プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

I won't sell this car( )it still runs.

このカッコ内に入れる選択肢にwhileとuntilがありました。私はどちらでも良いのではないかと考えたのですが、回答としてはwhileが正しいようです。そこで質問なのですが、何故whileは良くて、untilはダメなのでしょうか? 解説がない為分からずに困っております。説明が下手で大変申し訳ございませんが、ご回答頂けましたら嬉しいです。

A 回答 (2件)

どちらも条件文ですが次のような違いがあります。

while~ その条件が満たされている間は
until~ その条件が満たされるまでは

whileだと、このまま走る<間は>売る気は無い。
untilだと。このまま走るようになるまでは、売る気は無い

until では意味不明な文になりますね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強不足でした、申し訳ございません。

前後それぞれの文の意味は次の通りです。

I won't sell this car → 私はこの車を売るつもりはない
it still runs. → それ(車)はまだ走る。

while (~する間)、until (~する迄)のどちらかで上の文を繋ぐのであれば while で繋げば『車がまだ走る間は車を売るつもりはない』となり意味が通ります。 

until で繋ぐと『車がまだ走るまで車を売るつもりはない』となり変なことになります。 until を使おうとすれば until it stops running(走らなくなるまで)あるいは until it breaks down (故障するまで)のような文でないと意味が通じません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
勉強不足でした、申し訳ございません。