アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は総合失調症で精神障害手帳3級です。
過去に症状がひどい時がありまして、医師から
強く入院を勧められましたが、自分の意思で
入院の選択ができる任意入院でした。
入院してみると強制入院の人が殆どで、しかも
総合失調症(精神分裂病)の人が大多数を占めて
ました。
強制入院の人に「なぜ退院しないんですか?」
と聞いてみると「病気が治るまで退院できない」
とに返答でした。私がいた所は開放病棟でした
ので、症状も落ち着いている人達ばかりで、
健常者とそう大差ないように感じられたれました。
それに、強制入院で入院してる人達の入院期間の
長さには驚かされます。40年、50年の入院歴
も珍しくありません。
なぜ、彼ら強制入院の人達はこう長くも入院しなく
てはいけないのでしょうか?
強制入院してる人達ってどんな人なんですか?
強制入院してる人達と任意入院してる人達の
違いを教えて下さい。

A 回答 (3件)

精神科まめ知識



参考URL:http://www.heartland.or.jp/infomation/heartland/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
記述のURL参考になりました。

お礼日時:2004/08/31 18:05

強制的に入院されている方のなかでも、いろいろ種類がありまして、精神保健福祉法の中で決められています。

本人の同意が得られず、保護者が入院を認めた場合は、医療保護入院で、自傷他害の恐れがある場合は、措置入院で、自傷他害の恐れがあり、急を要する場合は、緊急措置入院で、保護者の同意が得られず、急を要する場合は、応急入院になります。どちらも、精神保健指定医の診察が必要です。詳しくは、下記のURLを見てください。

参考URL:http://www.pref.gunma.jp/c/05/seishin/q&a/q&airy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありごとうございました。
記述のURL参考になりました。
どうもありがとうございます。売

お礼日時:2004/08/31 18:07

ennpitu1さん、初めまして。



 下の方々が「入院形態」による説明をされていますね。重複することは避けますが、任意入院と医療保護、措置入院の違いは「自分のことを(病識を持った上で)責任持って」自分の事をコントロールできるかどうかです。病識の所に()をしたのが、病識を完全には持たないでもある程度周囲とのトラブルを起こさないで、自分の行動をコントロールできる人も少なからずいるからです。コントロールが聞かずに幻聴、妄想に支配されて動く人が医療保護入院、措置入院になります。人に危害を加える、はたまた自分を傷つけるのどちらかの行動が外で行われる場合に措置入院となります。

 で、何故その人達に長期入院の人が多いのかといえば、「症状が取れていない」人も確かにいるのですが、それ以上に帰る家がないのか、家族がいないのか、あるいは退院することを拒否されているという理由の方が多くいます。このような理由で入院が続いている人の事を「社会的入院」と言います。

 最近の精神科医療は短期入院、早期リハビリ、外来通院主体というのが傾向です。このこと自体はうれしいことですが、このような状態になったのは、1980年台後半から人権意識の向上、陽性症状、陰性症状の両方に利く良い薬の販売、リハビリテーション技術の進歩がくみ合わさった結果だと考えられます。

 それ以前は入院治療が中心で、社会の偏見もあり入院中心主義で、薬もうまく効かずに長期入院を無理強いされてきたという歴史がそうさせているのです。また、長期入院の結果、帰るべき家がなくなったとか、親から次の世代に移り、兄弟の方が両親以上に受け入れが悪いというようなことが重なり退院できない人がいます。また、医療費などの問題もあり措置症状がなくなっているにもかかわらず措置解除できずにいるとかいう状態が続いている人もいます。しかし、今は、国の財政の問題もあり、措置は昔よりかは早く解除されるようになってきています)。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さすが専門家ですね。
長期入院の理由もよく理解できました。
これで私の疑問も解けました。
どうも、本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/08/31 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!