プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは、住民税を払うのは、無駄だと思いませんか?払う必要が無いと思いませんか

A 回答 (15件中1~10件)

わたしも、思いますよーなんで


好き好んでこの街に
高額な金払ってんだろーって

けど、払わないと、
色々不便なので払いますけど

ふるさと納税 ってのがあって

例えば三万すきな
県の市に払う 例えばカニが特典でつくとか

米がもらえるみたいなものを
狙って払うと
28000円分の
減税されるみたいです

だから、普通に住民税3万払うのが飽きたら
ふるさと納税いってみましょw
    • good
    • 0

市民の義務ですね。

    • good
    • 1

払いたくなくても、


20歳になったら学生、ニートでも払わなきゃならない。
払わないと、給料差し押さえ、また延滞金が付いていますよ。
    • good
    • 0

公共施設に、税金が入っている。


ゴミの有料化の地域も、一部税金が入っている場合もありますよ。

公共施設以外にも、公共交通にも一部税金が入っていたりしますからね。
上下水道も、一部は税金だったりしますからね。
大手スーパーを誘致するために、税金が使われている場合もあったりしますけどね。
一部地域は、FTTHも税金で整備されていたりしますけどね。

無人島でサバイバル生活するぐらいになるかもしれないけども。
    • good
    • 0

税金だから払わないとアカン。

これは理解するし、他の回答のように「これこれ、こういう事だから、税金ているんだよ」は充分承知している。
しかし、市役所職員で、あまりにもアホな奴がいたりすると、こいつを何とかできないのかと思うこともあります。
いっそふるさと納税を利用して、自分の住んでる市に一円も住民税が入らないようにしてやりたいとか。

市職員だけでなく、すべての公務員は「別にあなたの税金で養われているわけではない。労働の対価として給与を貰ってる」と言うだろうし、確かのその通りなのだが。

「おいおい、あいつに払う給与の一部に俺の納税した市民税が使われるってのは、納得いかん」って言いたい職員って確かにいます。

「働け!!」って言いたくなる。

住民税って一律10%+均等割りだから、所得が195万円以下で所得税率が5%の人なんかだと「すげえ高い税率」。

住民税未払い運動でもして、仕事しないとか、アホな職員を辞めさせたい。本当に税金泥棒とはよく言ったものだ。

一生けん命働いてくれてる人の方が多いけどね。
    • good
    • 1

住民税は、たとえば次のように使われています。



・高齢者、障害者などの福祉、子育て支援、生活保護、健康増進
・幼稚園・小中高校、図書館、公民館の建設運営や文化財保護
・ゴミの回収・清掃、環境保全
・道路の補修、公園の整備、緑化推進、市営住宅、交通安全対策
・消防活動、救急活動、火炎予防
・商工業の振興、観光、消費生活対策
・戸籍事務、選挙、人権啓発、統計調査、庁舎管理

消防車も救急車もいらず、道路の補修もせず、家庭ゴミの回収もせず、小中学校や図書館も公園もいらず、高齢者の面倒もみず、生活保護も不要で、印鑑証明もとらないのなら…住民税はもっと少なくても済みますが....安心して暮らせますかね。
    • good
    • 1

まずはそう主張される根拠を提示してください。

    • good
    • 0

住民税に限らず税金なんか払いたくないですよ。

だけど社会生活をするには税金は必須なのです。当然収めた税金が正しく公平に使われていないことに怒りはあります。

納税が嫌なら
生ゴミ処理は自分でしてください・
公園、図書館、市民会館、美術館などの公共施設のご利用はご遠慮ください。
改修された道路、橋は利用しないでください。まだ他にもありますけど。

"住民税"を払いたくなければ絶海の無人島に住みましょう。
    • good
    • 1

何故そう思うのですか?ただ何となくですか?


ご質問の 根拠を示してください。
    • good
    • 0

自分で国家を作るの?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!