アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校一年生です。阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに進むのが良いのでしょうか、無知なので丁寧に教えていただければ嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 私自身経済学を学びたいと思っていまして阪大の経済学部という目標自体はあるのですが、一体文系か理系どちらに進まなければ入試に必要な科目の勉強ができないのかを知りたかったのです。私自身経済学部のなかでも別れたりするのかしないのかなどもわからないのでそういうところも含めて教えて欲しいと思って質問しました。言葉足らずすいません

      補足日時:2017/06/28 00:36

A 回答 (4件)

理系などは、どうでしょう。


阪大だけでもすごいので、焦らず、自分の進むべき道を考え、頑張りましょう。
    • good
    • 1

お通いの高校から、毎年、京阪神大に大量に合格しているのであれば


文系コースを。

京阪神大への合格者は少ないが、関関同立への合格者は多いと言う高校であれば
理系コースを選択してください。

どちらでもない高校の場合は、どちらのコースでも違いはないと思います。
    • good
    • 1

>阪大の経済学部に入りたいと思っているのですが理系か文系どちらに…



つまり、君が考えていることは、まず、とにかく阪大に合格したい…ということに尽きるわけだ。
この私などはそんな考え方はあまり好きではないな。

本来なら、これからの長い人生、理系の分野で生計を立てて生きて行こうとするのか、それとも一般商社の
ようなところで働きたいのか、それともただ阪大卒という履歴ひとつでどこかに潜り込もうと漠然と阪大を
卒業したいのか、まず自分の人生の設計図を描くことが大切なんじゃないのか。

あとは自分で構築した設計図をもとに自分で考えて学部選択の答えを見つけるべきだ、どちらに進むのが良
いのでしょうか…などと人に聞いても正しい答えなど得られないぞ。
    • good
    • 3

国立の経済学部は数学の好きな(または苦手でない)文系学生の行くところとされます。



上位国立大の経済学部に進むには、一般には「国立文系」のクラスに進みます。「国立理系」では数学(III、つまり微積分)と理科2科目の負担が重くのしかかりオーバースペックなので。しかしここで問題なのは「国立文系」クラスが成立する高校かどうかです。

私学の場合は経済学部であっても数学をろくにやらなくても入れるところがほとんどです。推薦の類は定期考査の成績がよくとも受験耐性がないので入試突破力と学業成績が連動しません。私学の一般入試を狙う層は数学が不要なので直前期はほとんど勉強しなくなります(それ以前に大半が落ちこぼれています)。

周りに私立文系専顔があふれると、「(自分だけ)数学なんてやってられない」というムードになりがちです。一度そう考えてしまうと立ち直りは難しいので、あらかじめ「周囲がきちんと数学に向かっている環境」に自分を置くことが先決。「国立文系」クラスは「国立理系」クラスよりも定員も志望者も少なく学力帯もやや落ちるので、「国立文系」で落ち着いた環境が得にくい学校なら「国立理系」を選んでおくという選択もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!