行った場合、受給資格はなくなりますか?
>自営業もしくは内職と見なされるのかが分からなくて。

結論としては問題ないと思います。申告もしなくてよいと思います。
私もやっております。(笑)

但し『株を購入』がご自分が経営者的な立場となるための購入であれば、
少し話が違ってくるでしょうね。

もしくは個人事業主となり、投資家として自営業を始めようと、
税務署なりに申請するつもりであれば、ひっかかるでしょう。

株式投資は不労所得とみなされているのでしょうが、それを職業と
する意思があるならば、就労とみなされるのでしょうかね。
このあたり意外と曖昧だと思います。

参考URL:https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_ …
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答頂き有難うございました。受給資格要件にはあまり詳細な説明がされておらず、ハローワークに聞こうにも、やぶへびになってしまっては困ると思い悩んでいた次第です。助かりました(*^ ^*)