アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科医院に対するトラブルは大変多いようですが
どういう点をどのように改善すればトラブルが減り、患者が安心して治療を受けられるようになると思いますか。
実現性が低いと思われることや、患者側の心がけのようなことでも結構です。

質問者からの補足コメント

  • http://www.ask-dentist.org/consul/covers/1621.php
    こちらに次のような内容が記されています。

    ①治療の内容のほぼ、70%は前回までかかっていた他のクリニックの治療のやり直し
    ②2年たったら、同じ部位の治療で同じ治療の請求が成り立つ。
    2年ぐらいしか耐久性のない治療をよしとしている。
    ③いい加減な治療をすることで医療費の増大・国保も赤字。
    ④修復には保険をきかないようにして、もっと治療保険点数のアップや点数配分を修復でなく、治療から、小児や、噛みあわせ治療、睡眠時無呼吸や予防ケアの方に、保険点数をシフトすべき。
    ⑤質の高い治療をしても、保険では、評価は、やったか、やらないかだけで同じ点数で評価される。

    http://www.ask-dentist.org/consul/covers/1621.phpより引用

      補足日時:2017/07/04 09:29
  • 上のような治療で問題なのは、医療費増大・国保の赤字もありますが
    患者に大きな負担を強いるのではないか、ということです。
    治療をやり直すたびに、歯を削らなければならない。
    つまり歯医者によって歯をむしばまれているといえるのでは。

      補足日時:2017/07/04 09:32
  • うーん・・・

    追加で、「歯科の共産主義」についての説明もお願いします。

    抽象的な説明だとわかりにくいし、誤解も生じやすいので
    できるだけ具体的な説明で再回答お願いします。
    申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/05 14:47
  • №6様

    >ただそのためにも質問「歯科医への要望」を教えていただきたかったのですが
    それにお答えいただけなくて残念です。

    と書きましたが、歯科の共産主義をやめ、資本主義になってほしいという要望でしたね。
    すいませんでした。
    これについての具体的な説明をお願いします。

      補足日時:2017/07/05 14:51
  • №7さんへ

    > 一体 何十年前から それを何回 厚労省へ陳情しているか知っていますか?
    なるほど、なかなか受け入れられないのですね。
    厚労省はもっと歯科医や患者両方の身になって考えて対処するべきだと思います。

    >健康保険を総辞退すれば まっ アメリカと同等の歯科医療にはなるかも。1本治療するのに数時間をかけますから それはもう丁寧で完璧な治療をしますよ~ 料金は1本あたり20万円です。

    アメリカと同じというのは、保険治療をやめるということなんですね。
    ええ、おっしゃるようなやり方でされて、どんどん儲けられるといいと思いますよ。
    それは個人の自由だと思います。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/06 00:33
  • №7さんへ
    >健康保険を総辞退すれば まっ アメリカと同等の歯科医療にはなるかも。1本治療するのに数時間をかけますから それはもう丁寧で完璧な治療をしますよ~ 料金は1本あたり20万円です。

    自由診療だと患者が納得のいく完璧な治療ができるとおっしゃりたいのでしょうが
    ネットの書き込みを読むと、自由診療のクレームもばんばんありますよね。

    №7さんは、クレームのこない自由診療をされていると思いますが。

      補足日時:2017/07/06 03:27

A 回答 (7件)

もう 面倒くさくなってきたなぁ~(ーー;)


歯科は健康保険制度を扱う限り公務員と言っても良い存在。例えば患者は選べない。24時間365日 やれと言われればやるしかない(原則的にはだけど)
さらに 治療の料金は健康保険では 「診療報酬」←報酬なんですよ。労働の対価としての給料じゃありません。ついでに 治療代金も完全に統制されていて 自分で料金の設定ができない。1時間かけた治療でも5分で終わる治療でも 同一処置は同一料金で、例えどんなに高額な材料や薬剤を使ったとしても料金は同じ。まっ 資本主義経済の原則からは逸脱しているわけです。多くの治療は 細かく規定されていて それから外れるような治療は認められない・つまりそれが患者の要望や医学的に正しい治療であっても無報酬。さらに、治療内容や診療報酬を厚労省やお役人から 常に監視管理されている。健康保険と言う制度は 非常に共産主義的な側面があるわけです。おかげでね・・・・例えば入れ歯。これって、完全に手作りのオーダーメイド品なんですよ。しかも金や銀などの貴金属が使用されている・・・そんな物が数千円程度なのが根本的におかしい。金属の被せ物に至っては 金・パラジウムの価格を厚労省が決めていて その価格で作らなければならないって・・・・金はあくまで市場価格ですよね。歯科医はそれを原価で仕入れて安く作る・・・・つまり持ち出し・足が出るとも。バカバカしくてやってられませんね・・・・一時期 金が高騰した時に、2年前の金価格に歯科の金属が据え置かれたために ほとんどの歯科医院で金属の詰め物を作れなくなりまましたが。作れば作るほど 損をしちゃ話しにならんでしょう。いや 歯無しにはなるけど(^o^;...

まっ、そんなかんだでね・・・・歯科の総医療費って 実は横ばい~って 1990年からです。物価も上がれば人件費も上がる。デフレなんて無関係ですし>歯科会
もう1つ愚痴を言わせてもらえば、消費税。歯科は健康保険では患者さんからもらっていません。ところが あらゆる経費・材料費・光熱費・技工代・薬剤の代金・その他・・・・全て払ってますよ 消費税を。おわかりですかぁ~??つまり これも持ち出し。全て ひっくるめて我々は払うだけ。
厚労省は 診療報酬で診療報酬を上乗せしたと言いますが、現実は 消費税分で2%上乗せ 診療報酬の改定で5%のマイナス、合計で診療報酬は-3%に・・・・こういうやり方です。一度も消費税分など もらった記憶が無い。

まぁ、これが現実です。今さらどうしようとしても もう無理なのですよ 歯科は。健康保険をやめて 自費治療だけに専念する歯科医が激増しています。
あなたの言うように 修復物等を健康保険から外したら どうなると思いますか?ほぼ日本中の歯科医院は健康保険を辞退します。そりゃあまりに当然。困るのは誰でしょうねぇ~
ちなみに 予防って いろいろ重要視されていますが、健康保険外、自費になるって ご存じですか?健康保険はあくまで疾患があって治療をする事が前提です。予防はその物が対象外なんですよ。
当然 噛み合わせもダメですし 睡眠時~もダメでしょう。そういう物に点数をさけと言う正論が通じるとでも??
一体 何十年前から それを何回 厚労省へ陳情しているか知っていますか?本当に ごくごくわずかずつ 配分が増えているだけです。もっとも その分 何らかの処置が削られています。
例えば虫歯を発見する装置とか あるいは虫歯の細菌検査 その他・・・・そういう大事な治療を削って 1年に1回程度しかやらない物に点数を配分して 診療報酬が上がったと言われてもねぇ~
統計上の金額は増えても 患者数の増加とかを考慮すると・・・・
健康保険を総辞退すれば まっ アメリカと同等の歯科医療にはなるかも。1本治療するのに数時間をかけますから それはもう丁寧で完璧な治療をしますよ~ 料金は1本あたり20万円です。
ええ これでもかなり格安ですから・・・・・あっ それから被せ物は別の歯科医院で作って下さい。うちは 治療専門ですので。歯周病の治療も仮歯も別の歯科医院で。じゃ 痛い歯が出てきたら またお越し下さい。ああ 私の兄が 被せ物専門の歯科医院をやってますので、私が紹介しましょうか?紹介料で5万円になりますが、私の紹介があれば差し歯1本120万円のところ、98万円まで値引きできますから断然お得です。もちろん カードも使えますし、なんなら私の友人が ローン会社をやっていますから 紹介を・・・・・少々 利子は高く付きますが、なぁ~に、あなたならご両親もおられますし 何なら連帯保証人になっていただければ・・・・・・・・・・ギャグではないですよ。お隣の中国ではこれにかなり近い・・・かも??
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
歯医者さんでいらしたんですね。歯医者さんの意見もお聞きすることができてよかったです。
つまり、
①患者を選ぶことはできない。
②言うことを聞かなければいけない。
③「診療報酬」であって労働の対価ではない。
④治療代金が自分で設定できない。
⑤同一処置は同一料金で、質が問われない。
だから公務員だとおっしゃるのですね。

③については公務員は固定給なので、どちらかというと歩合制のサラリーマンに似ているように思います。

裁判官だったかな、公正な判断を下すためにはワイロでつられてはいけないというので
高給にしているのだと聞いたことがあります。
お金が絡むとどうしても患者の健康よりも、お金に目がいくのが人間だと思います。
(歯科医に限りませんが)

私は診療報酬は必要なら点数をあげてもらってもいいと思います。
その分、やり直し等で患者の負担(金銭面でなく、健康面)が減らすことができれば。

>それが患者の要望や医学的に正しい治療であっても無報酬。

そういう点は見直したほうがよいですね。

>さらに、治療内容や診療報酬を厚労省やお役人から 常に監視管理されている。

患者側から見れば、監視管理が足りないように思えます。
ひどい治療をされて3度もやり直した経験がありますから。
回答者さまはそういう歯科医ではないと思いますが、とんでもない治療をする歯科医っているんですよ。

>バカバカしくてやってられませんね
気持ちはわかります。でも、それは患者のせいではないです。

>健康保険をやめて 自費治療だけに専念する歯科医が激増しています。
それは歯科医の自由だと思います。

>あなたの言うように 修復物等を健康保険から外したら どうなると思いますか?

これは引用先の歯科医がそう書いているのであって、私の意見は違います。
ただ、もう少し長持ちするようにしてほしいというのはあります。
保険じゃ無理、というのならそれでもかまいませんが、治療前にはっきり患者にそう伝えるべきでしょうね。
そうすると患者は保険外で治療を受けるか、保険でも丁寧にやってくれる歯医者を探すか
撰べます。

補足に続きます。

お礼日時:2017/07/06 00:32

とうの昔に公務員化されているのですが お気づきではありませんか??(^o^;...


まあ 我々身内では 歯科の事を共産主義とか揶揄してます。早く 資本主義になりたいもんです・・・・・・・

補足コメントの内容は なかなか良いと思いますよ~ただ それは厚労省の健康政策局へ言って下さい。
ちなみに、もしもそうなったら・・・・アメリカの歯科事情と同じようになるでしょう。良し悪しを決めるのは、歯科医師でも患者でも厚労省でもありません。
国民です。国民の総意って~なんともあやふやな言葉ですが。

ところで 歯科の総医療費って、ここ数十年間 どのように推移したか ご存じですか?まぁ、1980年くらいから調べて見るとなかなか面白いと思います。
ちゃんと調べてから 推論を展開しないと・・・・・
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
①歯科医が公務員化しているというのを、具体的に説明していただけませんか。
頭が悪いものですいません。
②厚労省の健康政策局に言えばよいのですね。
どこへ訴えたらよいのかわからなかったので、助かりました。
ただそのためにも質問「歯科医への要望」を教えていただきたかったのですが
それにお答えいただけなくて残念です。
③補足コメントの引用先文章をすべて納得しているわけではありません。
自由診療にすべき、というのは貧乏人には納得しがたいので。
④アメリカの歯科事情とはどのようなものでしょうか。お教えください。
⑤>良し悪しを決めるのは、歯科医師でも患者でも厚労省でもありません。
国民です。国民の総意って~なんともあやふやな言葉ですが。
歯科医療改革を行う政治家を選べばよい、ということでしょうか。
たとえばどのような政治家を選べばよいでしょうか。また他の方法などありますか。
⑥歯科の総医療費の推移は存じあげておりません。
もしかして減っていますか。最近の若い人は虫歯が少ないといいますし。
ただ医療費増大とのニュースを聞きますし、2年でやりなおさなければいけない治療は患者の負担なのでなんとかしてほしいと。

以上、再回答お願いします。特に①④⑤、お願いします。

お礼日時:2017/07/05 14:32

歯科医は


医者の中でも最もランクが低い分野であることは
みなさんわかっていますし
歯科医本人もどうやらそれは自覚しているようです

しかし
お互いそれがわかっているだけに
何かトラブルが会った場合
歯科医はトラブル優先ではなく
プライドを優先している傾向にある

高度な歯科医は腰が低いようであるが
コンビニ並みの歯科医は
自分の技量をバカにされていると勘違いし
適切な対処をしない

痛い、調子が悪い、治っていないということを
患者のせいにするのはなんとかならないのかな

第一
患者側の心がけというのは
なんでしょうか?

こういうところに
まだ治してやっているのだというのが
見えますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>医者の中でも最もランクが低い分野
ランクが高い、低いということを論じるのは大変難しいことですが
デンターネットの歯科医の書き込みを読んで、そのレベルの低さに衝撃を受けたことは事実ですね。

>痛い、調子が悪い、治っていないということを
患者のせいにするのはなんとかならないのかな

歯科医には限らないですね。
私の友人の夫が、「痛い」と訴えて救急車で病院に行きましたが
病院は十分な検査をせず帰宅させました。
その人は翌朝亡くなっていました。

それは極端な例かもしれませんが、特に歯医者に行くと
以前の治療のまずさを患者に指摘するケースが多いですし
患者が歯科医にたとえば「差し歯がゆがんでつけられている」と訴えたりすると
回答者さまのご指摘どおり患者のせいにしますね。

それはプライドのせいもあるでしょうが
治療にまちがいがあってはいけない治療にまちがいなどあるはずがない
としているシステムがよくないんでは、と思ったりします。

治療にまちがいがあってはいけないが、人間のすることなので時にはまちがいもある
そう考えたうえでシステムを作ったほうがいいかも?

たとえば、まずい治療を行ったときのために、医者は保険に加入しておくとか
治療のよしあしを判断する人を派遣するとか・・・

> 患者側の心がけというのは
なんでしょうか?

残念ながらよくない歯医者が少なからずあるので、患者のほうでも注意して歯科医院を選んだり
治療を受ける必要があるということです。

お礼日時:2017/07/03 18:41

無理です。

はっきり断言します。
まぁ ただ一つの解決策があるとすれば、診療報酬を現在の20倍にする事だけです。それ以外は、何をやってもムダでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
診療報酬を20倍にすればよい、ということの理由を教えていただけませんか?
私などはときどき、保険治療をする歯科医は全員公務員にしてしまって、固定給にしたらどうなんだろうか、と思ったりもします。
固定給だと余計な治療をする歯医者がいなくなると思うので。
(ある歯医者では8本も歯を治療しないといけないと言われましたが、転院したところそんな必要はないと言われ、3年で2個ほど外れた小さなつめものを付け直しただけです。)
で、患者のクレームの状況や診断・治療の適切さなどをみて昇給するとか。
ダメかな?

お礼日時:2017/07/03 16:46

少々、書き方を変えます。




患者から見た、医院・医師選び
1.あまりかけ離れていない自分と同世代の医師を選ぶ ⇒ 治療・定期検診など長い付き合いとなるため
2.診立(所見と方針)・スキル(腕)・人間性(コミニュケーション) ⇒ いづれも良好、自分が満足・納得できること、治療実績が多く、クレーム対応が確実にあること
3.治療器具・検査機器 ⇒ 個別な除菌滅菌されている器具を使用、最新機器が導入され定期的に更新されている
4.医師であり経営者であれば、極端な商売に走らないこと ⇒ インプラントなど高額なものから薦めてこない、選択肢の有無・リスク説明があること
5.医師が低姿勢過ぎる、威圧的な態度でないこと ⇒ 患者の様付けは信頼が薄く、治療してあげていると思わせる態度(言葉)が出ないこと

申し付けたことが、きちんと患者側で出来ていれば褒めることも医師として、人として必要でしょう。


患者の心得
1.予約治療日時を厳守する ⇒ 行けなくなったや遅れる時は、医院へ事前に連絡しておくこと(時間は、医師・患者双方共有のため)
2.言われたことはやって見る ⇒ 処方された薬を飲む(アレルギーが出れば必須連絡)、しっかりと歯磨きで予防
3.治療方針や治療途中でも、不審なことは納得できるまで尋ねること ⇒ 自分の歯ですから
4.治療中や治療後の痛み ⇒ 確実に伝える
5.薬物アレルギー、服用薬剤による止血に影響する場合 ⇒ 事前に連絡する
6.高額治療精算 ⇒ 支払時期、支払方法を医師に伝えておく

医師だけが治療するのでなく、自分で予防も含めできることは実践しましょう。この辺りで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>2.診立(所見と方針)・スキル(腕)・人間性(コミニュケーション) ⇒ いづれも良好、自分が満足・納得できること、治療実績が多く、クレーム対応が確実にあること

この中で特に、診立(所見と方針)・スキル(腕)の見極めが難しいですよね。
多くの患者は素人なので。
またレントゲン写真を見せてもらっても、素人ではよくわかりませんし。

歯医者を変えると、以前の歯医者で治療した部分のよくない点を指摘されることが多いです。
それで治療やり直したことも数回あります。
そういうことが減れば医療費も削減できると思うのですが。
しかし、患者側にはほとんどわからないです。


患者のほうでも、治療方針など納得できるまで尋ねることはほんと、大切ですね。

お礼日時:2017/07/03 16:38

痛い!を意味する左手上げをしたときは、すぐにやめてください!基本中の基本。

頼みますよ人として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
痛い!と言っているのに治療を続けられたことがおありなんですね!
それはもう想像しただけでこちらまで痛くなってきそうです。

お礼日時:2017/07/03 16:28

なんのトラブルに対してなのかは分かりませんが


トラブル全般的に対してというのであれば

コンビニより多い歯科医院を減らす(厳選する)
無免許の歯科医を無くす
歯科医院を開業するに当たっての条件を厳しくする

歯科医院を乱立している状態をなんとかして
優良な歯科医をきちんと揃えるようにする
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
トラブル全般ということでお願いします。
歯科医院が多いと競争原理が働いて歯科医院のレベルがあがったり、よい歯科医院が残ったりしそうにも思えますが
患者のほとんどは素人であり、治療の良しあしがわかりませんし
下手な歯医者がたくさんあって、いい加減な治療をされた患者が山ほど、という畏れもありますし
歯科医院の数が多いことで良心的な歯科医院が経営難に陥るということもあるかもしれませんね。
どこの歯医者に行っても高レベルの治療が受けられるためには、回答者様がおっしゃるように厳選したほうがいいかも、と思います。

無免許の歯科医があるというのはびっくりです。

お礼日時:2017/07/03 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!