プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

消費者金融に120万ほど役所を通して?の生活資金貸付制度に90万ほど借金があり、先日、自転車を乗っていてタクシーにひかれたのですが私が信号無視をしていたので過失割合で負けていてタクシーの修理費約30万円を請求されています

現在、125CCのバイク保有、これが財産といえば唯一の財産です
会社員で年収は380万くらいです
自己破産できますか?
自己破産した場合、免責はおりるでしょうか?

A 回答 (6件)

無料の弁護士に一度相談されたらどうですか?収入があるので任意整理の形になるかも?と思います。

自己破産は難しいかと…。
    • good
    • 2

破産はでけまへん。


コツコツ頑張って返すしかおまへんな!
    • good
    • 1

消費者金融に給与の差し押さえされますよ、相手も商売 今はブラックが存在しません。



生活を落とせば返せる範囲 車のローンより安い価格 返せるのに返さないは踏み倒しです。
裁判所に破産申立書を提出しても、それだけの年収があれば自己破産出来ません。

自転車事故で怪我をして職を失ってたら免責おりるでしょう。
    • good
    • 1

>自己破産できますか?


まず無理でしょう。

自己破産が認められるには条件があります。
1、借金返済に当てるための財産を有しない者
2、借金返済に当てる金銭を調達することが難しい状態にある者
3、すでに履行期にある返済が滞っている者
4、継続的かつ客観的に見て、弁済能力がないと判断できる状態にある者
です。

3はどうだか知りませんが、1はバイクはとりあえず売却することになるでしょう。
2は収入がありますからトータル200万程度の借金なら返せると判断されるでしょう。
4も同様で、弁済能力はあると判断されるでしょう。
仮に失業して無職になた場合でも、その人に労働能力があるとみなし、頑張れば借金返済できるという判断を裁判所はします。
これらの中の一つでも該当していたらとかいうものじゃなく、総合的に判断されます。
本人が支払いは無理だと思っていても、判断するのは裁判所です。

>自己破産した場合、免責はおりるでしょうか?
自己破産ができれば、免責は大丈夫だとは思います。
が、先述のように自己破産が通らないでしょう。

現実的なのは、No.1様もおっしゃるように任意整理です。
消費者金融からの借り入れがありますから、利息制限法による引き直し計算を行い、過去に払い過ぎている利息を元本に充当して借金額を減らすなどの対策が可能かもしれません。
    • good
    • 1

仕事辞めればできます。

    • good
    • 0

よく貯めたな


アホの証明
自己破産 無理 そのくらい ちゃんと返せ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!