プロが教えるわが家の防犯対策術!

雄猫1才半を1匹室内飼いしています。今回、雌猫3ヶ月を迎えることにしました。
先住猫のキャリーバッグで新しい仔を迎えに行っても大丈夫でしょうか。
先住猫はワクチン等で3回ほど使用しています。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

問題ないけど・・・


原状はキャリー2個も要らないでしょ?現状あるものを有効に使うべき。
キャリーバッグ使用前に、キッチンハイターを布きん消毒する目安で薄めた液を、100均のペットボトルスプレーで吹き付け、消毒消臭すればOKです。直ぐに天日に2時間ほど晒せば、ハイターの塩素成分は紫外線で分解され無害になります。
勿論屋内でも1週間もしない内に分解されますから大丈夫。
もしくは、マツキヨで売っている「次亜塩素酸水」スプレーで消毒消臭すれば、直ぐに水に分解されるから便利ですよ。
仔猫迎えた後は、再度消毒して保管しておけば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。消毒して使おうと思います。

お礼日時:2017/07/01 23:06

キャリーバッグは、問題ないと思いますが、繁殖させる予定ですか?


繁殖予定がなければ、去勢、避妊してあげて下さいね。
オスメス飼うということは、発情期の対策も大変だし、生まれた子猫ちゃんの命に全部責任をとらなければいけませんので。自分の経験ですが、二匹の雌猫が、同居人の無責任さで、発情期に脱走し、同時期に計11匹の子猫が生まれ、5匹のもらいてはついたのですが、残り6匹と親猫2匹の8匹と約20年共に暮らしました。お金もかかりますし、家中ボロボロになりました。
みんな、寿命を全うしました。今は、保護猫避妊済みの女の子をもらって、飼っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

我が家は、2匹まで飼いたいと思っていました。上の子は去勢済みで、今度迎える子はお顔に歪みがあるため繁殖不可と言われていますので、避妊手術をするつもりです!
キャリーバッグは消毒して使おうと思います!ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/01 23:08

もしも可能なら、別のもののほうがいいと思います。


どちらも普段おっとりしていようと急変することはありますし、
最初接触をさせない状態がしばらく続くと思うんですが、
(新入り猫と先住猫のお見合いに至る経緯があると思うので
ふつうは隔離し、病気などの感染予防のためやストレス軽減、
ゆっくり猫のペースであわせるものでしょうし)
そのあいだにそのキャリーを先住猫が必要だった場合、
においが残っていて怒るかもしれず、
そもそも新しい猫もいきなり知らない猫のにおいに包まれることになってしまうので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今回は消毒して同じものを使おうと思います。
迎え入れはドキドキします。別の部屋一階と二階で子猫はケージに入れて顔見せもなしでしばらく様子を見てから徐々に合わせていこうと思います。

お礼日時:2017/07/01 23:10

それだと、次に先住猫ちゃんが使う時に


新しい仔の臭いが付いてて気になってしまうのでないでしょうか?
仲良くなってからなら、いいかもしれませんが…。
猫って意外とデリケートですからね〜

飼うと決められたのなら、新しい仔用で用意した方が良いと思いますよ。
きっとご存知でしょうが、新しい仔と先住猫ちゃんを
いきなり対面させないで下さいね。
時間をかけて、先住猫ちゃんがやきもち焼かないように、
先住猫ちゃん優先で可愛がってあげて下さいね。
仲良く楽しく暮らせますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。どうしても子猫は手がかかりますが、先住猫を優先してあげたいと思います!
別の部屋で、子猫はケージでしばらく過ごしてもらって(部屋の中では遊ぶときに出してあげますが)2匹が仲良くなれるように時間をかけて対面させたいと思います。対面のさせ方を勉強します!
仲良く楽しく暮らせますように←ありがとうございます!!

お礼日時:2017/07/01 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!