アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖母が認知症です。
私や父が家にいると、大丈夫なのですが、
母と2人きりで家にいるとき、「自分の家に帰る」といって、出て行ってしまうそうです。
家を立て替えてしまい、自分の家だとわからなくなってしまったようです。
住所を見せても、お向かいの家同じでしょ!と言っても、治りません。
母もずっと見ていないといけないので、大変そうです。
昼夜問わず出て行ってしまうので困っています。

なにか自分の家だとわかるようにいいアイデアありませんか?

A 回答 (4件)

認知症の方を説得するのは難しいですね。


もう、認知できないのですから、悲しいですが
言い聞かせても無理なのです。

認知症の方の言葉を、否定したり、訂正したりすると
頭が混乱を起こしてしまいます。
すると不安になって、異常行動を起こしてしまうので、
これからは、説得したり、何度も説明したりは
やめた方がいいと思います。

なら、どうすると良いか。
まずは、言われた言葉を繰り返す。
「自分の家に帰る」と言われたら「家に帰るの」と同じ事を言います。
この時、
帰るの?↑という語尾が上がる疑問形ではなく、
帰るの。↓と語尾を上げない良い方で、同調する言い方です。

同調すると、気持ちが落ちつくと思うので
部屋の中に誘導して(別の部屋でもOK)座って貰うといいです。

そして、「今日、朝何食べたっけ?」など、
全く別の話題を話しかけるといいですよ。
もし、食べた物が違ってても、
「そうだったね、美味しかった?」と続けます。
もし、「食べてない」と言ったら、
「そう、食べてないの。↓」と同調します。
「お茶でも飲もうか」や「散歩行こうよ」と
別の話題を振ります。

話しかける時は、なるべくお祖母さまと顔を合わせて下さいね。
すると、お祖母さまの表情もわかりますので。
キッ!と険しい顔をしだしたら話題を変えるタイミングです。
混乱してたりすると、顔つきが、キッ!と怖くなると思うので
よく見ててあげて下さいね。

あとは「ねぇ知ってる?この前、テレビでやってたんだけど〜」とか。
このフレーズ↑は結構、効果ありますよ。
「知ってる?」「教えて?」というフレーズは
認知症の方に限らず、小さな子供でも、興味を示してくれる言葉らしいです。

でも、ずっと会話してるのは疲れてしまいますよね。
そんな時は、塗り絵とか、折り紙とか、音楽(テレビ)でも
なにか、好きになってくれる物を探して、やってもらうといいです。
勿論、洗濯物を畳む、野菜の筋を取る、など
お祖母さまがやれる仕事をしてもらうのも、とってもいいです。

家の事は、もう建て替えてしまったのなら、どうしたって戻れないので、
これからは、『ここは新しい家』として、居心地の良い安心できる家と
認識してもらうといいですよ。

出て行ってしまうのは、事故に遭われてもいけないので
鍵を増やすなどの対策は必要だと思います。

あとは、スキンシップというか、ボディタッチが有効です。
話しかける時、いきなりや背後からではなく、
「そうそう」とか「ねえねえ」と言いながら、
肩や手を、優しくポンポンと叩いて顔が合ってから話すとか、
移動する時も、少し背中や腰を触って支えながらとかね。
それも安心できる要素です。

とにかく、これからの人生を『穏やかに過ごしてもらう』事を
心がけると良いと思いますよ。
あとは、1人だけで頑張らないで、
ご家族みんなで、同じ方向でお祖母さまに接して下さいね。

時々、正気になって、前日と矛盾が出てしまう時もありますが
その時、その時、で対処するといいですよ。

後は、昼間、デイサービスなどを利用されると
お母さまが、もっと楽になるのではないでしょうか。
区役所や地域包括支援センターなどで相談されるといいですよ。

時々、イライラしてしまうでしょうが、
『病気』なのだと割り切って、時には、いい加減(良い意味で)で
お祖母さまと暮らしていって下さいね。

長々と失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とても参考になりました!
デイサービスには通っていて、祖母も楽しんでいるようなので、安心しています。
おっしゃるとおり、話しかけ方を変えてみようと思います!

お礼日時:2017/07/04 15:39

御祖母さんはお嫁さんに来られたのかな?ならば


それ恐らく自分の実家に帰ると言ってると思います。
直系血族の息子さん(お父さん)お孫さん(貴方)が
いれば自分の居場所って認識するのが息子のお嫁さん(お母さん)
では居場所認識がずれるんでしょうね。
NO1さんNO2さんの手立ての他に
昔から使っていた家具や道具を手近においておくのも
一手かも知れません。
出来れば御祖母さんの嫁入り道具とかがあれば一番かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
現在の家の地名を言って、帰ると言うので、祖母の実家のことではなさそうです!
昔から使っていたもの探してみようと思います!

お礼日時:2017/07/04 15:30

表札に、お婆様の名前を書くのは如何でしょうか。


出ていきそうになったら、おばあちゃんの名前書いてあるから、ここがお家だよ、って説明してあげるのは如何でしょうか。

お部屋も分けているのであれば、ご本人の名前を部屋の入り口にも書いておきます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても良いアイデアですね!
試してみます!

お礼日時:2017/07/04 12:49

あなたとお父さんの写真を飾ったらいかがですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
父の写真は飾ってないのですが、亡くなった祖父の写真や孫、ひ孫の写真など、家族写真はたくさん飾っているんです。
お父さんの写真も飾ってみます!

お礼日時:2017/07/04 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!