アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日から来なくても良いお前なんか今すぐやめろ!
と、課長に言われました。
課長のお望み通り翌日から出社することはしませんでした。
先日、会社に離職票を貰いに行きまして驚いたのですが、自己都合での退職にされていました。
抗議しましたが聞き入れられずに、ハローワークの人にその旨を伝えましたところ、課長と人事の人から連絡があり、首にしていないので自己都合にしてほしいと言われました。
断ると今度は課長が頭を下げにわざわざ来てくれて、私は辞めろとは言っていないと言い出し一旦会社に戻って欲しいと言い出しました。
タイトルの様な事を大声で言われ、今更会社の戻れるわけがありません。
会社都合での離職票さえもらえば
私はそれでいいのですがこんな場合、どうすれば良いと思いますか?
このままでは自己都合にされてしまいそうです。

A 回答 (9件)

会社に戻る気は微塵もないのですね?


課長が頭下げたなら、今後仕事しやすいかも、なのにね。

断固として、会社都合を勝ち取りましょう!だって、課長は認めたんでしょ?頭下げたくらいだから。
断固拒否!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もろるつもりはないし今更戻れません。
会社都合を訴え続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/30 13:45

あなた 親子喧嘩や兄弟喧嘩を した事 無いの?



親子喧嘩で よく使われるのが「出ていけ」・・これを マトモに受け取る親子は居ない・・

会社も同じ・・

上司に言われたからって マトモに受け取る必要は無かっただけ・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アナタさんは今すぐ辞めろ!と言われても、のうのうと出社するのですか?
上司は家族じゃありません。

お礼日時:2017/06/30 13:47

>課長が頭を下げにわざわざ来てくれて、私は辞めろとは言っていないと言い出し一旦会社に戻って欲しいと言い出しました


そこまで相手が譲歩したのならば、ここは一旦引き下がって「貸しを作る形」で戻ったらどうですか?
それが大人の対応というものです。
>タイトルの様な事を大声で言われ
これは、“売り言葉に買い言葉”というやつでしょ?一時的な感情や激昂で言ったのでしょう。
それを考えないと・・・
    • good
    • 2

辞めるキッカケを作ってくれただけにみえますが……

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社都合でね。

お礼日時:2017/06/30 13:47

今すぐやめろ!と言われて翌日出社しないのはいただけなかったですね。


一昔前は当たり前のようにありました。
でも一度退職の意志を見せてしまったので戻ってもたいした仕事は回されないでしょう。
自己都合でやむを得ないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今すぐ辞めろ!と言われ(正式にいえば後ろにてめぇって言葉も入ります)たら行きたくても行けませんし首と一緒ですよね。
100%会社都合ですよね。

お礼日時:2017/06/30 13:49

>明日から来なくても良いお前なんか今すぐやめろ!


と、課長に言われました。
⇒ に、従ったことを述べれば、済む問題です。
お大事に。
    • good
    • 1

今、すぐ(自分の意志で)やめろ! 自己都合退職です。

 お前は首だ! 解雇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒じゃねぇの?

お礼日時:2017/06/30 13:50

どう画策しても自己都合退職ですね。

会社都合退職になるのは会社が倒産したり工場が閉鎖になったり、重大な経営上の問題で従業員を雇用できなくなった場合であり、会社から解雇を言い渡す通知などがあなた宛てに出されていないとダメです。会社から相応の文書は出ていますか? それがないと、どう頑張っても無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや・・・・。
どう見ても会社都合だろ?
首なんだから。

お礼日時:2017/06/30 13:50

質問者さんからは、典型的な最近の若者という印象を受けました。



一般的に、そのお叱りの言葉は額面通り受け取らないと思います。

恐らくですが、質問者さんが出社しなくなってから、離職票を貰いに行くまでの期間は、結構空いているのではないでしょうか。

例えば、2~3日後とか、そういう短い期間ではなくて、もっと長い期間を経て離職票を貰いに行かれたのではないでしょうか。

つまり、叱る時の決まり文句として言ったセリフを真に受け、翌日から出社しなかったのは、質問者さんの責任であるから、「自己都合での退職」となったのではないでしょうか。

人が違えば、次の日も普通に出社して、普通に業務をこなしていたと思います。

どういう内容でお叱りを受けたのか分かりませんが、お相手が叱った理由がまっとうなものであった場合、会社としては良い迷惑だと思います。そのような行為はやめてあげてください。

ただ、最近はパワハラのような事例もよく聞きますから、そのような場合は、法律で保障された権利を行使しても良いかとは思います。

又、当該のお叱りを受けた直後に、「自己都合での退職」という処理がなされていたのであれば、質問者さんが出社しなかった事は関係ありませんから、これは抗議しても正当であるかと思います。

一番最悪なのは、質問者さんが100%悪いミスをして、それを叱ったのに、次の日から出社しなくなり、長期間待っても出社してこないから「自己都合での退職」としたのに、法的な権利を持ち出され、謝罪までさせられている、という状況です。これはもはや、クレーマーやモンスターのレベルです。

詳しい状況が分かりませんので何とも言えませんが、会社側が悪ければ、折れずに戦えば良いかと思いますし、こちらにも非があれば、質問者さんがもう少し大人になってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

課長は女王様なんです。
全てが自分の思うようにならなければ気に入らないのです。

お礼日時:2017/06/30 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!