プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくおねがいします。

7月だし、そろそろ草刈り機の刃の近くのジョイント部分にグリスを詰めるかと思って、見たら、蓋して有るはずのネジが無い。
穴のそばは、葉、茎などで穴を塞ぐようになっていて、取るのに梅の枝でクルクルしながら取った。
多分入り口近くの物しか採れて居ないと思うが。
仕方が無いので、グリスを入れて、グリスで満杯にしてネジを買ってくるまでフタ代わりにしようと道具箱を見たら、それらしいネジが鎮座していた。
丸丸1年間、ふたをしないで動かしていたみたい。
今回、給脂して、ネジを締めましたが、どうなっちゃうんでしょうか?
これまで、給脂をしなければならない機種は使った事が無いので、先が見えません。
今日現在で、重いとか、回転が変とかはありませんが、やっぱり気になります、突然力が伝わらなくなって使えなくなるとか、気付いた時点で問題無いなら、それが原因で動かなくなることは無い、動かなくなったのは寿命、なのか、かなりマイナーなトラブルですが、ご教授ください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんばんは。

刈り取り部を水に入れたとかしてなければ大丈夫でしょう、グリスの色が灰色っぽくなっていれば水の混入も考えられますが・・・。
気になる様であれば分解して洗浄、ベアリングの摩耗をチェックして新しいグリスを入れてボルトで蓋ですが
油分があれば結構丈夫なものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一昨日給脂して、今日又給脂しました。
問題無く回っているようですので、このまま使い続けます。

ありがとうございます。