プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本は他の国と比べて、なぜあまり森林伐採をしていないのですか?

山地が多く、伐採した所で農地にするのに手間がかかるからと聞きましたが、それなら用材として利用すれば良いのではないでしょうか?

また、用材として利用する場合も、伐採というのですか?

A 回答 (3件)

林業自体が衰退しているという、構造的な問題があります。


今は住宅を建てるにしても、数ミリ単位でのオーダーに迅速に対応できるシステムが成り立っているのは輸入材で、国産材はそれに遅れを取っています。
流通量も少なく品質も一定ではないので、どうしても輸入材に押されてしまいます。
そうなると、どうしても林業に携わる人が少なくなり、伐採も少なくなっていくということです。
林業は、100年前の人が植えた木を今の人が頂き、今の人が植えた木は100年後の人が頂くと言われるくらい、息の長い産業です。
そういう中で長期的に伐採計画が練られているといっても、いろんな要因で途中で切ったり放ったりする事情もあります。
私有水源林の後継者がいない理由で、中国系企業に売られることもありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

後継者がいないというのも原因の1つなんですね!
確かに、納得がいきます……

詳しい解説ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/06 01:58

自然破壊はしません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございます✨

お礼日時:2017/07/06 01:57

用材にしたとしても、輸入材より高いので市場競争力が無くて売れません。



出費だけ嵩むから、伐採しないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、日本は輸入に頼ってますけど、そういうことだったのですね!

ありがとうございます✨

お礼日時:2017/07/06 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!