アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自傷行為を止めさせるには

腕や手が可哀想ですね

そんなの何が楽しいんですか。

私はその人を助けたい

A 回答 (4件)

自傷行為をする人の心理にも色々ありますが、1番よく見られるのは行きどころのないストレス発散として行っています。

まずはその人のストレスをうまく発散してあげる事が周囲の人が出来ることではないでしょうか。
悩みを聞いたり、会話に付き合ったり、遊びに連れて行ったりなど。

やめさせたいという気持ちはわかりますが、相手の気持ちを考えずに「やめなさい」と言い続けるのは逆効果になりがちです。
ますますストレスが溜まって自傷行為が激化したり、行動がもっとエスカレートしてしまう事があります。

それでもやめさせることができないようであれば、カウンセラーや心療内科・精神科の出番です。
本人の抱えているストレスの元は何なのか、考え方をどう変えていけばよいかを専門家にお願いしましょう。
時として自傷行為を繰り返す裏に精神的な病が隠れている場合もありますので、その点に関してもプロにお願いしたほうが良さそうです。

その方がなるべく早いうちに自傷行為をやめられるよう願っています。
    • 0

ストレスってのは基本的に『出す』ことによって発散されるそうです。

汗とか尿とか声とか肥とか。
断捨離でスッキリするってのも、ゴミを『出す』からかもしれません。

こういった行為の延長で血を出していると考えられます。

ストレスの大元をどうにかするまでの繋ぎとして他のものを出すよう仕向けてみてはどうでしょう。
    • 0

その方の自傷行為を、させる奥深い心の中をゆっくりと真剣に聴いてあげてください。

もし聴けたらば、相手の心の芯まで貴方は一つになると誓う事です。
    • 0

楽しいんじゃなくて病んでるんですよ。

痛みを味わって生きてることを実感したいんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おお、分からんわい
そかそか…痛いじゃないか