プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

41歳、結婚10年、子供なし、貯金ほぼゼロ 年収600万

2年間共働き、8年間大黒柱をして会社を辞め、二年間主婦をしましたが、
夫がお金をなかなか入れず、最後の半年のみ入れたものの扶養に入れてなかったり
税金払ってなかったり…経済的にも追い詰められて、不倫も見つけてしまいました。

暴言暴力ですっかり参って、警察の保護受けて身一つで別居、一時は安宿を渡り歩き、
ホームレスみたいなこともしましたけど、再就職して自分のアパートを借りました。
スーツを買ってようやく家具をそろえて、まあ何とかほっと一息です。

びっくりするような経験ですけども、幸い、長い社会人経験があったため、こんなおばちゃんにサラリーマンとしては悪くない年収をくれる会社がありました。
とはいえ…転職後は文化がわからず、あまり良い仕事ができておらず怒鳴られることも…しかし目をかけてくれる管理職も助けてくれる人もいて何とかぼちぼちやっている…という状況です。

夫は初めて付き合った男性だったのでかなり思い入れがあり、気持ちが揺らぐのですが
頭では別れるべきだとわかっている状況です。警察が来るような暴言暴力と、
口座が差し押さえられるような経済状況ではよくないですよね。

貯金ゼロで弁護士代がないので、自分でやり取りしていましたが、すっかり参ってしまい
そろそろ終わらせたいと思っています。このままでは鬱でつぶれてしまいそうです。
いつ、別れたらいいのかなと思います。

質問者からの補足コメント

  • 質問者は女性です。

      補足日時:2017/07/01 17:34
  • 女だけどエンジニアとして長く働ければなぁと思ってます。
    会社は離婚してもそんなに何も言わらないと思います。

    質問は、「いつ離婚したら、精神的ダメージで生活がつぶれないか」です。
    経験者もしくは弁護士など多く見てきている方から意見を頂きたいです。

    頼れる実家もなし、子供がないので支援などは受けず頼りは警察のみ、
    保護施設とかの情報は(私が対象にならないので)「不要です」

    自分がつぶれないためにどうしたらいいかなと思ってます。

      補足日時:2017/07/01 17:41
  • 保護施設や公的支援、法テラスなどの情報は
    (私が家族構成や収入により対象ではないので)「不要です」。
    ずれてしまうので、公的支援関連の書き込みはご遠慮を。

    質問は下記です。
    「いつ離婚したら、精神的ダメージで生活がつぶれないか」

      補足日時:2017/07/02 22:10

A 回答 (4件)

法テラスは使いましたか?


貴女は使えますよ。
相談をなさると良いと思います。
代金は理由があれば後払いが出来るから。
頑張ってね。
    • good
    • 0

さっさと離婚しましょう。



所詮男なんて他人ですよ。
私の父親もくずでした。

くずは捨てるに限ります。
あと、捨てたあともそんなくずだと危害加えかねないので、やはりどこかに相談すべきです。

無料で相談できる法テラスとかあったはずです。

探して相談にいきましょう。
    • good
    • 1

思い立ったが吉日、今離婚しましょう。



遅かったくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、どう見ても離婚しないととは思います…親とか兄弟とか家族がいなくて心配なんです。
いや、感傷ですかね…。

私名義のアパートに夫が住み続けており、警察沙汰が伝わったため解約しなければならないのですが、
長い付き合いの不動産屋に相談したところ
「本来なら原状復帰と立ち合いが必要だが、離婚するなら今後は暴力がないだろうから、
 不動産屋から夫に名義変更を掛け合って、だめなら不法占拠で対処してもいいよ」と言われ
離婚を迫ろうと思っているんですが、夫が「お前が自殺しないか心配」と言い出しており…。

お礼日時:2017/07/01 18:56

お辛いですね。



救いは、あなたに生活力があることです。

変な思い出を追うよりも、早く辛い気持ちから解放されることを、選ばれた方が先々の事を考えれば良いと思いますよ。

早めに清算されること、協議よりも調停の方がよいと思います。

あなたの人生ですから、よく考えられてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、生活力というか運というか、よく立て直せた。
もう三畳のドヤには戻りたくないですね。

お礼日時:2017/07/01 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!