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ごまペーストを作りたいと思っていますが、これは単純に擂れば出来上がるものなのでしょうか?
(1)擂りバチだと、胡麻和えに使える程度までしかできません。やっぱりミキサーとか必要ですか?
(2)調味料などは入れる必要がありますか?
(3)クリーミーなペーストを作りたいのですが、この場合は牛乳とかで割るのでしょうか?
(4)我が家の・・・みたく、独創的なレシピがあれば教えて頂けませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



(1)・・「胡麻和えに使える程度」を通り越して、一生懸命擂っていくと、
 次第に油が浮いてきて、ペースト状になってきます。
 ですので、擂り鉢だけでもペーストを作る事は可能です。

 ただし、多大な時間と労力が掛かりますので、
 フードプロセッサーがある方が断然に楽です。

(2)・・ペーストを作る時点では、調味料は必要ありません。
 調味料が必要なのは、その後に調理加工する時です。

(3)・・水分で割るとペーストにカビが発生する要因となりますので、
 絶対にしてはいけません。
 胡麻を完全に擂り切ってから、目の細かい裏漉し・網などで漉しましょう。

 少しクリーミーさには欠けますが、
 ペーストを少量の胡麻油で割ってから裏漉しをすると、
 裏漉しの目を通りやすくなりますので、若干 作業が楽になりますよ。

(4)・・私の場合、仕事として色々と試していますが、
 ペーストにできるのは胡麻だけではなく、ピーナッツ・クルミなどでも出来ます。

 要領はすべて一緒ですので、機会がありましたら試して見て、
 ペースト同士を何種類かをブレンドしても、美味しいものが出来ますよ。

ご参考までに。
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この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き、感謝です!ありがとうございました!
フードプロセッサーはいずれ必要だと思いながらも、未だ持っていませんので、とりあえずは擂り鉢でということになりそうですが、辛抱が足り無かったのですね!他に教えていただいた注意点にも気をつけて頑張ってみます!

お礼日時:2004/08/30 12:13

こんにちは。


すり鉢で、できます。
ごま和え程度より、更に時間をかけて、ひたすらすり
続けてください。
30分~1時間くらい続けていると、ごま油がでてきて、
とろっとした、ペーストになってきます。

参考URLの「胡麻豆腐」の所に、わかりやすい写真が
ありますので、ぜひごらんになって下さい。

クリーミーにするのは、コレを裏ごしすれば良いと思い
ますが・・・何かで、乳化させた方が良いのかな?
その辺りは、ちょっとわかりません。

参考URL:http://www.ajiwai.com/index.htm
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この回答へのお礼

面白いサイトをご紹介頂き、ありがとうございました。
本題を忘れて、色々見入っちゃいました!
ペーストは気合をいれて、辛抱強くやってみます。

お礼日時:2004/08/30 12:07

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Aベストアンサー

なにやら誤解もあるようなので、先にそちらから・・

添加物一切なしの純粋な練りごまは10gで60~65kcal、
いわゆるマーガリンは10gで約70kcalくらいです。
このゴマに甘味を足すとなると、マーガリンと変わらないくらいになりそうですね。


さてさて。
すり鉢で十分できます。
ごくごく単純に、焦がさないように乾煎りして水分を飛ばし、
すり鉢でひたすらゴリゴリゴリゴリ・・・
量と気合いに左右されますが、油が出てしっとりするまでだいたい30分くらい。
皮が気にならなくなるまで頑張ろうとすると、2時間を超える格闘もありえます。

甘味を付けるなら、油が十分に出た後で。
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少し加えて均等にすり混ぜて、味見・・・を繰り返しましょう。



ご武運をお祈り申し上げます。

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(1)一年以上ちびちび食べてたことがあります。なんの変化も
なかったです。(酸化が怖かったんですけど・・平気でした。)

(2)冷蔵庫に入れてあったら、大丈夫だと思います。売り場で
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ちなみにこんな感じです。

http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6511879072.html

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Aベストアンサー

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

ですから、ある程度若い人が1年に数回卵を10個食べる日があっても全く問題ないでしょう。

ただしこの調節機構が生まれつきうまくいかない人もいますし、加齢によってコレステロールの代謝量は低下します。

卵が一日1-2個というのは、子供から高齢者、健常者から病人までのいろんな条件のひとを含めて設定された目安です。高コレステロール血症の人は1日300mg以下に抑えるように指導されますので、卵1日1個までなら大丈夫です。卵は良質タンパク質やビタミン類の重要な供給源なので高齢者で食の細い方には、ぜひ1個は食べるようにしていただきたいです。

私は健康な人に同じ質問を投げかけられたら「1週間に7個前後が適性ですよ」とお答えするようにしています。つまり、1週間で毎日1個食べても良いし、3個、0個、0個、1個、2個、0個、1個…というように多少ならリズムを持たせてもOKです。もちろんたまにであれば1週間に10個とか14個の週があっても全然問題ないと思います。

ですが、若い方ならともかく1日5個とか10個とかの食生活が定着してしまうとと中年以降に影響が出てくる可能性は大です。小さいお子さんがいらっしゃるご家庭なら、生涯使える適切な食習慣を身につけて貰うためにも一日1-2個くらいと教えてあげて下さい。

管理栄養士です。日本人のコレステロール摂取量は一日あたり100-500mg、このうち卵は1個で250mgになりますので、卵の個数が一日のコレステロール摂取量を大きく左右すると言っても過言ではありません。

ただ、体内では肝臓で一日1000-1500mgのコレステロールが合成されていて、細胞膜の構成成分やホルモンの原料、神経伝達物質として使われています。コレステロールの摂取量が増えれば、肝臓での合成量を減らしてコレステロール量を調節する機構が生体には備わっています。

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QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

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