アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

630は10をなんこ集めた数ですか? の問題を子供にどう 説明したらよいですか?

A 回答 (4件)

10円玉を使うといいですよ。

10個あればいいです。
10円が1個で10円。2個ならいくら?3個なら?
とまず下からやっていきます。
10個で100円と理解できたら、紙に丸を10個書き、10が10個で100.
次に20個、30個と増やしていきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます 参考になりました

お礼日時:2017/07/07 16:06

小さい単位から説明してみたらいかがですか?



10は1が何個だった?

30は10が何個かな?

30に10をたしたら幾つかな?

を順番に………
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます 順番に教えてみました

お礼日時:2017/07/07 16:07

おはじきや


麦チョコとかで
教えると良いですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が喜びそうですね 参考します

お礼日時:2017/07/07 16:07

63個



100は10を10個集めたやつ、だから600は10を60個ね。
30は10を3個集めたやつ、だから合わせると630は10を63個集めたことになるんだよ、と。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ありがとうございます 600が60個というのがなかなか分からず… 私も説明が分からず 教えるのが難しい(T ^ T)

お礼日時:2017/07/03 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!