アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

汚い下のお話になりますがご容赦ください。

ふとトイレ中に疑問に思ったのですが、
大便は肥料になりますよね?

窒素やら炭素やら有機物が含まれており、
飽食時代の現代人の大便はある意味、栄養豊富なのでは無いかと思います

日本では下水道料金を支払って大便やら小便を回収してもらっていますが、
ある意味、市民からお金を頂いて、宝の山を回収しているということですよね?
この大便やらを肥料にして農家に販売すると環境にもビジネス的にも美味しい気がします。

このような大便を有効活用したビジネスは可能ですか?

A 回答 (10件)

>このような大便を有効活用したビジネスは可能ですか?


可能か可能じゃないかでいったら可能でしょうけど
儲けられるかどうかは別ですね

実際大昔にはそういった商売はありましたから
では、なぜ今は無いのか?
商売として成り立たなくなったからです

画期的なアイディアがあれば
チャンスはあるかもしれませんが
なかなか難しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>画期的なアイディア

畑に穴を掘って、そこで大小便をしたらどうでしょうか?

お礼日時:2017/07/07 13:54

販売することは出来ますが、ビジネス的に成り立たないのでは?


何故なら 昔ならいざ知らず、今は農家は使用しないからです。
大腸菌などの問題で、使用できないからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
化学肥料の方が使い勝手も性能も香りも良さそうです
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:53

まあ、現在では下水環境を利用して回収しているので、、、下水を通るその他の化学物質を分けるか、そのためのコストを商品に乗せて、価格的に競争力のある商品を作り出せるのかがポイントになりますね。

 というか、できないというのが現状でしょうね。

汚泥を、エネルギー転換させようという計画もありますが、これもなかなかペイしないので、特殊な環境による利用か、補助金ビジネスとなってしまっている感があります。
https://www.mlit.go.jp/common/001083170.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
出来るけどコスト高で無理という感じですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:52

スウェーデン辺りでは大分前からやってます。

日本人みたいにエコより体裁が先に来る民には無理でしょう。

ゴミ一つ取ってみても、分別そこそこに大火力で燃やせば大丈夫、的な発想ではね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね
今は燃やして埋め立ててるんですかね?

お礼日時:2017/07/07 13:51

>このような大便を有効活用したビジネスは可能ですか?


それは江戸時代の発想ですね

現代でもし可能であれば、もうすでに誰かがやっているはずだし
やってないところを見れば、農業そのもが廃れつつあるこの時代
無理して設備投資しても、採算がとれない いわゆるペイ出来ないという
ことなのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:51

食物連鎖の頂点にいる人間の糞は重金属の濃度とか高いらしいと聞いた覚えがあります❗いろんな角度からの検証は必要かなと❗

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:50

No.2の方の回答と同じです。


大量の廃棄物を有効活用すれば大変なことになりますね。
問題は3Kですね。昔はくみ取って樽に移し担いで山道を上って、地面を掘った
「肥溜め」に保管し畑に撒いていました。
草で隠れて気づかず肥溜めに落ちた事件が頻発してました。
現在は
・安価な肥料で代用できているのでコストが膨大になる。
・労力がない。
・溶け込んだトイレットペーパーの処理が出来ない
・大腸菌とかの菌の処理が出来ない。
・臭気対策が出来ない。
・保管場所がない。
・畑に撒くと臭気で苦情が出る。
・他の活用法に研究コスト、設備コストがかかる

あきらめずに有効活用に挑戦してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あきらめずに有効活用に挑戦

他に活用方法があるんですか笑?

お礼日時:2017/07/07 13:50

明治維新後、日本の工業化が進み、割と早々に淘汰されたビジネスです。


化学肥料や、工業的に生産,品質管理された有機肥料に、太刀打ちできるとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
うーん、残念!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/07 13:49

仮に売れるとしてどうやって大小便のみを回収する?


現在のほとんどの都市部の下水処理は大小便はもちろん
台所の排水も洗面所の排水も一緒くたですので洗剤や諸々の物も一緒です。
下手すりゃ除草剤や薬品、鉱物系の油脂類まで流れてきます。
これ等を除去する施設作るかはたまた都市下水システムをハナから
作り直すか・・・・ペイします?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仮に売れるとしてどうやって大小便のみを回収する?

大小便をすると10円もらえるトイレを作ったらどうでしょう?

お礼日時:2017/07/07 13:49

NO9です、お礼どうも。


>>大小便をすると10円もらえるトイレを作ったらどうでしょう?

で借地料かテナント料支払って更に工事費掛けてトイレ設置して
入ってるかどうか判らない大小便回収してトイレ清掃してお金補充してって
費用と手間かけていくらで売るのかな?
まぁ他の方も言われる通り化学肥料と同額か安く手に入らない限り使わないよね。
地代やテナント料が安く済む田舎で作るって言うかもしれないけど
今度は利用者数が少ないよねぇ。
まっ、良い事もある思い付きってことでこれで御終いにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、あまり意味なさそうですね
ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/12 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!